教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆様こんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。


今日は中1.2年生向けにお話をさせていただきます。

年が明け、冬休みが空け、学校が始まりましたね。 皆様はいかがお過ごしでしょうか?

もしかして… 受験のこと何も考えずに日々を送っているんじゃないですか!? 「まだ来年だから大丈夫」「まだ先のことだし大丈夫でしょ」と考えている皆様。 …今まで何とかなりましたか? そう! 今から頑張らなければ非常に危険なんです!


【なぜ今から頑張らなければいけないのか】

結論から述べると、これからの受験は、知識や暗記よりも思考力や表現力が問われる問題へとシフトしていくからです。

知識を得るよりも、知識を使いこなす方が遥かに難しいのは、皆さまのご経験の通りでしょう。 そして、思考力や表現力を付ける方が、知識の定着よりも遥かに時間がかかります。 新しい能力を早いうちから身につけ、新しい問題の形式にいち早く順応する。 それではなぜ、試験の内容が変わっていくのでしょうか。 それは教育の制度が大きく変わるからです。


【2020年教育改革】

皆さまは「2020年に教育改革がある」ことはご存知でしょうか? 恐らくこの記事をご覧になっていらっしゃる皆さまの多くはご存知かと思います。

それでは 「具体的にどのように変わるのか」 「どのような能力が求められているのか」 「どのように勉強すればその能力をつけられるのか」 について正しい知識を持っていらっしゃる方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

恐らく決して多くはないでしょう。 なぜならば、「教えてくれる人がいないから」です。

現状、正しい情報を正しく教えてくれる人は教育の専門家でなければ難しいです。 現役の教育従事者でさえ、詳しく知っているという人は少ないのが現実。 でも、正しい情報がない状態では、頑張ろうにも頑張りようがありませんよね。 その悩み、トライにお任せください!


【2020年に向けたセミナーを開催いたします!】

私達家庭教師のトライ・個別教室のトライは教育のリーディングカンパニーとして、皆様に正しい情報を提供するセミナーを無料で開催いたします!

・2020年教育改革で入試はどのように変わるのか

・大阪府の入試はどのように攻略したら良いのか

・今から何を頑張らなければいけないのか

と言った内容を主にお話しさせて頂きます。

中学1,2年生の皆様には絶対必要な内容なので、トライの会員の方もそうでない方もお気軽にお越しくださいね!

2月3日に実施予定ですので、ご興味ある方はお問い合わせください!

また、トライでは無料の学習相談も実施しております!

「正しい情報が欲しい方」 「どのように頑張れば良いかのプランが欲しい方」 お気軽にお問い合わせください!


https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら