教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年10月

前回中学受験に向けての模試について案内しましたが

今回は、高校受験の模試について案内いたします。

 

高校受験に向けた模試として思い浮かぶものは何でしょうか。

多くの方がご存知かと思いますが今回は、五ッ木模試についてです。

 

五ッ木模試は関西圏最大規模の模試で中3生の7割が受験しますので

信憑性あるデータをもとに志望校判定ができます。

 

そろそろ10月の五ッ木模試の結果も返ってきますが

志望校判定を見て落ち込むだけでなく、結果を受け止め

自分の解答を分析し、11月の五ッ木模試に備えていきましょう。

 

 

・英語

 

長文や英作文は読むのに時間がかかってしまったり、入試での正答率も低いため

大問1と文法問題を先に解き、長文・対話文に取り組むことで時間配分で失敗せずに進められます。

穴埋め問題は中1、2年の単語・文法が中心になります。

特に月、曜日、数字、動詞の不規則変化、比較級・最上級は注意しましょう。

 

 

・数学

 

大問1の計算問題や関数の計算問題は確実に解けるようにしましょう。

証明問題は解くのに時間がかかりますが点数の配分は6点。

大問1を全問正解すると16点分の点数を取ることができるので、点数が取りやすい範囲になります。

 

 

11月、12月と是非受験の回数を重ねていただき、自分に合った受験方法を見つけていきましょう。

 

トライでも五ッ木模試の申し込みと五ッ木模試に向けての対策を行なっています。

お困りの点がありましたら是非トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

大阪府の皆様こんにちは、家庭教師のトライです。

 

受験生の皆さんにとっては入試日までのラストスパート。

模試の受験機会も増え、結果に一喜一憂している時期ではないでしょうか。

 

今回は模試の中でも中学受験模試について、

模試の利点、模試に向けた準備や受験後の活用法をお話していきたいと思います。

 

トライで受験可能な中学受験用模試に、駸々堂(しんしんどう)模試というものがあります。

これは西日本で最大規模の中学受験模試です。

 

まず模試を受験する利点としては、実際の入試の雰囲気を経験できるという点です。

誰もが初めての入試である中学受験では特に、本番の入試で緊張をしてしまい、

力が発揮できないということが実際によくあります。

 

模試の現場で本番さながらの環境で、同様の難易度と問題形式、時間制限で挑むことで、

試験に慣れ、入試本番での不要な緊張をなくし、実力を発揮することができます。

 

次にこれも模試の重要な要素ですが、志望校判定が出る点です。

公立小学校の学力テストは小学校内容の理解確認を目的として作られているため、

そこで100点満点をとったとしても入試に合格できるとは限りません。

模試に関しては、実際の入試に近い難易度、問題形式の模試を受けることで

その成績から実際の入試での合格可能性を知ることが出来ます。

 

駸々堂模試が支持を受ける理由はその問題が良質である点もあげられます。

中学受験専門の家庭教師、塾講師からも、駸々堂模試で出題される問題が解ければ、

実力が身に付く、受験に勝てると評価されています。

 

そのため、重要なことは模試を受けることではなく、

模試を終えた後その問題を解き直すということです。

わからない問題をすぐに解決する。それによって模試は最高の受験勉強となるのです。

 

ただ、模試を受験される方の中には、基準がわからなかったり、

模試をどう活用するかがわからないという方が多くいらっしゃいます。

そういった皆様に、トライでは一人ひとりに専属の教育プランナーが付き、

模試結果を踏まえた課題の抽出や、その後の学習計画をプランニング致します。

 

受験までのラストスパート!

効率よく最短コースでの合格を目指したいと考えている方は、ぜひトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

今回はイベントのご案内です。

来月の11/16(日)に、大阪梅田にて医学部セミナーを開催します。

 

医学部受験のカリスマ・和田秀樹氏が、直々に医学部合格の極意を伝授

医学部合格に向けた知識や勉強方法の他に、医学部受験生に対する親の役割などについても

お話しますので、親御様のみのご参加も歓迎です。

 

具体的な志望校に向けて走り出している人も、医学部を目指そうかお考えの人も、

この機会にぜひおこしください。

また、和田氏と提携した医学部合格コースについての紹介と、

ご希望の方には個別相談も行います。

 

 

医学部合格コースとは・・・

 

・1人1人の現状から志望校合格に向けた最短ルートを計画し

・プロ家庭教師の的確なマンツーマン指導により

・合格最低点+10点を目指す

 

コースです。

 

最難関を目指すからこそ、知識量や理解度にムラがあるまま挑むわけにはいきません。

プロ家庭教師の密度の高いマンツーマン指導が本領を発揮します。

 

 

医学部セミナーの会場は、各線梅田駅から徒歩4~7分のアプローズタワー。

午前11時開演です。

 

お問い合わせやお申込みは0120-1489-50(月~土 13:00~22:00)まで

お電話、もしくはホームページ(http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#osaka1116

にてご確認ください。

多くの方々のご来場をお待ちしております。

このページのトップに戻る

推薦入試・AO入試の季節がやってきました。

 

推薦入試では教科試験以外に面接や小論文が課せられる場合もあります。

受験を考えていらっしゃる皆さんは、もう対策を始めていますか?

 

「作文は得意」「話すのは割と出来るから大丈夫」・・・

そう甘く見ていては、他の受験者に遅れを取ってしまいます。

 

面接・小論文対策は一朝一夕では出来ませんし、一人で出来るものでもありません。

トライなら、面接対策・小論文対策も1対1で集中的に指導出来ます!

 

――文章で体言止めを多用してしまったり、話し始めに「ええと」と言ってしまう…。

――書き出したり話し出したりすると、ついつい長くなってしまう…。

――最初に思っていたことと、結論が違うものになってしまう…。

 

こんなこと、ありませんか?

 

1対1のメリットは「あなたに合ったオーダーメイドの指導」が出来ること!

自分では見抜けないクセや、文章構成のコツを専門の教師が教えてくれます。

 

また、小論文対策にはFAX家庭教師もオススメ!

 

自分が書いた小論文をFAXすると、トライの家庭教師の先生が添削して返却してくれます。

自宅で自分に合ったペースで小論文対策が出来ます。

 

 

受験の日も迫ってきました。

早めの対策で他の受験者に差をつけましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は、10/12(日)から始まる、トライの新たな試み【日曜特別講座】についてお伝えします。

 

日曜特別講座とは、公立高校志望の中学3年生を対象に、

集団授業形式で入試対策を行うプログラムです。

 

2月の前期試験まであと5ヶ月!

志望校合格のカギは、入試に出やすい単元に的を絞り、

確実に正答するべき問題を徹底して演習することです。

 

今回の日曜特別講座では、

国語・英語・数学3科目で72時間の入試対策!

5科目講座では、120時間の対策を行います!

 

まとまった勉強時間が確保できる日曜日に、

自分が行きたい公立高校の合格に必要な点数を取るために、

入試問題を分析し、どの問題でどれだけの点数を取るかという、

点数の取り方の戦略をしっかりと身につけます。

 

 

講座の申し込みはすでに終了していますが、

みなさんも、家庭教師の先生や、個別教室の先生と一緒に入試対策に本腰を入れましょう。

 

入試に向けた残り5ヶ月の過ごし方について分からないことや、不安なことがありましたら、

ぜひご連絡をください。あなたの志望校合格に向けた、効率的な学習方法をお伝えします!

このページのトップに戻る

『高校入試の傾向と対策』最後の科目は『社会』です。
 

社会は記号問題も多く、5教科の中でも1番得点率の高い科目です。

ここで周りと差がつかないよう、今一度社会の入試問題について確認をしましょう。

 

例年の傾向として、

地理と歴史の融合問題・歴史と公民の融合問題・公民と地理の融合問題の3題が出題されており、
社会には「この単元さえ押さえておけば大丈夫」という単元は存在しません。

 

地理、歴史、公民に共通していることは『図表と言葉をセットで覚える』ということです。

  

 

・歴史
「人物」「重要語句」は必ず漢字で書けるようにして
各時代の特徴や史実の因果関係を説明できるようにしておきましょう。

 

・公民
日本国憲法や三権分立といった、日本の政治のしくみを把握し、
図の矢印がどのような向きになるのかまで確認をしましょう。

 

 

地歴公融合問題に対応できるようになるためには、どの範囲も満遍なく理解したうえで
問題数をこなしていく必要があります。

 

ここまで『高校入試の傾向と対策』について案内してきましたが
トライではお子様ごとに科目を絞って1科目から対応することが可能です。
 

志望校合格に向けて気になる科目がありましたら、是非トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら