教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年1月

今回のブログテーマは

『いよいよスタート!!!全サービス入会金無料&春の授業料30%OFFキャンペーン!』です!

中学受験生、センター試験を受けた皆様、本当にお疲れ様でした!

そしてまもなくスタートする高校受験生の皆様、いよいよ来年は自分達の番です!

春休みも近づいてきましたが、計画的に勉強は出来てますか?

トライの春キャンペーンもいよいよスタートします。

・家庭教師のトライ

・個別教室のトライ

・大人の家庭教師

・スポーツ家庭教師

トライのサービスが入会金無料で受講できます!

この機会にぜひトライの質の高いマンツーマン授業を体験してみてください!

★締め切り日:3月31日★

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

冷え込みが増し、より一層冬を感じる季節になりました。

寒さに負けず元気にお過ごしでしょうか?

今回は『トライ式自立学習コース』についてお伝えさせていただきます。

その前に、皆さん、冬休みが終わりお正月気分はきちんと抜けましたでしょうか。

年が明けて既に20日が過ぎました。

そうこうしているうちに、学年末テストがやってきます。

学年末テストは一年の集大成のテストです。

なんとなくいつものようにテスト勉強したのではなかなか点数がついてこないテストです。

なぜなら今まで習ったことが満遍なくテストに出題されるため、

中間テストや期末テストのように範囲が決まっておらず、

どこの単元から出題されるか把握しにくくなっています。

そのため、学年末テストで点数を取るには最近習った部分だけを勉強するのではなく、

一学期や二学期にさかのぼって学習をもう一度見直す必要があります。

ですが、考えてみてください。

『あなたの学校の学年末テストまでにあと何日ありますか?』

2月末〜3月頭にかけて行われる学校がほとんどですから、あと1ヶ月程しかありません。

その中で部活や委員会活動、習い事などの予定はいつもと同じようにやってきます。

そんな中で、今まで習った約1年分を約1ヶ月間で5教科全て復習することはできるのでしょうか?

なかなか自分一人では難しいと思います。

ですが、トライでは『トライ式自立学習コース』で以下のことが短期間で対策できます!

□5科目全てに対応できるため対策がしにくい理科や社会も学習できる!

□自由に自分専用のカリキュラムが組めるので苦手なポイントだけ学習できる!

□学力状況に合わせてさかのぼり学習ができるから実力テストで点数が取れる!

□満点が取れるまで繰り返し問題を解くためわかったふりを防げる!

家庭教師のトライでは教育プランナーがご自宅にお邪魔し、生徒さんの現状や目標をお聞きし、

一人ひとりにあった分析・提案をさせていただいております。

また、お電話によるご相談も可能です。

学年末テストは内申点にも関わってくる大切なテストです。

一年の振り返りのテストで自分史上最高点を取ってみましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は「試験本番に向けて注意すべきポイント」についてお話しいたします。

受験生の皆さんは、本番が近付いて緊張していることと思います。

そんな皆さんに、トライからささやかなアドバイスをお送りいたします。

受験に向けて、少しでも役に立てば幸いです。

1.勉強面

【机は常に整理整頓しておく】

机の上にモノがあふれていると、必要なものを取り出すにも時間がかかります。

また、頭のエネルギーを探すことに使わなければならず、学習効率が下がります。

【解答目安時間を80%にする】

解答目安時間が書いてある問題集や過去問で学習する際は、

設定されている解答時間の80%に設定して取り組みましょう。

時間感覚を磨くと共に、見直しの時間を設けることでのケアレスミス対策にもなります。

【「わかる」と思った問題ほど慎重に解く】

簡単だと感じた問題ほど、集中力がなくなりケアレスミスをしてしまうものです。

早く解けた問題ほど、見直しをして無駄なミスをなくしましょう。

2.生活面

【休日でも平日と同じ時間に起床する】

体調を崩す原因の1つに、不規則な生活リズムがあげられます。

休日も、平日と同じように朝起床することで体内時計を一定に保ち、

コンディションを維持しましょう。

【入試当日と同じ時間帯に行動する】

人間の脳は、起床してから3時間後に最高のはたらきをします。

当日、最高のパフォーマンスを発揮できるように、

入試1時間目が始まる時刻から3時間前に起床し行動する習慣を作り始めましょう。

【時計はアナログ式を使う】

デジタル時計だと、試験中の残り時間を計算しなければなりません。

試験中は解答に全神経を集中できるように、時計はアナログ式を準備しましょう。

トライでは、勉強面、生活面でお困りの皆さんに対して、

最適なプランニングを教育プランナーがご提供いたします。

お困りの方は、すぐに0120-555-202までお問い合わせください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

大人の家庭教師のトライさんです!

今年もはじまって一ヶ月が経ちますが、いかがお過ごしでしょうか??

・今年こそは運動をしよう

・音楽を始めよう

・料理を勉強しよう

・資格試験にむけて頑張ろう

年初めに立てた目標がきっとあると思います。

大人の家庭教師のトライでは、皆さんのそんな気持ちを後押しするために、

様々なラインナップを用意しています。

今回は、「大人の家庭教師のトライ」人気の講座を紹介させていただきます!

【趣味・スポーツ】

①ピアノ

②料理

③野球

④書道

⑤陸上

【資格】

①公務員試験対策

②看護学校受験対策

③宅地建物取引士

【語学】

①英会話

②TOEIC

③韓国語

何かを始めるのに遅すぎることも、早すぎることもありません!

より豊かな人生を歩むためにも、今までやりたくて出来なかったことに

もう一度チャレンジしてみませんか!?

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です!

中学受験が終わり、トライの受験生からも続々と合格した喜びの報告をいただいてますので

一部紹介させていただきます!

東大寺学園中/西大和学園中/大阪星光学院中/清風南海中/

愛光学院中/大阪教育大附属天王寺中/清風中/同志社香里中/

関西第一中/近大附属中/桃山学院中/大阪女学院中/

帝塚山学院泉ヶ丘中/帝塚山学院中/

上宮中/関大北陽中/常翔啓光中/履正社中/大谷中/

追手門学院大手前中/東海大仰星中

中学受験生のみなさん、本当におめでとうございます!

そして中学進学後も目標に向かって頑張りましょう!

このページのトップに戻る

2017年度センター入試が行われました。

当日はかなりの悪天候で大変な思いをされたかと思います。

今年度は国語が昨年より難化、英語はリスニングが難しかったと思います。

センターリサーチの結果が良かった方、思うように伸びなかった方。

気持ちを今一度切り替えて二次試験の対策をしていきましょう。

まずしっかりと志望する大学に合わせた内容の対策を。

いきなり過去問演習をするのではなくまずは英作文の対策、細かな単元の見直しをしていきましょう。

それからはとにかく過去問演習に時間を割き何度も反復して解いていきましょう!

受験まで残りわずか。悔いのないよう頑張ってください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 大阪校です!

今回は先日行われた大阪冬合宿の様子をお伝えします。

12/26~12/29の4日間、ホテル モントレ ラ・スール大阪にて勉強合宿が行われました。

多くの受験生がホテルの集中できる環境で熱心に最後の追い込みをしました。

プロ講師の集団授業では試験に出るポイントを真剣に聞きました。



分からない問題はチューターの先生が細かくフォローしてくれました。

丁寧な指導をしてくれたチューターの先生に憧れて

将来自分もチューターになってこの合宿に戻ってきたい!という生徒も!



夕飯の様子です。

美味しい料理でエネルギー補給して夜の勉強も乗り切りました。



今回の合宿では、なんと夜12時まで自習室を開放しておりました!

残って勉強したい多くの生徒が利用し、大変好評でした。

夜遅くまで頑張る生徒の姿には何としても受かりたい!という強い想いが伝わってきました。

合格絵馬を書き、志望校合格への意思をさらに高めました。



勉強漬けの4日間でしたが、それを乗り越えた生徒たちの表情からはひしひしと成長が伝わってきました。

受験まであとわずかです。社員一同みなさんの合格を祈っております!!



…そして、もうひとつお知らせがあります。

【大阪 春合宿】開催します!!

今年の3月にも勉強合宿が行われます!

◎詳細

日程 : 2017年3月27日(月)~29日(水)

会場 : ホテル モントレ ラ・スール大阪 (京橋駅 徒歩5分)

定員 : 90名

対象学年 : 新小6生・新中3生・新高1生・新高3生

☆春合宿のポイント☆

①新学年になるにあたって、現状の成績を把握することができる

(授業がない科目もテストを実施します)

⇒今後の学習必要時間数・内容の把握ができる!

②グループワークにより、各自の志望校に必要な学力・内申などを知ることができ、

  受験生になる心構えができる

⇒効率のよい学習内容を見つけることができる!

③直近のセンター試験・公立高校受験の内容を元に、入試傾向を説明

今回も定員がありますので気になった方はお早めにご相談ください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

雪がちらつく季節になりました。

風邪やインフルエンザに負けず元気にお過ごしでしょうか??

今回はただいま好評受付中の「まずはお試し定期テスト対策コース」について

お伝えいたします。

その前に、皆さんに冬休みを少し振り返ってほしいと思います。

・冬休みの宿題を冬休みの終わりにまとめてパパッと済ませてしまった人はいませんか?

・友達の答えを写して終わらせた人はいませんか?

・理解しきれていないまま提出してしまった人はいませんか?

ドキッとした人もいるのではないでしょうか。

もうすぐ学年末テストが行われる時期になりますが、準備はバッチリですか??

一年学習してきてよく理解できた単元と、不安が残る単元が分かれてきたと思います。

学年末まであと約一カ月。

まずは苦手なところだけ復習をしてみましょう!

そこでトライでは「まずはお試し定期テスト対策コース」の受講者を募集します!

□家庭教師ってどんな感じなんだろう?

□わからないところがわからない

□テスト前だけ短期で来てほしい

□わからないところだけ教えてほしい

□集団塾より一対一の方が合っているかも

□勉強の仕方がわからない

□自分から質問することが苦手

などのお声にお答えして、

全4回の短期で、指導を受けていただくことが可能なコースです。

さまざまなコースから自分が必要とするものを選んでいただくことができます。

もちろん長期的な点数UPや映像授業を使った自立学習コースもオススメです。

ご不明点やご相談はお気軽にフリーダイヤルまでどうぞ。

ぜひあなたの目標をトライと一緒に達成させましょう!!

このページのトップに戻る

2017年もよろしくお願いいたします。

今年も、皆さまの様々な学習のご相談に乗らせていただきます。

さて、今回は『大人の家庭教師』についてのご案内です。

トライではお子様だけでなく大人の皆さまにも様々な教育を提供しております。

今年は何か新しいことにチャレンジしてみたい!

そんなことをお考えの皆さまにはぜひ!『大人の家庭教師』です。

「語学を身につけたいけど教室にいくのはちょっといや…」

「親子、ママ友で料理を習ってみたい!」

「スマホ、パソコンの使い方で困っているけど誰に聞けばよいか分からない」

「アプリを自分で作るためにプログラミングを基礎から学びたい!」

どんな「習いたい」にも応えるのがトライです!

いつでも、どこでも指導を受けたい場所で指導を受けることができるので

忙しい方でも安心してご利用いただけます。

具体的には以下のような講座があります。

一例を挙げますので参考になさってください。

【資格・語学】

簿記、TOEIC、英語、中国語、公務員、看護 etc.

【趣味】

ピアノ、ギター、料理、ペン字、テニス、ゴルフ etc.

他にも様々な講座があります。

http://www.otonatry.com/

今年から何かをはじめたい!という方、ぜひトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら