教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ大阪校です。


今回のテーマは「見直し」についてです。

見直しと言われると

「既にやった問題見直しても何もないだろう」

「一回やった問題を解きなおしても答えは一緒でしょ」

「何のためにするの?」 といった疑問の声があると思いますが、

今回の「見直し」は定期テストが返ってきてからの見直しです!


今日はその「見直し」の重要性を皆さんにお伝えできればと思います。


1.「見直し」とは 見直しはその名の通り、一度自分で解いた問題を「見て」、間違いがあった場合は「直す」ことです。

2.「見直し」をするメリットはいくつかあります。

見直しをすることで、自分が間違えてしまったを再認識することが出来ます。

一度間違えてしまった問題には答えがあるので、答えを見た上でどういうプロセスで

この問題を解けば良いのかが分かるはずです。

一度自分の力で解き直してそのプロセスを頭に入れることで、間違えてしまったという事実と一緒に記憶に深く残ります。

記憶に深く残っていれば、受験本番の頭が真っ白になってしまいそうな現場でも思い出しやすくなります。


また、見直しをすることで気づくことがあると思います。

「あ、この問題分かってたのにうっかりミスで間違えてしまった…」

「そういえば学校で先生がこんなこと言ってたな」

「この問題テストによく出るから見ておいてねって家庭教師の先生に言われてたな…」など、

言わば後悔のような気持ちを抱く問題が数問でもあるはずです。

受験本番では1問のミスが合否を大きく左右することが多々あります。

1問1問を大切にする癖を特に受験生の方は特に意識して身についていきましょう。


11月末から12月初旬にかけて、2学期末テストがあると思います。

次の期末テストでは必ず「見直し」をしましょう!

受験まで残りわずか、悔いが残らないように一日一日を大切に過ごしましょう。


このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら