教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年6月

2018年6月30日

夏のキャンペーン

こんにちは。

大阪校のトライさんです!

夏休みまで残り数週間。

皆さん、夏休みの準備は整っていますか?


夏休みの期間は、1年間を通して1番長い休みです。

言い換えれば、学校の授業が完全にストップし、自分自身の苦手克服や予習などの時間に当てることができるとても大切な時期です。


『夏を制すものは受験を制す』という言葉をよく聞きますが、

正しい学習計画を立て、正しい理解を深め、正しい努力を行うことが成績アップへの唯一の道なのです。


トライでは「この夏頑張りたい!」という生徒の皆さんを応援したいと思い、夏キャンペーンを実施しています。

定期テストの結果を踏まえ苦手単元、学習方法のチェックなどを行い、生徒さん一人一人に合った夏の学習カリキュラムを作成し、皆さんの「頑張りたい!」を応援します。

また、親御様方に頑張る生徒さんの後押しをさらにして頂きやすくするために

①2ヶ月指導料無料

②入会金無料

キャンペーンを実施しております。

※受付期間:~7/31。3か月以上ご利用の方が対象。2か月分とは、家庭教師の授業60分×8回分。


立ち止まっていても現状は変わりません。

一歩踏み出す勇気を持って、行動してみてください。

きっとこの夏を越えた後、成長したと実感できると思います。


今年の夏は“変化の夏”にしましょう!

<a href=”https://www.trygroup.co.jp/campaign/”>今月のキャンペーン</a>

このページのトップに戻る

そろそろ期末テストですね!学校によってはすでに終わっている学校もあるかもしれません。
皆様,中間テストの結果をふまえてしっかり期末テストの対策はできましたでしょうか?
期末テストが終わったらいよいよ夏休みです!
夏休みといえば,海,夏祭り,花火などなど・・・
楽しいことが盛りだくさんです!

しかし!夏休みは勉強を頑張る人にとって勝負の期間でもあります!

ラストスパート!受験勉強に加速をかけたいあなた!
定期テストが悪かった・・・不安を感じているあなた!
復習を完璧にしたい!抜けている箇所を取り戻したいあなた!

どんなあなたも この夏休みが勝負 です!

トライではそんな勉強を頑張る人たちを全力でサポートします!

実際に6/1から始まっているトライの夏キャンペーンは・・・

☆大好評☆ 頂いております!

今回の夏キャンペーン3大企画は!

①2ヶ月無料!
②入会金無料!
③成績保証!


れは,トライにしない理由が見当たりません!
詳しくは,こちらのページをご覧下さい!
今月のキャンペーン

勉強も遊びも全力で!楽しい夏にしましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です!

今回紹介するのはズバリ…

『迫り来る夏休みまでにする勉強』 についてです。

学習相談は下記のリンクからお願いします!

無料の学習相談はこちら

では、学年別に紹介していきます。

①小学生

小学生の皆さんは夏休みの宿題がとても多く、宿題をこなしていると気が付けば夏休みが終わっていた…
なんてことがよくあると思います。
夏休みの宿題では現在の学年の復習内容が出されます。

そのため夏までにするべき勉強は、復習です!

夏に入るまでに”分からない”ところを徹底的に見直ししていきましょう。

特に分からないままにしてしまっていると困るのは次の2点です。

1.漢字の読み書き
2.算数


中学校に入った後は授業や国語の教科書のふりがながどんどん少なくなります。
そのため、小学校の今までに習った漢字で覚えきれていないものがある場合は非常にまずい状態だと認識しておいてください。
これまで学校で受けた漢字テストで間違ったところは必ず5回ずつ書いて覚えるなどしてやり直しをしておきましょう!

また、算数は小学校の中で一番つまずきが多い教科です。
中学校から始まる数学は算数と別物ではなく、算数の知識がないと出来ない単元が多いです。
分からない、解けるか不安だと思っているところは今のうちにマスターしておく。これが鉄則です。

②中学生
中学生の皆さんは夏が勝負の時期です!
中学1年生の皆さんは小学校の頃に比べて勉強が難しくなったと感じる人も多いのではないでしょうか?

そんな中学生の皆さんが夏までにするべき勉強はズバリ…!

4月からの学習内容の復習です!

夏までに新しく学んだことの取りこぼしが無いようにし、
4月以前の学習内容で分からないところについては夏休みに取り組むなど、

単元によっていつ行うのかすみわけをはっきりしておくと、何に今力を入れたらいいか明確になり取り組みやすくなります。

③高校生
高校生の皆さんも夏は勝負の時期です!

人生を左右する期間になっていくという自覚を持って、勉強に取り組みましょう!

夏までにするべき勉強は…

高1、高2年生…4月からの学習内容の復習

高校3年生…これまでの学習内容の復習

です。

特に高校3年生は志望校の過去問を見据えた問題演習をしないといけないという意識を持ってください。

復習ばかりしていて問題演習が出来ていなければ、模試や本番の試験で問題を解くことが出来ません。

いかがでしたか?
一言でまとめると、復習が大切です!

取りこぼした単元を1つでも多く回収出来るように、テスト前以外にも学習時間を確保していきましょう。

夏はトライでしか出来ない夏期講習や合宿がありますので是非ご検討ください!

よろしければこちらのリンク先もぜひご覧ください。
トライ式学習法

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。
大阪校のトライです。

もう少しで期末テストです。

・すでに期末テストの勉強をしている人!
・そろそろ期末テストの勉強を始めなければ!
・あ、もうすぐ期末テストだった!

皆さん、それぞれだと思います。

期末テストの勉強も大切ですが、まずはその前に、
中間テストの復習 しましたか?

実は中間テストの復習はとても大切なのです!
1か月前の中間テストを思い出してみてください
点数の結果だけをみて、一喜一憂していませんでしたでしょうか?
点数が良かった人も!あまり良くなかった人も!

大切なのは何点とれたかよりも自分がどこで間違えたかです!

・計算ミスはありませんか?

・単位のつけ忘れはありませんでしたか?

・テストの問題文はきちんと理解出来ていましたか?

他にも英語のテストを思い出してください。

今回点数を落としてしまったところは

・英単語

・リスニング

・文法問題

・会話文

・長文問題

きっとそれぞれみんな得意分野と苦手分野が見えてくるはずです。

同じテストでも、ミスの仕方は様々です。
今見直して、今だったら解けたのに!と思った
あなたは次の期末テスト点数UPのチャンスです!
こんな悔しい思いは2度としないように心がけましょう!

また、性格別に学習の対策方法が異なります。
【↓以下のサイト↓】で自分の性格と勉強方法のヒントがもらえるのでぜひやって見てください。
トライ式性格診断

また、現在トライでは夏のキャンペーンを行っています!
無料で学習相談も行っているのでぜひチェックしてみてください↓

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
家庭教師のトライ大阪校です。

中間テストが終わり、結果が返ってきている人も多いと思います。
そして一喜一憂する間もなく,すぐに期末テストがあるという人も少なくないでしょう。

ここでテスト前に皆さんからよくいただくお悩みとその解決方法についてご紹介します。

① テストで思うような点数が取れない
→点数が取れない原因を分析し,どの問題で点数を取るべきかをご提案します。

② 範囲が広く,どこから手をつければよいか分からない
→得意や苦手を分析し,対策をとるべき優先順位を一緒に決めます。

③ そもそもテスト勉強の仕方が分からない
→現在の学習方法を確認し,正しい学習方法に修正します。

④ 証明問題や作文問題が出題されるが対策の仕方が分からない
→現在の理解度を踏まえて,問題の解き方や考え方のコツをお伝えします。

上記4つ以外のお悩みでもトライは解決することが出来ます。

それはマンツーマンにこだわってきたトライだからこそ皆さん一人ひとりに合わせて指導を出来るからです。
性格や趣味が違えば,得意や苦手も違います。それは勉強方法も同じことです。
トライには講師と教育プランナーという,結果を出せるプロがいます。
一緒に「成績が上がる勉強方法」を見つけましょう!

現在,トライでは夏キャンペーンを実施しています。

入会金無料,成績保証,

2ヶ月無料指導はプロコースの方も適用す。

一人では学習計画が立てられない,どうやって勉強したら良いか分からない,
そんな人は是非トライにご連絡ください。プランナーが力になります。
受験生の皆さんも,非受験生の皆さんもこの夏をものにしましょう!

このページのトップに戻る

大阪の皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です!

最近は涼しいと感じる日はほとんどなくなりました。

梅雨にも入ってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

新学期特有の空気も落ち着き、なんとなく「中だるみ」の時期になり、

どこか皆さん、心までジメっとしていませんか?

今回は、そんなジメっとした気持ちを吹き飛ばし、夏の「暑さ」を心の「熱さ」に変えてしまう

「トライ式夏合宿」のご案内です!

【★トライ式夏合宿★】

①受験生モードになり切れていないあなたへ!「夏の勉強合宿」

②~高みへ~「医学部・難関大合宿」

③Shake It Off!「Try IT勉強合宿」

④滅多にできない経験を!「サマースクール」

⑤海外留学もやっています!「海外留学 in HAWAII」

①夏の勉強合宿

★概要★

総勉強時間は最低42時間

プロ講師による「集団講義」⇔「準個別演習」、「個別演習」「基礎トレーニング」や

成長を実感できるテストetc…といった充実したプログラムを通じ、3年間の総復習を実現します!

★こんな人におすすめ★

「受験生モードになり切れていない!!」「短い期間で効率よく復習をしたい!!」

「何をやったらよいか分からない!!」「自分に自信が持てない…」「受験生の集団に触れて刺激を受けたい」

②医学部・難関大合宿

★概要★

総学習時間は50時間!!

超厳選講師陣による集団・個別指導、演習の指導を通じて、受験突破に求められる高次元の実力を養成します。

現役医学部生徒の勉強対決や受験に打ち勝つメンタルトレーニングなど、受験突破のメソッドが盛りだくさん!

いかない理由が見当たらない!

★こんな人におすすめ★

高みを目指している勇者諸君、更なる高みに立ちたい猛者たち

③Try IT勉強合宿

★概要★

総学習時間は49時間!!

テイラー・スウィフトの「Shake It Out」のCMでおなじみのあの永久無料の勉強アプリ

“Try IT“画面から講師が飛び出します!!集団指導⇒個別演習⇒テストのサイクルで実力UPを狙います!

★こんな人におすすめ★

数学を徹底的に鍛えたい方、効率の良い自習方法を学びたい方、トッププロの先生の授業を受けてみたい方

④サマースクール(総合・勉強)

★概要★

ハイキングやBBQ、お祭りをはじめとした様々なイベントや、世界で活躍するアスリートや

芸能人の方々とグループワークを行います。

集団生活や礼儀作法、リーダーシップの指導、英会話(ネイティブ)や勉強など、

皆様の「生きる力の養成」「人間としての成長」をお約束します!

★こんな人におすすめ★

「人間的に成長をしたい!!」「自分を変えるきっかけが欲しい・・・!!」「最高の夏休みにしたい!!」など

⑤トライ式海外留学

★概要★

ハワイ大学学生寮に宿泊する本格的なスタイルの留学です!

毎日のネイティブ英語教師とのグループディスカッションや、異文化交流といった

インターナショナル教育だけではなく、BBQや音楽、マリンスポーツなどイベントも目白押し!

2020年の教育改革にも対応しています!

夏休み期間での成長間違いナシ!

★こんな人におすすめ★

国際交流に興味のある方、「自分の殻を破りたい・・・」という方など

嗚呼…このブログだけでは合宿の魅力の全てはお伝えしきれません…!

皆様どしどしお問合せください!

皆様に魅力を直接お伝えします!

【詳細は↓をクリックしてください】

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

大阪の皆さん!こんにちは!
家庭教師のトライ 大阪校です!

みなさん、夏休みが近付いてきました。
海や、プール、花火など計画を立て始めている頃でしょうか。

みなさんに楽しい夏休みにして頂きたい‼︎

しかし、その前に倒さないといけないのがそう、、、期末テストです。
期末テストは1学期の総復習です。計画的に進めていかなければいけません。

テストを乗り越え、良い結果を残し、夏休みSTARTしましょう。

そこで「おすすめ定期テスト対策」についてお話します。

◎例えば、英語の勉強方法。

・単語を覚える
→書いて、読んでを繰り返すことで頭に記憶させる。
また単語帳を作り、通学の電車の中でパラパラめくる。

・例文を覚える

→教科書にでてくる基本的な例文を覚えることで文法の基本を身につける。
方法、声に出して読む→意味を考える→実際に書きながら読む

・英作文

→単語と文法を覚えたら、それを使って一度文章を書いてみる。
覚えた事を活用できているのかを確認。
書いてみて実際どこか間違っているのかはきちんと確認してもらうと上達します。

・リスニング
→英語を毎日聞いて耳を慣れさせる。
CDが付いた本やリスニングの本を買って聞き取る練習をする。
聞く回数を増やす事によって、聞き取れるようになります。聞きながら一緒に発音する事が重要です。

中間テストで分からない所、できなかった所があっても授業は次に進んでしまいます。
では、どうしたらいいのか、復習 です。

そこでおすすめなのが「Try IT」です。



教科書準拠で授業が構成されており、テストで点数を取れるように考えられています。
一回の授業が10分から15分程で構成されているので、

通学時間などのちょっとした時間で勉強する事ができます!

Try ITの良いところ
・単元ごとに分かれているので、苦手な部分をピンポイントで学ぶ事ができる。
・pointを何度もおさらいするので、押さえるべき所が分かりやすい。
・pointを押さえた上で問題を解くので、問題が解ける。→自信に繋がる。
・発展の演習までついているので、テストの対策ができる。

こんなに良いものを使わないともったいないです。

まずは時間を区切って集中して取り組んでみて下さい。

分からないところはどんどんTry ITで確認!
「あ、そういうことか‼︎」「解けるようになった‼︎」ときっとなるはずです。
不安を解消し、効率の良い勉強をしましょう。

気になる事がある、やる気を引き出してほしいどのような事でもお気軽にご相談下さい。

一緒に目標達成にむけて頑張りましょう!

トライでは夏キャンペーンしています。
以下をクリック!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

トライの新CM!好評放映中

こんにちは!家庭教師のトライ大阪校です。

今回はCMでも放映されているトライの合宿についてご紹介いたします!

といえばトライの合宿

…といっても種類はなんと全6種類

●サマースクール(総合力育成コース)
勉強だけではなくスポーツやアクティビティも全力で楽しみたい!という人はこの合宿!
非日常空間での様々な経験を通じて、人間力を育みます。
☆スポーツや文化系の体験講座では各分野のプロから一流の指導が受けられます。
対象:小4~高3・高卒
会場:NASPAニューオータニ
日程:8月1日~(6泊7日or13泊14日or20泊21日)

●サマースクール(勉強集中コース)
プロ講師によるマンツーマン指導で学力を飛躍的に上げたい!という人はこの合宿!
総学習時間は95時間以上!!一人ひとりの学力に合わせて、苦手克服・得意科目の強化を目指します。
☆オリンピック選手などによる特別講演を通じ目標達成するための方法などを伝授!
対象:小4~高3・高卒
会場:NASPAニューオータニ
日程:8月1日~(6泊7日or13泊14日or20泊21日)

●夏の勉強合宿
本格的に受験勉強を始めたい!競い励ましあえる仲間と一緒に頑張りたい!そんな人はこの合宿!
よしやりきった!こんなに勉強したよ!そんな充実の5日間がここにあります。
トライの合宿の強いところはサポートする教師・チューターの数。
分からないことはその場ですぐに解決できる環境で大きな自信を手に入れましょう!
対象:小6、中3、高3、高卒
・大阪会場① ホテルモントレ グラスミア大阪
日程:8月6日~10日(4泊5日)

・大阪会場② ホテルモントレ ラスール大阪
日程:8月20日~24日(4泊5日)

●Try IT勉強合宿(Try ITの人気講師の授業が受けられる!)
数学の楽しさを実感できるプレミアム合宿!
数学のみを42時間!!?数学を本質から理解し、本当に使える学力を身につけます!!
「苦手克服」「応用力養成」のそれぞれの目的に合わせたクラス分けで授業を展開。
☆Try ITの人気講師でもある、今川先生による事前TELカウンセリング付き!
対象:中1~高3・高卒
会場:NASPAニューオータニ
日程:8月4日~8日(4泊5日)

●医学部・難関大勉強合宿
ワンランク上の指導と環境で実力をつけたいならこの合宿!!
☆合宿前に事前テストを実施し、結果に合わせた個別カリキュラムをコーディネート!
トッププロ講師による集団授業と現役医学部生・難関大生とチューターの個別指導
との組み合わせで効率よく学習を進められます。
対象:中1~高3・高卒
会場:ザ・リッツカールトン大阪
日程:8月13日~17日(4泊5日)

●ハワイ留学
英語初心者~上級者まで大歓迎!!
異文化に触れ、英語のシャワーを浴びよう。グローバルな価値感を育みます。
様々なアクティビティや現地の人との交流を通じて「使える英語」が身につけます!
対象:中1~高3・高卒
日程:7月26日~8月6日(10泊12日)

この夏、劇的に変わりたい!飛躍的な成長を遂げたい!!という方!!
夢や目標を叶えるための学力と人間力を磨きに合宿に参加しませんか?

会員の方もそうでない方にも大人気な合宿!
定員があります。ぜひお早めにお問合せください!!

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら