教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年7月

こんにちは!
家庭教師のトライ大阪校です。
みなさん知っていますか?
6月からTry ITがリニューアルされました!
前のものに比べてものすごーく使いやすくなったTry IT!
まだ使ったことのない方、まずはアプリをダウンロードしてください。
新しくなったTry ITのアプリは使える機能が増えました。
◆学習状況が一目で分かるマイページ
なんと!学習すればするほどレベルアップするんです!
アイコンも変更できるので自分だけのTry ITを作りましょう。
◆何度も気になる動画を見れる視聴履歴機能!!
・・・そして一番画期的なのがこれです!
◆動画を見ながら問題と解答が見れる映像授業ページ!!
映像を見ながら問題も解いて学習効果を高めましょう!
映像だけじゃないこんなコンテンツもあります。
◆テスト前はこれでチェック!『Study Pics』
大阪のみなさん!
この盛りだくさんのコンテンツは全部無料!無料で使えるんです!!
すでにヘビーユーザーになっている方もいるかと思いますが、
勉強が苦手でも興味が持てるようなおもろい先生がそろっています。
まだ見たことのない方はまずはダウンロードしてみてください!無料ですから。

このページのトップに戻る

こんにちは。
家庭教師のトライ、大阪校です。
皆さん、夏休みはいかがお過ごしですか?
この度はこの夏に関する、重要なお知らせがございます。
6月から始まり大好評いただいております夏のキャンペーンですが、
7月31日をもってキャンペーンの受付終了です!

キャンペーンの内容は、驚愕の
入会金無料&夏の授業料30%オフ
となっております。
一学期に習った内容、復習出来ていますか?
連立方程式や関係代名詞、オームの法則などなど……。
ちゃんと理解して、使いこなせていますか?
夏休み中に1学期までの総復習苦手克服をしなければ、
二学期以降本当に苦労します!

夏休み前に立てた計画は実行できそうですか?
今までに、宿題が終わらず、最後膨大な量の宿題に追われた経験はありませんか?

「苦手を克服したい!」
「計画的に夏休みを過ごしたい」
「勉強のやり方を身につけて2学期に周りと差をつけたい!!」

多くの人がそんな思いを持って夏休みをスタートさせたはずです。

この夏こそは大きく成長した!と思える夏にさせましょう!
一人ひとりに合った計画、苦手の克服はトライにお任せください。
教育のプロがお伺いし、一緒に計画立てを行います。
まずは、お気軽にご相談ください。
夏キャンペーンは
受付期間 : 2017年7月31日まで
ご利用期間 : 2017年8月31日まで
となっております!
家庭教師のトライと共に、この夏で確実にレベルアップしましょう!
一人でも多くの方が成長できるよう、ご相談お待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!待ちに待った夏休みです!

自分の課題(苦手な部分)を克服する期間でもあります!

この夏、多くの課題を解決するためにキャンペーンを実施しています。

その内容は・・・

①入会金無料!

入会金が今ならかかりません!

入会するなら今が一番お得です。

「まずは始めてみること。」これが今のお子さまを変えるために必要なことです。

そして更に今なら、

②夏期講習授業料30%OFF!

・この夏で差をつけたい

・苦手な分野を克服したい

・勉強習慣をつけたい

・2学期のテストで点数UPしたい

多くの方のお悩みを解決すべく、夏の授業料をお安くしました!

この機会を存分に活用し、大きな成長を実感してみませんか?

マンツーマン指導にこだわり30年間

30年間で構築したノウハウ、教師の質を実感してください。

皆さん満足いただけるはずです!

まずは専門の担当者が皆さんのご相談に乗らせていただきます。

毎年好評いただいており、ご相談には事前予約が必要になります。

今回のキャンペーンの受付期間は2017年7月31日までです!

※ご利用期間は2017年8月31日まで

残り2週間きっておりますので、お早めにお問い合わせください!

テストに向けて、また、この夏の課題解決に向けて、

皆さんの課題や悩みをまずはご相談ください。お待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ、大阪校です。

暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

熱中症や食中毒には十分注意して下さい。こまめな水分補給、手荒いうがいの徹底をしましょう。

早速ですが、みなさん!期末テストの結果はどうでしたか?

良い点数がとれた人、あまり点数がふるわなかった人、いろいろいらっしゃると思いますが、

やはりこの夏休みどう過ごすかで

2学期からの学習や成績が大きく変わってくることになります!

今回は、

1、【夏休み中の過ごし方】のポイント

2、【学習計画の立て方】のポイント

の2点についてご紹介させていただきます。

【夏休み中の過ごし方】

夏休みに入る前にまずは、

最終的にどのような状態になっておきたいかという大目標を立てましょう

(○○中学合格、○○高校合格、○○大学合格、医学部合格 等)

※既に目標が決まっている方はその目標でOKです。

次に自分の現状の把握・分析を行いましょう。(成績、学習習慣、生活習慣)

すると、おのずと今の自分の課題(大目標と現状の差)がわかります!

出てきた課題を、

「短期的に解決出来る課題」「中長期的に解決していく課題」に分けてください。

「短期的に解決出来る課題」がこの夏にやっていくべき内容になるはずです。

夏休みは学校が唯一長期間止まってくれるため、ここで自分の課題を克服出来た人が、

秋以降、いい結果を出せる人になります。

夏休みは自分の時間が増えるため遊ぼうと思えばたくさん遊べますし、

勉強しようと思えばたくさん勉強出来ます。夏休みで差がつきます。

課題として

・毎日勉強出来ていなかった

・理科のこの単元が苦手

等がでてくるでしょう。

・まずは1日最低○時間は勉強をする。

・絶対この科目のこの単元は克服する。

等の小目標を決めて大目標に近づきましょう。

まずは出来る事から。小さな課題から。コツコツ積み上げていきましょう!!

【学習計画の立て方】

学習計画の立て方のポイントは5点です。

1、対象を決める(教科、単元、テキスト)

2、自分のレベルに合わせた内容を選択

3、1日の勉強量を設定現実的に1時間でどれだけ進むかをあらかじめ考えて)

4、1日のうちどの時間で勉強するか設定

5、猶予時間をつくる(計画通り進まなかった時、風邪を引いてしまった時の補充枠)

(例)

月水金日 9:00-11:00(国語)、15:00-17:00(数学)、20:00-21:30(英語)

火木土  9:00-11:00(理科)、15:00-17:00(社会)、20:00-21:30(猶予)

学習計画についてはとにかく

自分がどれぐらいのレベルの内容ができて、どれぐらいの量をこなせるか

知っていないと計画倒れになります。

今まで計画を立てた事のない方は、まずは想像でつくってください。

その上でそれを1週間実行し、上手くいくかいかないか判断して下さい。

上手く行かなかった場合、何が問題だったかを考え、

次週はその問題点を改善出来るような計画を立てて下さい。

上記を繰り返す事で、いつの間にか自分に合った計画が立てられるようになります。

この夏休みを充実させるために、

今回紹介した内容をぜひ実践してみてください。

みなさん目標も現状もまちまちです。要は、正解は人によって違います。

トライはマンツーマンにこだわって30年間お子様のサポートをさせていただいております。

お子様に合わせたアドバイス、提案をオーダーメイドでさせていただいております。

お困りの方はお気軽にお問い合わせください。

地元のトライさんが学習相談にのらせていただきます。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

今回はテスト後の復習の仕方をご紹介します。

期末テストが終わった人も、まだテスト期間中の人もいると思います。

皆さんはテストが返ってきてから見直しや復習をしていますか?

「していない」と答えた人・・・本当にもったいないです。

テスト前の勉強もそうですが、テスト後にどのように勉強するかが重要です。

テストは自分の勉強した成果を発揮する機会だけでなく、

今の自分の課題を明確に出来る最適な機会でもあります。

だからこそ、今回ご紹介する学習法を実践してもらえたらと思います。

きっと成績向上に繋がる力になります。

「自分だけのテスト直しノート」を作るよう心掛けましょう!

そのノートに以下のポイントを書くと後から見直しもしやすくなります。

なによりも「自分だけに必要な内容しか書いていない」ことが最重要です。

①    どこを間違えてしまったか整理しよう

テストが返却されると誰もが「点数」を気にしてしまいます。

ですが,本当に大切なのは「何が出来るようになり,何がまだ出来ないのか」

を分析して把握することです。

②    なぜ間違えてしまったのか考えてみよう

「あー、これ正解できたのに」と誰もが一度は経験します。

ここで大切なことは「間違えた理由」を明らかにすることです。

理由が分かれば同じミスを減らすことが出来ます。

③    ②に気をつけて同じ問題を解いてみよう

ただ同じ問題を解き直すのではなく,同じ間違いをしないように気をつけましょう。

問題を解く前に「間違えた理由」を書いておくとより効果的です。

解き切れない場合はどこまで理解出来たかを必ずメモしましょう。

間違えた場合は解説を書くようにしましょう。

成績を上げるために必要なことは「自己分析」です。

これは勉強に限ったことではありません。部活や趣味も同じです。

出来ること、出来ないことを区別して今何をすべきか明確にしましょう。

テスト後のやり直しをし、その場で出来るようになっても次回のテストでとれるかは分かりません。

本当に定着したかは模試を積極的に受講することをお勧めします。

学校のテストだけでなく,ぜひトライの模試も受けてみてください。

今の実力を測り,析することも立派な勉強です。

一人では夏の計画が立てられない,どうやって勉強したら良いか分からない,

そんな人はぜひトライにご連絡ください。プランナーが力になります。

長くて短い夏休み,勉強も遊びも全力で楽しんで最高の夏にしましょう。

このページのトップに戻る

大阪のみなさん、こんにちは!

いよいよ待ちに待った夏休みです。

夏休みの予定、もう決めていますか?

夏と言えば、花火、プール、海、お祭り、スイカ…そして!

【トライの夏合宿】

せっかくの夏休みも勉強か、と思ったそこのあなた。

もう少し、先の未来を想像してみてください。

・夏休みにこれまでの苦手をなくし、ステップアップできた未来

・夏休みにダラダラ過ごし、宿題を最終日に一夜漬けした後の未来

きっと、夏休み明け初日から気分が違っているのではないでしょうか?

そう、それこそ夏の一番の目標!

受験、勉強への意識改革です!

トライの夏合宿は、今までの単元を総復習するだけでなく、周りの子と自分の差を自覚することができます。

受験で戦わなければならないのは、学校の友達だけではありません。

もっとレベルの高い学校に通っている同級生、たくさん勉強している同級生が多くいます。

そんな子たちと一緒に勉強することは、きっとあなたに貴重な変化をもたらしてくれるはず。

この夏、気合を入れて勉強し、素敵な未来を勝ち取りましょう!

トライの合宿に参加し、遊びに勉強に、充実した夏にしましょう!

応援しています!

【トライの夏合宿2017 IN 大阪】

対象学年:小5 小6 中2 中3 高2 高3

大阪会場①:ホテルモントレ グラスミア大阪 ※JR「難波」駅から徒歩約1分

8月6日(日)~10日(木)

大阪会場②:ホテルモントレ ラスール大阪 ※JR「京橋」駅 西口より徒歩約5分

8月20日(日)~24日(木)

トライの会員でない方もお申し込み可能です。

ぜひ、お友達を誘ってご参加ください。

お問い合わせは家庭教師のトライ 大阪校まで!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら