教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。


今日は12月16日(日)に開催されるプログラミング1日無料体験についてご案内します。

みなさん今までにプログラミングに触れたことはありますか?

「プログラミング」という言葉を聞くとどんなイメージがありますでしょうか。 パソコンに向き合って、プログラミング言語を打ち込むイメージな方もいらっしゃるのではないでしょうか?


2020 年度から、すべての小学校においてプログラミング教育が必修化されます。


なぜプログラミング教育が必修されたのでしょうか?

文部科学省から発表されている内容としては


① 「プログラミング的思考」を育むこと

② プログラムの動きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることなど に気付き、 コンピュータ等を活用して身近な問題を解決したり、よりよい社会を築いたりしようとする態度 を育むこと

③ 各教科等での学びをより確実なものとすること


上記3点が必修化された背景とされています。


今からはトライでのプログラミング教室についてご案内します。

1日無料体験ではパソコンは使わずに、iPadとKOOV™というロボット・プログラミング学習キットを使って勉強していきます。

まずKOOV™を組み立てることから授業を始めていきます。 透明なブロッグを自分好みの「かたち」に組み立てていきます。

完成像を想像しながら組み立てることによって「空間認識能力」を鍛えることが出来ます。

そして形が完成すればプログラミングで「動き」を与えていきます。


KOOV™では直接プログラミング言語を打ち込むのではなく ビジュアルプログラミングと呼ばれる子どもたちが直感的に理解できるパズルのようなもので「動き」を設定しています。

自分が組み立てたロボットが、自分の指示した動きをしてくれる喜びは一度体験してみないと分かりません!

是非みなさんにも体験してもらいたいと思います!!

ブログの文面だけでは、イメージがまだ湧かないよ!という方はぜひホームページを一度ご覧になってください。

↓↓↓↓↓

https://www.kobekyo.com/programming/


☆ ★無料プログラミング体験教室詳細★☆

[日程] 12月16日(日)

〔前半の部〕10時~13時

〔後半の部〕14時~17時

[対象学年] 小学1年生~中学3年生

※上記以外の方は、別途ご相談ください。

※お友達と一緒に参加も可能です。

[内容] 初心者向けロボットプログラミング講座 自分で作ったロボットをプログラミングを使って動かそう!

[開催教室] 家庭教師のトライ大阪校 住所:大阪府大阪市中央区南本町3丁目6-14   イトゥビル8F

地下鉄本町駅9番出口より徒歩5分

※前半・後半どちらかのみご参加になります。

※上記以外の日程をご希望の場合、個別での受付を行う場合もございます。

※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。

少しでも興味を持たれた方は こちら0120-555-202(9:00~23:00/土日祝可) までご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら