教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年8月

大阪府のみなさん、こんにちは!

今回のブログテーマは『大阪府 新学期に向けてやっておきたいこと』です。

夏休みも残りわずかですが、勉強の調子は如何でしょうか?

★★この夏休み勉強を頑張ったという方!★★

残りの時間でやるべき事は、夏休みで学習した内容を再度振り返ることです。

反復学習することでテスト結果も違ってきます。

また、2学期からは関数や図形など難易度の高い単元が出てきます。

トライの映像授業『TryIT』で予習をしておきましょう!

★★この夏休み勉強を頑張れなかった方!★★

優先順位をつけてやるべき事をきめていきましょう。

数学や英語は単元毎の繋がりが重要なので、1,2年生で学習した

比例反比例、1次関数、図形、英語で言えば、動詞、時制、疑問詞など

文章を読む要の単元を中心に復習していきましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

今回は、トライで開催している勉強合宿の様子を報告させていただきます。

今回8/3~8/7で神戸合宿を、8/17~8/21で京都合宿を開催しました。

神戸合宿ではANAクラウンプラザホテルにて、初日テストの結果を元に習熟度別でクラス分けを行い、

学習に取り組んでもらいました。

ある生徒は、「つらさと楽しさがちょうど半々くらいで、なんとか頑張っている」と言ってくれました。

4泊5日で42時間くらいを勉強する、とてもハードな学習スケジュールを組んでいますが、

実際参加してみて、少しずつ生徒たちの顔つきが変わっていく様子を見ることができました。

後半の京都合宿はまさに開催中です!

神戸とは違い、大きな会場を貸し切ってある程度距離をとりながらも

全員が同じ大部屋で勉強できる空間になっております。

ほかの誘惑を受けにくい会場を選んでいるので、生徒たちも集中して勉強に取り組んでいる姿を

見ることができています。

この勉強合宿のテーマ「覚悟を決める夏」です。

受験生にとって、夏は大きなポイントになりますので、

この合宿の参加を機に成績向上のきっかけをつかんでほしいと思います。

また、トライでは秋に土曜特訓、日曜特訓を、冬には直前合宿を開催予定です。

随時案内がでますので、ぜひ気になるかたはお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちはトライさんです。

今回は学校選びの際にとても重要なオープンキャンパスについてお話します。

これからあげる3つのポイントをおさえて学校見学しましょう。

1.行きたい学校を探そう!

これが決まっていなければどこへも行けません。

きっかけはなんでもかまわないので、いくつかピックアップしてみましょう。

きっかけの例:家が近い、知り合いが通っている、父(母)の母校、部活が強いなど

2.見に行く学校を調べよう!

次はいくつかピックアップした学校の情報をもう少し調べましょう。

資料請求したり、学校のHPを見たり。

あとは今回のテーマである「オープンキャンパス」の日程も調べよう。

3.当日の持ちモノやなどをチェックしよう!

筆記用具やメモを取れるものを持っていくのはもちろんですが、

学校によっては来校者プレゼントとして願書や資料などをもらえることがありますので、

どういう流れになっているかをチェックしましょう。

オープンキャンパスには学校の情報を知るだけでなく、モチベーションをひきあげる効果もあると思います。

いくつかポイントをあげましたが、トライでは無料面談時に上記の件も相談可能です。

ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

大阪府の受験生のみなさん、こんにちは。

ぜひこの夏休みを使って、いろんな学校の入試説明会やオープンキャンパスなどに参加してみませんか。

8月15日、16日に関西最大規模の私立学校展が行われます。

どこの学校の話を聞けばいいのかわからない、

私立の学校ってどんな雰囲気か知りたいという人におすすめです。

講演会や進学個別相談会なども行われ、親子でも参加できます。

≪ 大阪私立学校展(私学展) ≫

日程:8月15日(土)・16日(日)

10:00~17:00(進学相談コーナーは16:00まで)

場所:天満橋OMMビル

学校を知るだけではなく、受験への意識も高めていきましょう。

トライでは、こうした受験に向けた学校情報なども提案しています。

学校について気になることや知りたいことがあれば、お近くのトライさんまでご相談ください!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら