教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

昨年10月から、大阪府高槻市の全中学校

トライが支援する「学びup↑講座」が開かれています。

「学びup↑講座」では高槻市の子どもたちの可能性を最大限に伸ばしていくことを目的とし、個々の生徒の学力や目標に応じた学習支援を行っています。
今回の講座は教育委員会と企業が提携する全国的にも珍しい事例となっています。

開校から5カ月が経ちましたが、参加してくれた生徒たちからも

「勉強しなきゃいけないと思ういい機会になった」

「ずっと分からなかったところが質問してみたら解決できた」

等、うれしい声が届いています。

この講座をきっかけに、9割を超える生徒の勉強時間が増えました。

1日30分でも勉強時間が増えれば、

1年で0.5×365=182.5時間もの勉強時間がとれます。

勉強時間を増やした高槻市の中学生たちのこれからに目が離せません!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。大阪のトライさんです。

今回のブログテーマは【生活リズムの見直しを】です。

いよいよ受験が近づいてきました。

学習対策はもちろんのことですが、これからは体調管理や生活リズムを見直していく必要があります。

簡単にではありますが、受験生の皆さんにアドバイスさせて頂こうと思います。

①生活リズムを朝型に見直す

受験生の生活リズムは夜型になりがちです。

これは、雑音が少ないので集中できるからでしょう。

しかし、入学試験に向けて、そろそろ朝方のリズムに戻しましょう。

脳は完全に目覚めるまで、起床してから約3時間かかるといいます。

入試の開始時刻から逆算して午前6時には起きる習慣をつけましょう。

最初は苦労するとは思いますが、1週間程で慣れてくると思います。

また、脳を目覚めさせるために、計算ドリルなどをこなしてみてはいかがでしょうか?

②適度な運動をしましょう

受験生は運動不足になりがちです。

しかし、疲れのたまった筋肉を回復させるためには、疲れていない筋肉を動かすことが、

より早く疲労を解消するのに効果があります。

脳への血行を良くするためにも、適度の運動は必要です。

勉強の合間に体操をはさむなど、運動を工夫して取り入れるようにしましょう。

③風邪対策

この時期、最も気をつけたいのは風邪です。

当たり前のことですが、帰宅したらすぐに手洗いとうがいをすることが風邪対策の1番の方法です。

また、普段から栄養バランスの良い食事を取っていれば、

そうでない人より数倍、風邪にかかりにくいそうです。

食事が不規則になると、体調を崩す原因になります。

三度の食事をキチンと取り、夜食もできれば食べない方がいいでしょう。

夜食は胃への負担が大きいのです。

ただ、深夜まで勉強して空腹感があり、そのままでは眠れないという場合には、

消化の良いものを少なめに取ることです。

スナック菓子や清涼飲料は、とかく頭の回転が鈍りやすく高エネルギーのものが多いので、

夜食には適しません。部屋が暖かいので、目を覚ますために果物の缶詰と

冷たい牛乳のフルーツポンチなどはどうでしょうか。

また、胃に負担をかけないためには、単純ですがホットミルクとみかんくらいがいいでしょう。

トライでは最後まで受験生の皆さんと共に戦っていきます。

入試当日が不安だとか、これからどうやって最後の追い込みをかけていけばいいのか

悩んでいる生徒さんは1度トライまで相談して頂ければ良いアドバイスが出来ると思います。

入試まであとわずかですが、頑張りましょう。

このページのトップに戻る

全国56万人が受けるセンター試験がいよいよ今週末になります。

残り5日間です。

ここからの最後の取り組みとして、必ずやっておいて欲しいことがあります。

得点できるはずのところを確実に得点するための取り組み。

つまり、重要な公式など、覚えたつもりになっているものの再確認です。

直近まで取り組んでいたことは覚えていると思いますが、

できるつもりになっている単元の公式など大丈夫でしょうか?

普段なら、「できるつもりの状態」でも解けたとしても、

本番の緊張感の中では、うろ覚えの状態だと、対応できないかもしれません。

終わってから、「あの問題いつもはできたのに……」と嘆いたところで後の祭りです。

普段できることが本番でできないなんてことは、ごく普通に起こることです。

そうならないためにも、なんとなくできると思っているものについて、

確認して間違いなくできる状況にしておいてください。

自分の力をすべてマークシートにぶつけられるよう、もう一踏ん張り、頑張りましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のみなさん!

こんにちは。家庭教師のトライです。

冬休みも、もうすぐ終わりです。

年末年始はどのように過ごしたでしょうか。

有意義に過ごせましたか?

受験生の方も年末年始はすこし勉強をお休みして、リフレッシュした方もいるかもしれません。

しかし、高3、既卒生の方はもうセンター試験が目前に迫っています。

しっかり切り替えて、勉強モードに切り替えましょう。

ここまで来たら、毎回間違えてしまう分野の総復習や、

社会などの暗記物の詰め込みなどをしっかりしておきましょう。

また、本番当日しっかり本来の実力が発揮できるように、朝型の生活に切り替えて行きましょう。

受験生でない方も重要な時期です。

3学期は期間が短く、習う範囲も狭いです。ひとつひとつ丁寧に学習していきましょう。

また一年を振り返る学年末テストがあります。

ここでしっかり点を取り、新しい学年を迎えましょう。

トライは今年も皆様を全力でサポートします。

一緒に取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

大阪府の皆様、新年を迎えました!

昨年は大変お世話になりました。

今年も1年宜しくお願い致します。

年末年始はどうお過ごしでしたか?

宿題や受験勉強はちゃんとできていましたか?

2016年がスタートし、それぞれ何か思いがあるかと思います。

今年1年はどう過ごすか、イメージできていますか?

できていない方々は、今年1年の目標を立てましょう!

例えば、「去年の自分に勝つ」もいいですね。

去年のこの時期のテストは○○点だったけど、今年はそれ以上の点数を取る!とか、

「1日2時間継続して勉強をする」。

気持ちの切り替えに、年明けはちょうど良いタイミングです。

今年はちゃんと自学習をするというのもいいでしょう。

まずは「これならできそう!」と思う目標から立てていくのがいいと思います。

あまりに難しい目標だと、行動に移しにくくなりますから。

人それぞれ立てる目標は異なると思います。

ただ、目標を立てずに同じように過ごすと、何においても向上は見込めないので、

明確な1年間の目標はすぐにでも立てて、達成できるように動いていきましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら