教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年3月

上宮高校 プレップコース合格のT.K君



他塾に行っていましたがなんとしても合格したいという気持ちを持って

受験約2ヶ月前にトライでの指導受講をスタートしました。

T.K君の凄いところは『なんとしても合格してみせる!!』という気持ちの強さ。

途中、学校の先生との面談で合格はかなり難しいといわれながらも

最後まで諦めず必死に勉強に取り組んでくれました。

五木模試はスタート前に比べて偏差値が全体で8も上がりました。

英語と数学においては約2ヶ月で10も偏差値UPしました。

そして第一志望校である上宮高校の見事合格を勝ち取ってくれました!!

本当におめでとうございます!!!

【合格体験談】

Q:先生の印象はどうでしたか?

とても明るく接してくれて、細かく教えてくれました。

英語は最初苦手で、あまり得意ではなかったけれど今では得意になり好きな科目になりました。

また入試直前には“君なら必ず合格をできる”と励ましてもらい気が楽になりました。

<生徒様より 勉強に取り組むあなたへメッセージ>

復習することの大切さ、前もって勉強することの大切さをトライの先生方から教わったので

高校でも心がけていきたいと思います。マンツーマンで指導を受けることができ、

質問をたくさん聞いてくれるのでそれを上手く活用していき、勉強を頑張ってください。

<保護者様より>

トライの先生方の熱心な指導をにより、短期間で第一志望校に合格できました。

最後まで諦めない気持ちを持ち続けられて良かったと思います。

本当にお世話になりありがとうございました。

あなたもトライのマンツーマンで第一志望校に受けて頑張りませんか?

これまで全国100万人の指導実績から生まれた「トライ式学習法」

(わかったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」、生徒のやる気がアップする「性格別学習」など)

で、ぜひ目標校の合格を勝ち取ってください!

受験対策も定期テストの点数UPも家庭教師のトライ大阪校まで!

このページのトップに戻る

いよいよ春休みがスタートしました。

春の目標を決めてから勉強に取り組み、夏→秋→冬を良い流れでつなげていきましょう。

■勉強面では・・・

これまでの学校のテストや模試を見直し、苦手意識のある科目で次年度も困ることの

ないように特に復習を中心に済ませておきましょう。

学校の課題や新生活に向けて必要な文房具などの準備も忘れずに。

■生活面では・・・

趣味やスポーツなど勉強以外のことにも挑戦して充実した春休みにしましょう!

また、4月から新しい環境になり、新しい友だちができることかと思います。

新しい友だちができる前に、今の友だちと遊ぶ時間も作りましょう。

~新たな学年がより充実した1年になるように春休みに次年度の計画もたてておきましょう!~

教えてくれへん?トライさん!~学習計画の立て方~

① 年間計画

これまで学習した内容で、苦手科目や苦手分野がある場合は、5月までに

対策しておくことがコツです。すると、夏に、普段じっくりと対策しない

国語や理科、社会に時間を割くことができます。

秋以降どんどん難しくなる学校の授業についていくためにも、

夏までに課題は解決しておきましょう。

② 月間計画

学校のイベントに合わせましょう。例えば、運動会や文化祭前は、学校の授業ペースは

少しゆっくりになります。すると、自分の弱点対策の時間が取りやすくなります。

またテストの2週間前には、テスト勉強をスタートしましょう。

③週間計画

学習習慣をつけるためにも、1週間の生活リズムを決めましょう。

部活をしていて平日に勉強時間を取りにくい場合は土日に、土日が忙しい場合は、

平日に1時間ずつ勉強時間を確保するようにしましょう。

どこが苦手なのか分からない、自分に合った計画の立て方が分からない、

新生活に向けて、何を準備しておけばよいのか不安など、どんなことでも

大阪のトライさんまでご相談ください。

このページのトップに戻る

いよいよ春休みがスタートしました。

春の目標を決めてから勉強に取り組み、夏→秋→冬を良い流れでつなげていきましょう。

■勉強面では・・・

これまでの学校のテストや模試を見直し、苦手意識のある科目で次年度も困ることのないように

特に復習を中心に済ませておきましょう。

学校の課題や新生活に向けて必要な文房具などの準備も忘れずに。

■生活面では・・・

趣味やスポーツなど勉強以外のことにも挑戦して充実した春休みにしましょう!

また、4月から新しい環境になり、新しい友だちができることかと思います。

新しい友だちができる前に、今の友だちと遊ぶ時間も作りましょう。

~新たな学年がより充実した1年になるように春休みに次年度の計画もたてておきましょう!~

教えてくれへん?トライさん!~学習計画の立て方~

① 年間計画

これまで学習した内容で、苦手科目や苦手分野がある場合は、5月までに対策しておくことがコツです。

すると、夏に、普段じっくりと対策しない国語や理科、社会に時間を割くことができます。

秋以降どんどん難しくなる学校の授業についていくためにも、夏までに課題は解決しておきましょう。

② 月間計画

学校のイベントに合わせましょう。例えば、運動会や文化祭前は、学校の授業ペースは

少しゆっくりになります。すると、自分の弱点対策の時間が取りやすくなります。

またテストの2週間前には、テスト勉強をスタートしましょう。

③ 週間計画

学習習慣をつけるためにも、1週間の生活リズムを決めましょう。

部活をしていて平日に勉強時間を取りにくい場合は土日に、

土日が忙しい場合は、平日に1時間ずつ勉強時間を確保するようにしましょう。

どこが苦手なのかわからない、自分に合った計画の立て方がわからない、

新生活に向けて何を準備しておけばよいのか不安

など、どんなことでも大阪のトライさんまでご相談ください。

このページのトップに戻る

先日の英語と数学に引き続き、今回は、3月9日に実施された

大阪府公立高校一般選抜入試の国語・理科・社会の出題傾向と対策についてみていきましょう!

国語・数学・英語の3教科は、各校ごとに選択したA問題(基礎)・B問題(標準)・C問題(発展)、

理科と社会は共通問題です。

【国語】

■傾向

A問題⇒昨年度とほぼ変化なく教科書レベルの内容。説明的文章・古文・漢字・随筆文の4題構成。

大問1は漢字の読み3問と内容理解。大問2は古文の読解。

大問3は漢字の書き取りが6問、大問4は漢字の読み3問と、内容理解、160字程度の作文。

B問題⇒問題構成は昨年度の変わらず、説明的文章・古文・漢字の書き取り、随筆文の4題構成。

大問1は漢字の読み3問と内容理解。大問2は古文の読解と内容理解。

大問3は漢字の書き取り6問。大問4は品詞分類、内容理解、300字以内の作文が出題。

全体的な難易度は例年通り。

C問題⇒現代文2題・古文・漢字の4題構成。

大問1は内容理解(25字程度と55字程度の記述問題)。

大問2は古文の読解と内容理解。大問3は漢字の書き取り5問。

大問4は漢字の読み3問、内容理解、300字以内の作文。正確に内容を読み取る読解力が問われる。

■対策

A問題は言語事項と配点24点の漢字対策必須!

B問題・C問題は記述問題対策に力を入れて得点できるように。

特にC問題では記述問題以外では差がつかないので難度の高い記述問題演習と

自分の意見をまとめる作文問題対策に取り組みましょう。

【理科】

■傾向

昨年37問→45問に問題数が増え、正確に早く解くことが求められた。

生物、地学、化学、物理の4分野から出題されるが、いずれも実験や観察から

科学的・論理的思考力を試される問題。

■対策

まずは、基礎事項の定着を!用語も抜かりなく覚えていきましょう。

上位校を目指すには他県の入試問題なども活用して特に計算系問題特訓を。

【社会】

■傾向

伊勢志摩サミットや選挙権年齢引き下げなどの時事テーマがあり、

図表や資料を活用・分析・判断する力が問われた。地理では地形図の読み取り。

歴史では古代からの時代把握。公民では選挙権、日本国憲法について出題。

選択式の問題と語句の記述問題、そして文を書かせる記述式の問題が2問出題。

■対策

正確な知識の定着を図るために、一問一答形式問題集などで力をつけよう!

上位校を目指すには、地理や公民に関わる時事問題・資料の読み取り・記述問題対策

を万全に行い、満点近く得点できるように!

どこから勉強したらよいのか分からない、学習計画の立て方が分からない、

志望校の見つけ方が分からないなど、お悩みの方は、大阪のトライさんまでご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

今回のブログテーマは

『締め切り間近!全サービス入会金無料&春の授業料30%OFFキャンペーン!』です!

公立高校受験生の皆様、本当にお疲れ様でした!

そして中学2年生、高校2年生の皆様、いよいよ来年は自分達の番です!

春休みも近づいてきましたが、計画的に勉強は出来てますか?

トライの春キャンペーンも締め切りが迫ってます。

・家庭教師のトライ

・個別教室のトライ

・大人の家庭教師

・スポーツ家庭教師

トライのサービスが入会金無料&春の授業料を30%OFFで受講できます!

この機会にぜひトライの質の高いマンツーマン授業を体験してみてください!

★締め切り日:3月31日★

このページのトップに戻る

3月9日、大阪府公立高校の一般選抜入試が実施され、4万9926人が挑みました。

国語・数学・英語の3教科は、各校ごとに選択したA問題(基礎)・B問題(標準)・C問題(発展)、

理科と社会は共通問題です。

教えてくれへん?トライさん!

今回は、英語と数学の2017年入試出題傾向と対策についてみていきます。

【英語】

■傾向

A問題⇒大問が5問→4問へ減少。

1・2は基礎的な語彙力と文法力、3は基礎的な内容の対話文の読解、

4は条件にしたがって英語でメール文を作る問題。

B問題⇒大問1で対話文読解問題、大問2で条件英作文、大問3で長文読解問題が出題。

読解問題は語数も多く、総合的な英語力が試される。

C問題⇒今年度より指示文を含め、問題文がすべて英語で構成。

リスニングの配点も昨年22点→30点に。大問数も昨年3題→9題に大きく変化。

実践的な英語力が試される。

■対策

語彙や文法重視のA・B問題は、基礎の習得の徹底が必要。

難易度の高いC問題は、表現力と内容把握に重点を置いた長文読解対策必須。

『大阪府公立高入試 英語C問題 対策問題集』などで英問英答演習をしておこう!

【数学】

■傾向

A問題⇒大問4題構成。計算・小問集合・規則性・平面図形。小問合計27題。

教科書の例題レベルの問題。

資料の活用では反復横とびを題材とする問題が出題された。

B問題⇒大問4題構成。大問1は各分野の基本を問う独立小問、大問2は1次関数を利用した問題、

大問3は平面図形、大問4は空間図形。

C問題⇒大問3題構成。独立小問、平面図形の相似、空間図形の長さや体積を求める問題。

2問ある記述問題の配点が8点と高く、図形が配点の6割を占める。昨年度より難易度が高くなった。

■対策

A問題は計算・一行問題の徹底対策。B問題は定番問題対策万全の上、

1次関数・三平方の定理といった頻出単元について演習量をこなしておくこと。

C問題は計算力と記述力の強化を。また、配点の半分以上を占める図形問題については、

私立や他県の過去問題で演習をし、解き方に慣れておこう!

大阪府の公立高校入試について、志望校に向けた学習の進め方について等お悩みの方は、

大阪のトライさんまでご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

寒さも随分やわらいできました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けましょう。

さて、今回は「トライ式春合宿2017」を改めて紹介いたします。

締め切りが迫っていますので、ご興味のある方はしっかりチェックしてください。

・日程:3/27(月)~3/29(水)

・場所:ホテルモントレ ラ・スール大阪

大阪府大阪市中央区城見2丁目2‐22

・対象学年:新小学6年、新中学3年、新高校3年

・こんな方にお勧め:

「受験生になるのに志望校が決まっていない」

「長時間勉強したことがなく、集中力が続くか不安」

「せっかくの春休みを無駄にしたくない」

・申し込み締め切り:3/18(土)

大事なことなので2回言わせていただきます。

申し込み締め切りは3/18までです!

何度も合宿に引率として参加している私の実感ですが、

特にこの春合宿に参加することには大きな意義があります。

合宿で学ぶことはもちろん、これからの受験勉強の起点になること間違いなしです!

トライの合宿に少しでもご興味のある方は、

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

にアクセスしてください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

今回のブログテーマは

『地元トライさん、はじまる。大阪府の「地元トライさん」をご紹介!Part2』です。

★吉野 隆人 プランナー★

わが大阪校の癒し系プランナーです。

大人の家庭教師やプロスポーツも担当しているオールラウンダーな吉野さん。

今日はそんな吉野さんにインタビューしてみたいと思います。

・学生時代の得意科目はなんですか?

英語です。映画は字幕なしで見ています。

・学生時代の部活動はなんですか?

テニス部です。

・好きな映画はなんですか?

ハリーポッターです。

・座右の銘はなんですか?

日進月歩です。

・ストレス発散方法を教えてください。

車のなかで歌うことです。

こんな多趣味な吉野プランナー!

ぜひ勉強だけでなく、趣味や習い事などの相談もしてみてはいかがでしょうか!?

★酢谷 ちひろ プランナー★

主に大阪府北摂地域などの中学生を担当しています。

学習プランの見直しやカリキュラムの作成はもちろん、

勉強に関する悩みや将来に向けた不安など様々なサポートを手厚く行っている

元気がトレードマークの地元トライさんです!

担当の先生と力を合わせて、高校合格までサポートいたします!

もちろん、中学生以外の方も大歓迎です。

少しでも悩みがあればトライまでお気軽にお問合せください。

大阪校のトライさん一同、皆さんをお待ちしています!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

今回のブログテーマは『地元トライさん、はじまる。大阪府の「地元トライさん」をご紹介!』です。

★小宮 千鶴 プランナー★



主に小学生のお子様に向けての学習提案をさせて頂いてます!

楽しく勉強する方法や興味関心を高める方法をご家族と一緒に考え、

担当生徒の成長を優しく見守るプランナーです。

・落ち着いて机に向かえない

・先生の話をきけない

・忍耐力がない

・漫画やゲームばかりの生活をしている

…など小学生のお子様の様々な悩みを解決しています!

このブログをご覧になられたお母様、お父様!

小学生のお子様の学習の悩みがございましたらぜひ一度ご相談ください!

★菱田 栞菜 プランナー★



小論文、面接、願書に不安のある皆さん!ご安心ください。

大阪校にはそんな皆さんの強い味方、菱田がおります。

AO入試、推薦入試の対策に定評があり、今年度も多数の合格者を出しています!

・面接でしっかり質問に答えたい

・小論文の書き方が分からない

・印象のよい願書を書きたい

・AO、推薦入試に向けた計画を立ててほしい

皆さんのどんなご要望にもご相談に乗ります!

AO入試、推薦入試を受けるなら、自身の経験も生かし的確なアドバイスをする

大阪校の菱田にお任せください!

★藤村 良太郎 プランナー★



教育のプロとしてプランナー歴が長く、特に大学受験についての知識も豊富です。

ご家庭様や生徒様のご相談に乗らせて頂き、目標達成までバックアップします。

・志望校相談

・各科目の点数アップ

・高校生活の過ごし方

・最新の大学受験情報

など多岐にわたってご相談に乗らせていただきます。

皆さん、いよいよ春休みです。

長期休みは目標達成に近づくための絶好の機会です。

春休みが終わればあっという間に次学年です。

あなたは今の学年の勉強に不安を残していませんか?

不安は春休み中に克服してしまいましょう。

家庭教師のトライでは現在入会金無料、授業料30%OFFのキャンペーンも行っています。

ぜひこの機会に次学年に向けて良いスタートダッシュを切りましょう!

キャンペーンの受付期間は3月31日までです。

ぜひこの機会をお見逃しなく!お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら