教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年2月

上宮高校 プレップコース合格のT.K君とお父様

他塾に行っていましたがなんとしても合格したいという気持ちを持って

受験約2ヶ月前にトライでの指導受講をスタートしました。

T.K君の凄いところは『なんとしても合格してみせる!!』という気持ちの強さ。

途中、学校の先生との面談で合格はかなり難しいといわれながらも

最後まで諦めず必死に勉強に取り組んでくれました。

五木模試はスタート前に比べて偏差値が全体で8も上がりました。

英語と数学においては約2ヶ月で10も偏差値UPしました。

そして第一志望校である上宮高校の見事合格を勝ち取ってくれました!!

本当におめでとうございます!!!

【合格体験談】

Q:先生の印象はどうでしたか?

とても明るく接してくれて、細かく教えてくれました。

英語は最初苦手で、あまり得意ではなかったけれど今では得意になり好きな科目になりました。

また入試直前には“君なら必ず合格をできる”と励ましてもらい気が楽になりました。

<生徒様より 勉強に取り組むあなたへメッセージ>

復習することの大切さ、前もって勉強することの大切さをトライの先生方から教わったので

高校でも心がけていきたいと思います。マンツーマンで指導を受けることができ、

質問をたくさん聞いてくれるのでそれを上手く活用していき、勉強を頑張ってください。

<保護者様より>

トライの先生方の熱心な指導をにより、短期間で第一志望校に合格できました。

最後まで諦めない気持ちを持ち続けられて良かったと思います。

本当にお世話になりありがとうございました。

あなたもトライのマンツーマンで第一志望校に受けて頑張りませんか!!

これまで全国100万人の指導実績から生まれた「トライ式学習法」

(分かったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」、生徒のやる気がアップする「性格別学習」など)で、

ぜひ目標校の合格を勝ち取ってください!!

受験対策も定期テストの点数UPも

家庭教師のトライ大阪校・個別教室のトライ各校まで!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

受験生の皆さん、受験まであと少しですが頑張りましょう。

来年度受験の皆さんは受験を意識していますか?

受験勉強は3月からスタート!受験生の春!

そこで今回は、入試対策・内申点対策にぴったりな『トライ式自立学習コース』をご紹介します。

トライ式自立学習コースの特徴は

・5教科のトータルサポート

・目標に応じた自立学習用のカリキュラムの作成

など。

こんな方におすすめです!

☆数学の公式はわかるけどすぐに忘れてしまう方

☆社会や理科までフォローできていない方

☆前学年の内容がわからないままになっている方

ぜひ『トライ式自立学習コース』を利用してみませんか?

大阪府では近隣の個別教室で大好評開催中です。

まずはトライまでお気軽にお問合せください!

このページのトップに戻る

トライ大阪校です。

いよいよ学年末テストの時期になりました。

今日は、「全学年共通!!時期別テスト前の国語の学習方法!」をお教えします。

☆学校の授業中☆

定期テストの問題の答えは、実は学校の先生が授業中に全て話している場合が多いです。

<ポイント>

① テストを作る先生の板書を正確にノートに写そう!

 ⇒赤線はどこからどこまで引いてあるか?細かいところも注目。

② 授業ノートの赤線部分や色文字部分を問題集の本文にマークしておこう!

③ 授業ノートを正確に書けるまで覚えよう!そのままテストに出ます。

☆2週間前☆

2週間前は学校のテスト習慣はまだ始まってはいませんが、テスト勉強はここから始めるのが

ベストです。1週間前に何からやれば良いかわからない状態に陥らないために、

ちょっとずつやりましょう。

<ポイント>

① 漢字の暗記

 ⇒読み→書きの順で取り組むと効率がアップします。

② 授業ノートを一語一句正確に書けるようになるまで覚えよう。

☆1週間前☆

① 文法問題に取り組む

 ⇒学校のワークや問題集に出てきた文法問題に取り組む。

② 授業ノートをもう一度見直す

 ⇒重要個所を確認!

以上です。

学年末テスト、頑張ってください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ大阪校です。

いよいよ学年末テストが近づいてきました。

テスト勉強は順調ですか?

今回は苦手な人も多い『数学』の勉強法についてお話しします。

ズバリ!やるべきことはこちら!!

☆教科書、ワークの問題を完璧になるまで徹底的にやり込む!

数学はやる内容が多く、学校の授業でも駆け足になりがちな教科です。

普段からしっかり学校の内容を理解していないと、

提出物を仕上げることだけで精一杯になってしまいます。

テスト前、提出物に追われて解けない問題は解説を写して満足している

なんて人はいませんか?

解説を写すことは勉強ではありません。

解けなかった問題は必ず解説を見ずに、解けるようにしましょう。

一度間違えた問題は解けるようになったと思っても、

少し時間が経つとまた分からなくなってしまうことがあります。

間違えた問題は最低でも2回は解き直すようにしましょう!

数学はとにかく演習量がものを言います。

学校の授業内容は普段からしっかりと理解しておき、

テスト前はより多くの問題に取りかかることが成績アップの秘訣です!

とはいえ、

・一人では学校の授業についていけない。

・家で勉強する習慣がない。

・応用問題になると解けない。

など、お困りのことがございましたら、一度トライまでご相談ください。

今ならトライは入会金無料です!!

この機会をお見逃しなく!

※受付期間2017年3月31日まで。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

寒さがまだまだ残る季節ですが、体調はいかがですか?

学年末テストを控えた今!

体調管理には充分に気を付けてください。

学年末テストをしっかり乗り切り、次学年からも良いスタートを切りましょう。

今回、学年末テストに向けて、英語の学習法をお教え致します。

①各単元のポイントをおさらいしよう

学期毎に習った新しい単元を改めて目を通しましょう。

不定詞や現在完了形など苦手な方が多いと思いますが、苦手なところこそチャレンジが大事!

②新たに出題された単語をもう一度確認しよう

単語には一つの単語でいくつも意味があるものや、同じ日本語訳でも使い方が異なるものもあり、

単語によって使用用途が様々です。

例えば、『HOME』と『HOUSE』、どちらも『家』という意味ですが用途が異なります。

『HOME』は人が住んでいる家のことを指し、人から見て『目に見えない居場所』を意味します。

『HOUSE』は物件や建物を指し、『目に見える物』を意味しています。

このように単語には意味は同じでも用途が違うこともあるので意味をしっかり理解しましょう!

③長文や会話文に慣れよう

テストには必ず出題される長文や会話文。

学年末テストの出題傾向は今までの総まとめになるので、似た問題が出題されやすいです。

何度も読み直して日本語訳も出来るように慣れていきましょう!

上記、3点を重点的に意識して復習し、学年の有終の美を飾ってください!

学年末テストにお困り、ご不安な方はお気軽に0120-555-202までお問い合わせください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

大阪府の家庭教師のトライ医学部事業部からお知らせです!

毎回ご好評いただいてます医学部セミナーが開催されます!

講演内容としては・・・

・「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる方法

・「頭が良い子」の親がやっていること

・2017年医学部入試の動向

・センター試験の動向

・私立医学部の動向

・国公立医学部の動向

・医学部受験戦略~学科試験編~

・医学部受験戦略~二次試験編~

・医学部に合格する面接の受け答え

・最新の医学部小論文/面接の傾向

・小論文を書くための記述力養成法

・2020年新大学入試制度の対応方法

医学部受験生だけでなく、保護者様も必見の内容となってますので、ぜひお立ち寄りください!

★医学部セミナーの開催日時★

日時:2017年3月5日(日)

 午前の部:10:30開場 11:00開演

 午後の部:13:30開場 14:00開演

場所:グランフロント大阪 北館 タワーC8階(大阪府大阪市北区大深町3-1)

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

今回のブログは『大阪府 プロ家庭教師も入会金無料!志望校別・教科別のスペシャリストが指導』です!

中学受験が終わり、トライの受験生からも続々と合格したと喜びの報告をいただいてますので

一部紹介いたします。

東大寺学園中/西大和学園中/大阪星光学院中/清風南海中/愛光学院中/大阪教育大附属天王寺中

/清風中/同志社香里中/関西第一中/近大附属中/桃山学院中/大阪女学院中/帝塚山学院泉ヶ丘中

/帝塚山学院中/ 上宮中/関大北陽中/常翔啓光中/履正社中/大谷中/追手門学院大手前中/東海大仰星中

中学受験生のみなさん、本当におめでとうございます!

そして中学進学後も目標に向かってぜひ頑張りましょう!

家庭教師のトライでは志望校別、科目別に専門の教育プランナーが合格戦略を立て、

これらの中学受験に合格させたプロの講師陣で決め細やかな指導を行っております!

ただいま春のキャンペーンで『プロの家庭教師も入会金無料!!』

ぜひこの機会に一度ご相談ください!

*受付期間:2017年3月31日まで

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は「トライ式春合宿」開催のお知らせをさせていただきます。

今年も合宿の時期がやってきました。

春合宿の日程等、詳細が決まりましたので、ご紹介いたします。

【日程】

2017年3月27日~29日

【場所】

ホテルモントレ ラ・スール大阪

(大阪府大阪市中央区城見2-2-22/JR「京橋駅」より徒歩5分)

【対象】

新小学6年、新中学3年、新高校1年、新高校3年

【人数】

先着90名

【料金】

¥68,000(税別・テキスト代別途、非会員は10%割増)

春合宿はトライの合宿を知っていただく絶好の機会です。

・3日間で総学習24時間

・テストにより現状の学力を徹底分析

・年間計画の作成

上記3つのポイントを押さえ、春からのスタートダッシュをフォローします!

最後に、昨年参加者の声を掲載いたします。

・自分の行きたい高校について色々調べられたのでよかった(新中3・女性)

・とても分かりやすく説明してくれて、テストの点数が上がってとてもうれしかった(新中3・男性)

・自分の行きたい大学のことを前より詳しく知ることができてよかったです(新高3・女性)

合宿にご興味のある方は、ぜひ0120-555-202へご連絡ください!

☆春合宿公式HPはこちら⇒ http://www.trygroup.co.jp/springschool/

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら