教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

皆さん、こんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

今回はこの春届いた嬉しい声をお届けしたいと思います。

【合格体験記】

この春、神戸女子大学看護学部合格した

土出瑠々香さんにインタビューしました。

Q.トライを始めたきっかけは何ですか?

A.成績が上がらず、このままだと第一志望の学校に進学できないと感じたことです。

Q.マンツーマン指導に決めた理由は何ですか?

A.わからないところを徹底的に無くすためです。

Q.先生の指導はどうでしたか?

A.大学の過去問に解説が付いていなかったので先生が丁寧に解説を作って下さり、

  とても勉強しやすかったです。

Q.先生との印象に残っている出来事や言葉、エピソードを教えてください。

A.入試日が近づくにつれ不安になって行く私を勇気づけてくれたのが、とても心強かったです。

Q.成績を上げるために取り組んでいた勉強方法を教えてください。

A.入試までの勉強スケジュールを立てて、一週間単位で各教科どこまで進めるか目標を立て、

  毎日勉強した内容をノートに書いていました。何が足りていないのか、ノートを見ればわかるし、

  入試が近づくにつれ、ノートを見返すことで「これだけやってきたから大丈夫!!」と思えて

  自信を持つことができました。

Q.トライで頑張ってよかったことや得られたものを教えてください。

A.入会する前はとても不安だったけど、本当にトライで良かったです。

  私はトライの夏合宿に参加しました。そこで、志望校に絶対合格したいちう気持ちが

  とても強くなったし、受験に向けての勉強法を学ぶことができました。

  また、現役大学生の先生たちのアドバイスや大学での楽しいお話を聞かせてもらって、

  モチベーションを上げることができました。

Q.最後に、将来の夢を教えてください。

A.看護師として人の人生に関わっていくことです。

ありがとうございました!

トライで学んだことをぜひこれからの大学生活にも生かしていってください。

瑠々香さんが夢を叶え、素敵な看護師さんとして活躍することを願っています。

現在トライでは1学期中間テストに向けて教育プランナーによる学習相談を実施中!

ぜひご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

空気が徐々に暖かくなってきました。新学期・進学年には慣れたでしょうか?

今回は「大人の家庭教師トライ」のご紹介をいたします。

大人の家庭教師トライでは、趣味や資格、語学の指導を皆さまに提供いたします。

家庭教師のトライで培ったノウハウ、潤沢な教師バンクを活用し、

皆さまのニーズに合わせてオーダーメイドの授業を展開します。

大人の家庭教師トライで人気の高い講座は以下の通りです。

○趣味

1位 ピアノ

2位 料理

3位 野球

○資格

1位 公務員試験

2位 看護学校受験対策

3位 宅地建物取引士

○語学

1位 英会話

2位 TOEIC

3位 韓国語

この他にも、皆さまのニーズに合わせて幅広い種類の指導を提供いたしますので、

ご希望の講座があれば何なりとお申し付けください。

受講スケジュールや受講人数、カリキュラムに関してもお客様毎にご相談可能ですので、

皆さまの状況に合わせて、オーダーメイドプランを作成いたします。

将来のために資格を取りたい方、語学を習得したい方、

もう少ししっかり取り組みたい趣味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

大人の家庭教師トライ専門のプランナーがいつでも個別相談を承っております。

少しでも興味を持った方はぜひ0120-017-984へお電話ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ大阪校です。

新年度がはじまり、大きく環境が変化した皆さん、新しい生活には慣れましたか?

誰でもこの時期は、お勉強の不安だけでなく新しい環境への不安が大きくなると思います。

30年間マンツーマンで100万人以上のお子さまと向き合ってきたトライでは、

勉強のことだけでなく、学校生活や日常生活、精神面のご相談にも乗ります。

◆不登校生のサポートも万全◆

・授業は完全1対1なので一人ひとりの学力や学習ペースに合わせられる

・科目や志望校だけでなく、子さまとの相性も考慮した先生とお勉強ができる

・ご自宅でお勉強ができる

・「トライ式高等学院」で積み重ねてきた不登校解決のノウハウがある

マンツーマンにこだわるトライだからこそ、

同じように悩んでいるたくさんのお子さまたちがトライで勉強しています!

詳しくはこちら http://www.trygroup.co.jp/futoukou/

◆学力向上は生活習慣の改善から◆

皆さん、ご存知ですか?

生活リズムを整えることも、学習効率を整えるには大事なことです!

生活の乱れが集中力を低下させ、学力を低下させます。

夜遅くまでのスマホや、朝ごはんを食べずに学校に行くなんてことしていませんか?

~生活習慣から整えましょう~

・深夜0時までに寝るようにする

・ビタミンBやCを摂取して、ストレスを軽減させる

・音楽を聴きながら勉強をしない

・勉強机では勉強以外をしない

これはほんの一例で、お勉強部屋のちょっとした工夫などもございます。

トライでは、実際にご家庭に訪問させていただき、そういった改善のご提案もさせていただきます。

ぜひ、お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

大阪のみなさま、こんにちは!

新学期がスタートし、新たな環境での生活には慣れてきましたか?

今回は日々の学習に関わる予習・復習のしかたについてのアドバイスです。

■予習

・疑問に感じたことをノートに書き出しておこう!

予習の段階でわからないことは、授業中に集中して聞くべきことです。

予習でどこを集中して聞くべきかを明らかにして授業にのぞむようにしましょう。

・あらかじめ自分の答えを準備しておこう!

わからない時にあらかじめ調べて自分なりの答えを持った上で授業にのぞむ力は、

高校・大学に進んでから求められる力の1つです。

疑問には自分なりに答えを用意しておいて、授業中に確認するクセをつけましょう。

■復習

・覚えることと解くこと!

英単語を覚える、公式を覚えるなどの覚えることと覚えた知識を活用して問題を解くことの

2本立てで取り組みましょう。また復習のタイミングも大切です。

人は覚えたことをそのままにしておくと、

20分後には約42%、1時間後には約56%、9時間後には64%を忘れてしまいます。

覚えたことを忘れないためには…

①習ったその日のうち ②翌日 ③週末 の最低3回は復習をするようにしましょう。

予習・復習に最適なのが、「Try IT 」

Try ITは、無料でご利用いただける映像授業サービス。

中学校~高校まで、4,000本以上のラインナップ。

1つの授業は約15分でまとまっているので、ちょっとした空き時間にも活用できます。

苦手な単元やテスト前に復習したい単元の動画を「お気に入り」に登録できる

My Box機能はとっても便利です。

10分間確認テストで動画内で取り上げられている問題を演習することができ、

学んだ内容が定着できているかの確認もできます。

授業スピードの速い清風南海高校・清教学園高校・大阪桐蔭高校・関西大倉高校・

大阪国際大和田高校・四天王寺高校・清風高校・明星高校のみなさんは、

あらかじめ学ぶ単元をTry ITで予習してから授業にのぞむと効果的です!

「学習習慣はどうやってつけたらいいの?」「部活と勉強を両立させるにはどうしたらいいの?」

「効率よく勉強するには?」など、ご相談は大阪のトライさんまで!

このページのトップに戻る

新学期が始まりました!

全員に平等に与えられた時間を有意義なものにするために、

既に決まっている1年間のスケジュールをまずは可視化してみましょう!

そうすることでいつ何をするべきかの計画が立てられます。

大阪府の高校入試日程も決まりましたので、

一般的な中学3年受験生を例に1年間のスケジュールを見てみましょう。

5月 中間テスト・第1回五ツ木模試(5/14)

6月 実力テスト・第2回五ツ木模試(6/11)・チャレンジテスト(6/21)

7月 第3回五ツ木模試(7/9)

8月 夏休み

9月 実力テスト・第4回五ツ木模試(9/17)

10月 中間テスト・第5回五ツ木模試(10/15)

11月 実力テスト・第6回五ツ木模試(11/12)

12月 特別回五ツ木模試(12/10)

1月 実力テスト・最終回五ツ木模試(1/21)

2月 私立高校入試(2/10)・公立特別選抜入試(2/20)

3月 公立一般選抜入試(3/12)

こうしてみると、やるべきことが明確に見えてきます。

後は各テスト日程から逆算をして細かな学習計画を立てることができます。

計画の立て方が分からない、どの教科から勉強すればよいのか分からない、

部活と勉強を両立させたい…などどんなことでも大阪のトライさんまでご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

トライの新しいCMみていただけましたか?

『教えてくれへん?トライさん』

大阪ではこのキャッチフレーズで、大阪府にお住まいの生徒様の勉強のお悩みやご相談を

「地元トライさん」がお伺いします。

全国にはその土地それぞれの地元トライさんがいるので見つけてみてください。

いよいよ新学期がスタートしました。

春休み中に新学年準備はバッチリできましたか?

春休み中に全学年の復習、予習をした人はきっといいスタートダッシュが切れたと思います!

今回はトライの『プロ家庭教師』についてお話をさせていただきます。

実際にトライでプロコースを受講している人たちは以下の生徒様方です。

◻︎大幅な成績UPしたい生徒様

◻︎中学受験をお考えの生徒様

◻︎難関大受験合格し目指す生徒様

◻︎医歯薬部受験合格を目指す生徒様

◻︎大手塾で成績がなかなか上がらない生徒様

◻︎帰国生で日本の勉強方法に慣れていない生徒様

◻︎いままでの学年をさかのぼって一から勉強したい生徒様

などです。

プロと聞いても、どんな人がいるんだろう?と想像できない方も多いと思います。

トライでプロ教師と認められるには、プロ認定試験に合格する必要があります。

ですので経験や実績が認められた、選りすぐりの先生ばかりです。

この時期は中間期末テスト前であり、なおかつ受験生にとっては受験まで残り約10ヶ月程です。

小学生は学校のテストが100点を当たり前に取れていますか?

中学生は中1~中3の内申点が受験時にポイントとなるため、中1、2年生の中間期末テストがとても重要です。

副教科もテスト範囲ですので5教科のみ勉強していてもいけません。

落とすと挽回が難しくなります。不安な単元は残っていませんか?

高校生は難易度がどの教科も高く、なおかつテストの科目も中学生の約倍近くあるため習う量も膨大です。

現在の授業についていけていますか?予習までバッチリですか?

苦手ポイントは気づいた時に潰しておきましょう!!

プロコースでは効率よく苦手を得意に変えることができます。

部活や習い事で一杯一杯になっている皆さん、チャンスです!

もちろんトライではプロ教師以外のコースを受講していただくことができます。

お選びいただけるコースが全部で7コースあるので、生徒様のご家庭様の悩みにあったコースや

先生をお選びいただけます。

お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

今回のブログテーマは

『≪トライの特別コース≫4月スタート生募集中!~医学部対策、難関大対策、中高一貫専門、英会話~』

です。

皆様からの様々なご要望に応えるため、この春、特別コースをご用意しました。

新学年に良いスタートが切れるよう、この機会にぜひトライのマンツーマン効果を実感してください。

◆トライ式医学部合格コース◆

2017年度実績:大阪医科大、近畿大学に見事合格!

その他大阪大学、大阪市大、関西医科大への対策も行ってます。

主に大阪星光学院高校、四天王寺高校、高槻高校、清風南海高校、清風高校などの生徒様に

ご利用いただいています!

http://www.trygroup.co.jp/med/

◆難関大学対策コース◆

京都大学/大阪大学対策/神戸大学/大阪市立大学/大阪府立大学/同志社大学/

立命館大学/関西学院大学/関西大学

これら難関大学へ最短で合格するためのカリキュラムをオーダーメイドで行ってます。

特に、北野高校、天王寺高校、茨木高校、大手前高校、豊中高校など

地元の公立トップ高の生徒達に好評をいただいています!

http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

◆トライ式英会話◆

2020年度の大学入試改革も見据えて、中学生はもちろん、小学生からでも英語の

4技能(読む、書く、聞く、話す)の重要性が増してます。

トライ式英会話では、プロに英会話講師がレベルに合わせてマンツーマンレッスンを行いますので、

学生はもちろん、社会人の受講生にも大変ご好評いただいています!

http://www.trygroup.co.jp/english/

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

いよいよ皆さん新学期が始まりました。

新学年になり、最初の定期テストまであとわずか!

皆さんしっかり春休みの間などに対策しましたか?

まだ対策が不安な皆さん!

そんな皆さんにおすすめのコースがあります。

☆『定期テスト対策コース』

大阪府の中学校1年生の方は、内申点が1年生から反映されますので

しっかりスタートダッシュを決められるよう対策をしましょう。

小学生から高校生までの方も、苦手科目の基礎定着や部活との両立が難しいなど

様々な悩みがあるかと思います・・・

そんなお悩み等があれば大阪府の「地元トライさん」までご相談ください!

大阪府各地域、学校毎に合わせた対策はもちろん、過去の傾向を踏まえた上で

「地元トライさん」がフォローいたします!

まずはお気軽にトライまでお問合せください。

「地元トライさん」と一緒に頑張りませんか?

このページのトップに戻る

今回は中学3年受験生のみなさまにおススメの五ツ木模試についてのお知らせです。

五ツ木模試は56年の歴史をもつ中学生対象会場公開テストです。

大阪府公立中学校に在籍した中3生の約77%が受験する模試で年に8回実施されます。

~五ツ木模試の特徴~

①受験人数が多いためデータの信頼度が高い!

②細かい成績分析が志望校決定に有効で弱点チェックにも役立ちます

~五ツ木模試の活用法~

①くり返し受ければ成績UP!

五ツ木模試は、実際の高校入試問題を徹底的に研究して作られた問題です。

模試の受験そのものが最高の受験勉強になります。

この模試でよい成績が取れるように勉強していけば、成績は上がっていきます。

受ければ受けるほど自分の苦手分野がはっきりしますし、

間違えた問題を重点的に復習すれば、苦手分野を克服できます。

また本番さながらの雰囲気で受けられるので、テスト慣れもでき、実践力もUPします。

②受験勉強のペースメーカーに!

五ツ木模試は、8月を除くひと月ごとに実施され、毎回決められた範囲から出題されます。

次回出題範囲を受験勉強の目標にすれば、模試が受験勉強のペースメーカーになります。

③間違えた問題をしっかり復習できる!

五ツ木模試の個人成績表には採点済みの解答用紙が掲載されています。

自分がどこをどう間違えたのかが分かるので、しっかり復習することができます。

自分の苦手分野が分かり、ムダのない受験対策ができます。

④信頼度抜群のデータにより正確な学力診断で志望校が見つかる!

のべ約17万3千人が受験するテストなのでデータの信頼度は抜群です。

志望校欄には、国公立3校+私立2校=計5校が記入でき判定が出ます。

受ければ受けるほど正確な学力の把握と自分にピッタリの志望校選びができます。

まだ志望校がはっきり決まっていない人も大丈夫!

個人成績表には、現段階での学力での合格圏校や、あと少し頑張れば挑戦できる学校も載っています。

<平成29年度五ツ木模試日程>

第1回 5月14日

第2回 6月11日

第3回 7月9日

第4回 9月17日

第5回 10月15日

第6回 11月12日

第7回 12月10日(特別回)

第8回 1月21日(最終回)

家庭教師のトライでは、五ツ木模試の攻略アドバイスも行っています。

五ツ木模試についてのご質問・ご相談は大阪のトライさんまで

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら