教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。


新年も明けてもうすぐ3学期ですね。

さて3学期といえば何が待ち受けているでしょうか……?

そうですね!皆さんの想像通り!学年末テストです!

1学期・2学期のテストで嬉しい思いをした人も、悲しい思いをした人もたくさんいたと思います。 ただ、泣くも笑うも最後の結果次第!最高の結果でこの学年を締めくくりましょう!

そんな学年末テストに向けて抑えておくべきポイントを今回は紹介していきます。


①自分の中での苦手を早めに整理すること

学年末テストは学年の全範囲から復習として出題されることがあります。1学期からのテストを振り返って自分の苦手を先に特定し、早目から対策を打っておきましょう。


②前倒しで計画を立てること。

いままで通りの計画では今までどおりの結果しか出ません。1週間前からの勉強で結果が得られなかったのであれば2週間前・3週間前と計画を前倒して対策していきましょう。


③今までよりも緻密な計画を。

②と同様、今までの計画がもし大雑把なもので終わってしまい結果につながっていながったのであれば即座に改善しましょう。『教科』を決めるだけでなく、『どの問題集』の『どのページ』をやるのかまで明確に決めてやりきりましょう。


上記3つのポイントを確実に抑えれば今まで以上の結果が出ることは間違いなし。すばらしい1年の締めくくりとなるでしょう。


ただ、一人で①~③のすべてを行うのは難しい部分もありますので、その際はぜひ私たち教育プランナーまでご相談ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら