教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年8月

こんにちは!
家庭教師のトライ大阪校です。

今回は前後半すべての日程が終了した大阪夏合宿の様子をお伝えします。

今年の合宿は前回が大盛況だったこともあり、2会場での開催となりました。
前半は8月6日~8月10日(in ホテルモントレ グラスミア大阪)、
後半は8月20日~8月24日(inホテルモントレ ラ スール大阪)で開催し、
今年たくさんの生徒が4泊5日の日程で勉強を頑張りました!

大阪では春に行われた合宿で全国No.1の満足度をいただきました!
そして、今回の夏合宿ではなんと、その春合宿以上の高評価をいただいております!
参加者のほとんどが「非常に満足した」と言える合宿。それが大阪の勉強合宿です!
どんな様子だったのか、写真とともにご紹介します!

<確認テスト>
各科目2回行われる確認テストでは、自分の弱点を知ることができます。
テスト後はしっかり課題と向き合うため、遅くまで自習をする生徒も多く見られました。

<集団授業>
プロの先生による授業です。
どの教室もしっかり集中して授業に取り組んでいました。

<個別演習>
集団授業の後は演習をして学んだことをしっかり定着させます。
わからないところは、すかさずチューターの先生が教えてくれるので安心です。

<夕食>
おいしい夕食を食べて夜の勉強に備えます。

<最終日>

4泊5日やりきった!!心なしか逞しくなったように感じられます。
本当に頑張りました!

今までにこんなに勉強をしたことがないという生徒がほとんどでしたが、
同じクラスの仲間、チューターの先生、スタッフがいたからこそ乗り切ることができました!
人生でもきっとこんなにへとへとになるまで勉強ができる機会はなかなかないと思います。
その達成感はこの合宿に参加した人にしかわからないものです。

夏合宿は終わってしまいましたが、冬には冬合宿があります!
夏に参加を逃してしまった方、冬こそは参加お待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

まだまだ暑い日が続きますが
元気に過ごせていますか?

約1ヶ月の夏休みはあっという間でしたね!!
海に行ったり、お祭りに行ったり、YouTubeを心置きなく見たりした人もいるのではないでしょうか。

夏休みがあっという間だったように、体育祭や文化祭など行事が目白押しの2学期も気を抜いたらすぐに終わってしまいます。

特に夏休みをダラダラ過ごしてしまった人はその分の巻き返しが必要です。
2学期こそは気合いをいれていきましょう!

『どうやって勉強したらいいかわからない』

『自分に合う勉強方法がわからない』

『もっと効率よく点数をとりたい!』

という悩みは誰でも一度は当たる壁です。

そこで、皆さんに朗報です!

トライでは8月キャンペーンと称しまして

『夏の3回体験コース』

トライのマンツーマン指導をお試しいただけます!

年の近い大学生の先生から社会人、プロ教師などからコースをお選びしていただき、
指導を受けていただくことができます!

すでに塾に通われている方、
塾や家庭教師をしたことがなくて悩まれている方もぜひこの機会にお試しください。

お子さまのスケジュールや希望科目に合わせてご提案させていただきます。
3回体験コースであっても一人ひとりのお子さまに合わせた教師をご紹介させていただきます。

ご興味のある方、まずはお問い合わせください。

家庭教師のトライ・個別教室のトライ 0120-555-202

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!
家庭教師のトライ大阪校です。

涼しい夜も増えてきましたが、夏バテ気味の人も多いようです。
季節の変わり目ですので、体調には十分気を付けてください。

さて、今回は「新学期の学習に向けてこれだけは押さえておきたいポイント」
についてお話しいたします。

学校に通いつつ、これまでの勉強習慣を維持していくためには、
心構え具体的な準備が必要です。

押さえておきたい5つポイントをご紹介いたしますので、ぜひ取り入れてみてください!

1.朝食は毎日とる習慣をつける
朝食を取らない人が増えているようですが、食事を取らない状態では、脳が目覚めてくれません。
脳は糖分補給をすることで、記憶がしやすくなります。
1日の学習を効率良くするためにも、しっかり朝食をとる習慣をつけましょう!

2.設問文は普段から音読するクセをつけておく
もちろん入試本番では音読は許されません。
しかし、問題を一読しただけでは、何が問われているのか、どのように答えれば
良いのかわからない生徒が多数います。
ケアレスミスが多い子は、問題をよく読んでいない傾向があるので、
普段から音読するようにしましょう。

3.努力した時間に対して、伸び率が高い科目から取り組む
すでに点数の高い得意な科目ばかりやっていても成績は伸びません。
特に受験生については、今からの短い時間で成果を出すために、
最も伸びが期待できる科目を把握することが重要です。
非受験生も、定期テスト対策をする際の参考にしてみてください。

4.“書かないで覚える”習慣をつける
とにかく書いて覚える習慣を持つ方は多いのではないでしょうか。
漢字などは書いて覚えるものですが、一問一答形式の問題などでは、
わからなければすぐに答えを見るというサイクルが良いと言われています。

5.目標、計画を立てるクセをつけること
どれだけ努力していても、努力の方向が間違っていると成果は出ません。
何を目標にするのか、そのためにどのようなスケジュールで臨むのか、
必ず決めてから本番に向かうようにしてください。

トライでは上記のポイントを踏まえ、更に具体的な学力向上策を、
各生徒様の現状に合わせて個別にご提案いたします。

目標達成に向けてお困りの皆さまは、

お気軽に0120-555-202へお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ大阪校です。

受験生の皆さんは、模試を受ける機会も増えてくるでしょう。

そこで今回は中学生、高校生の模試を受けた後の効果的な勉強法についてご紹介します!

□英語

模試を解く中で、知らない単語や熟語、表現が出てくることがあります。
解答が正解していても自分が思っていた表現と同じであったかも見直すようにしましょう。

模試の解答・解説には入試に出やすい重要な単語や表現が載っています。
知らなかったものは専用のノートにまとめておき、何度も見返すようにしましょう。
地道な努力ですが、毎回の模試でこれをすることで入試に出やすい熟語や表現に慣れます。
模試を受けるたびに重要表現を覚えて入試に対応できる英語力を身につけましょう!

□数学

数学は解答までの考え方を身につけることが重要です。
解説を確認したら、解説を見なくても解けるようになるまで何度でも繰り返し解き直しましょう。

正解した問題でも解説には自分の解答と異なるやり方が載っていることがあります。

それもチェックして自分の解き方のバリエーションを増やし、どんな問題にも対応できるように備えておきましょう。
解答を見るだけでなく、必ず自分でも問題を解くようにしましょう。

□国語

国語の選択問題を復習する際はその選択肢が正解な理由だけでなく、
他の選択肢が間違っている理由まで確認しておくようにしましょう。
問題を解く際にポイントとなった表現や接続詞は解説に記載されます。
解説を確認した上で、もう一度ポイントとなる部分に線を引くなどしながら文章を読み込むようにしましょう。
それを続けることで、違う文章を読む際にも解答に繋がるポイントが徐々にわかるようになります!

模試は受けて終わりではありません。

受けた後は問題用紙と解答・解説が参考書に変わります!

やり直しに時間をかけて同じ問題で二度ミスをしないように復習していきましょう!
各科目、復習をした後にはもう一度解き直しをし、そこで100点がとれるように勉強しましょう。

模試を活用して受験まで有意義な勉強をしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ、大阪校です。

夏休みも終盤になり、2学期が始まります。
受験生にとって2学期は勝負の期間です。
2学期の努力が受験結果に大きく影響すると言っても過言ではありません!

夏休みまでは「1日くらい休もうかな」、と思う日もあったかもしれません。
しかしここからは自分に厳しく、努力し続けなければいけません。

そこで重要になるのが日曜日の活用法です!
日曜日は何の対策もしていないと、ダラダラと過ごしてしまうものです。
逆に言いますと日曜日に頑張れば、周りに差をつけられます!

・家にいると動画やスマホに時間をとられてしまう
・日曜日はつい、遅くまで寝過ぎてしまう
・受験勉強何をしたらいいか分からない
・5教科しっかり対策をしていきたい

こんなお悩みをお持ちの方、
ぜひ、トライの日曜特訓に参加して下さい!!

日曜特訓とは、5ヵ月間、全20回のトライのプロ講師による特別授業です。

とくに今年は高校生向けにセンター入試対策編がはじまります!!

センター入試は限られた時間で、多くの問題を解く必要があります。
故に戦略次第で大きく結果を変えることができます!
センター入試専用の戦略・・・自分ではなかなか考えられませんよね?

この日曜特訓で「戦略の極意」を知りませんか?

①センター試験の傾向を踏まえたカリキュラム
②限られた時間で得点を高める方法
③本番を想定した実践型講座

れらを集約した日曜特訓にぜひ参加あれ!

※中学生は「日曜特訓講座【公立高校入試対策編】」へ!

このページのトップに戻る

大阪のみなさん、こんにちは!
まだまだ暑い日が続いていますが、暑さで体調を崩していませんか?
今回は、中学3年生の方に いつもより本気のお話をしたいと思います。
…いつも本気ですが、いつも以上に厳しいお話になります。
一体何かと言うと、ずばり受験のお話です。
中学3年生のみなさん。
志望校は決まっていますか?
入試制度は正しく調べられていますか?
受験に向けて、計画通り勉強できていますか?
内申点はどれだけありますか?
試験慣れの方法は考えていますか?
これら全て、今の時期から考えていかなければならないことなのです。
今の時期にこれらがわかっていないと、手遅れになってしまいます。
志望校がなんとなく浮かんでいる方、なぜその高校に行きたいのか、その理由を説明できますか?
今自分で考えて勉強することをしないと、高校に進学してから後悔することになってしまいます。
なぜなら、高校生になったら必ず、今以上にやりたいことや将来の希望が出てくるからです。
今、真剣に考えて勉強をすることで、高校生になったみなさんの生活は大きく変わるということです。

そんな中、今回おすすめしたいのは、受験生向けの【日曜特訓】講座です。
これは、9月3日から5ヵ月間、全20回、日曜日に行う集団型の授業です。
2学期以降はこれまでの復習受験対策がメインとなります。
そもそも受験までにどれだけの勉強量が必要なのでしょうか?
それは、みなさんの今の実力と目指す学校のレベルによって変わってきます。
これからの期間は、ただ闇雲に勉強すれば良いという訳ではないのです。
もしこれを読んで下さっているみなさんの中に、
・受験に向けて計画的に勉強したい
・標準レベルの学力を確実に付けたい
・勉強の質を高めたい
こんな方がいらっしゃれば、ぜひトライの日曜特訓をお勧めします。
まだ志望校が固められていない、受験までのイメージがついていない。
こんな方は、まずお近くの個別教室長や教育プランナーに相談してみて下さい。
あなたにとって一番必要な勉強は何なのか、一緒に考えます!
日曜特訓を活用し、受験に向けて本気で頑張っていきましょう!
応援しています!
※高3生の方は、【センター入試対策編】をご覧ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!
家庭教師のトライ 大阪校です。

夏休みも後半になりましたが、学校の宿題や勉強は進んでいますか?

さて、今回のテーマは 小論文・AO入試対策 です。

AO入試や推薦入試では、多くの大学で小論文必須となります!

トライでは、AO入試や推薦入試受験を考えている人向けのサポートも充実しています!

・出願時のエントリーシートの作成に不安がある
・具体的にどのような対策をしたらよいかわからない
・最低限必要な学部系統別の知識がわからない
・遠方受験のため、大学についての情報がない

・課題文の要約のやり方に不安がある
・小論文の基礎力がない
このような不安をお持ちの方は、トライまでお問い合わせください!
プランの内容は
①AO推薦フルサポート (10回添削  75,000円【税別】)
AO推薦をすべてサポートしてほしいというニーズに合わせたプランです。
②小論文サポート(8回添削 40,000円【税別】)
小論文対策のみに特化したプランです。このコースでは、人文科学系統・社会科学系統・自然科学系統・医歯薬系統に分け、
大学の出題方法別に添削課題をお出ししていきますので、それぞれの志望校に合わせて対策ができます!

お申込み期限は、以下となりますので、お早めに申込ください。
AO推薦フルサポートコース:出願締切日の1か月前
小論文サポートコース:試験日の1か月前

このプランに限らず、こんな対策をしてほしい。学科試験対策もしたい。というご要望がありましたら、
一人ひとりに合ったプランをご提案させていただきます。
関関同立などの私大をAO入試や推薦入試で受験しようと考えている方も、ぜひご検討ください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
家庭教師のトライ大阪校です!

今回は8月スタートの夏期講習についてお伝えします!

夏休みも終盤に差し掛かりました。

・勉強はしているけどまだ不安がある人
・なんとなくやる気が出ていない人
・何をすれば良いか分からない人

こんな人はいませんか?

家庭教師のトライでは3日間の夏期講習を体験できるサービスをご用意させて頂いております!

☆8月から受験勉強を始めたい
☆夏休み中に苦手を克服したい
☆部活を引退して今から受験勉強を始めたい
☆夏休みの宿題のわからない問題を教えて欲しい

トライでは、こうしたお悩みを持つ多くの皆さんのご相談に乗らせて頂いております。

もちろん指導は完全マンツーマンです!!
一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムで自分のペースで勉強ができます!

残りわずかとなった夏休みをより有意義にしたい方、一緒に頑張りませんか?
まずはお気軽にお問合せください!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら