教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年7月

こんにちは! 家庭教師のトライです。

現在トライは、大阪南港ATCギャラリーの特別展として開催されている「マンモス展―その「生命」は蘇るのか―」に協賛しています。

特設ブースで永久無料の映像授業「Try IT」、トライのプログラミング教室でも利用しているソニーのKOOV®で作られた「ロボットマンモス」、マンモス展の内容に関する「英語クイズ」を展示しています。まだ行ったことのない人はぜひ一度、マンモス展を楽しんで、トライのブースにも立ち寄ってみてください!

ここからはいよいよ正解発表です!

第一問!


Q1. What’s the name of the foal? It is displayed in this Special Exhibition “The Mammoth”!

この問題は、あるfoal(仔ウマ)の名前を聞いている問題です。

Special Exhibition “The Mammoth”とは、「マンモス展」のこと。つまり、マンモス展の中に出てきた仔ウマの名前ですね。

そう、大きな冷凍展示室で全身の冷凍標本が展示されていました! というわけで、この仔ウマの名前は

FUJI(フジ)が正解です!


この問題は、日本語だと『このマンモス展で展示されていた仔ウマの名前は何でしょうか?』となります!

文章の意味がわからなくても、「マンモス展」と「仔ウマ」でわかった人もいるかも⁉


第二問!


Q2. What’s the name of the Mammoth? It was found in a permanently frozen ground in 2010.

続いての問題は、あるMammoth(マンモス)の名前を聞いている問題です。

a permanently frozen groundとは、「永久凍土」のこと。ずっと凍ったままの土なので、マンモスの皮膚や細胞が腐らずに残るんですね。

ヒントにもあるように、このマンモスの細胞核が、「マンモス復活プロジェクト」に大きな影響を与えました。

2010年に発見された、このマンモスの名前は

YUKA(ユカ)」が正解です!


この問題は、日本語だと『2010年に永久凍土から発見された、マンモスの名前は何でしょうか?』となります!


第三問!


Q3. What’s the name of the republic? Where many frozen Mammoths were found!

最後の問題は、あるrepublic(共和国)の名前を聞いている問題です。

frozen Mammothとは、「マンモスの冷凍標本」のこと。マンモス展の中で、冷凍標本が多く出土した共和国が登場していましたね。

2010年に「YUKA」が出土し、2018年に探検隊が仔ウマ「FUJI(フジ)」を見つけた共和国……

そう、正解は「Sakha Republic(サハ共和国)」です!


この問題は、日本語だと『マンモスの冷凍標本がたくさん見つかった共和国はどこでしょうか?』となります!

ちなみに、サハ共和国は世界一広い国である「ロシア連邦」に所属しています!


オリジナルハイジグッズがもらえるチャンス!


なんと! 今ならこのクイズの答えを会場で配布しているビラに書いて持っていくと、限定オリジナルハイジグッズが無料でもらえます!

個別教室のトライ 梅田駅前校(JR御堂筋北口・阪急茶屋町出口・地下鉄5番出口を出て北へ徒歩4分!)

または

個別教室のトライ 天王寺駅前校(天王寺駅地下5番出口を出てあびこ筋を西に徒歩2分!)

または

③「個別教室のトライ 鳳駅前校(鳳駅の東出口を出てロータリー左奥の向かい!)

にお越しいただき、受付でマンモス展のクイズの答えを持ってきました!と言っていただければOK! その場でグッズをプレゼントします!

塾の自習室利用なども同時に無料でできますので、この機会にぜひご利用ください。

※個別教室のトライは平日16時~22時/土曜13時~22時(祝日除く)に開校しています。

※ビラに記載されているアンケートに入力いただき、受付にてお渡しください。受付でもアンケートはご用意しております。


また、この家庭教師のトライ大阪府ブログでは毎月、勉強に関して知って得する、様々な情報を提供しています。ぜひ他の投稿もチェックしてみてください!


このページのトップに戻る

2020年7月4日

トライの夏合宿

こんにちは!

家庭教師のトライ 大阪校です!


暑くなってきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

マスク着用が必要ですが、熱中症にも気を付けなければなりません。

実は記憶は熱に弱いことを知っていますか?勉強する時は我慢せずにクーラーを付けて、心地よい環境で学習しましょう。


さて、今回のテーマは「夏合宿」についてです!


受験に向けて3年間の総復習をしたい。

夏休みどのように過ごしたら分からない。

勉強の幅を広げ、自分に自信を付けたい

そんな悩みを抱えているあなたには夏合宿がオススメです!


しかし・・・

夏合宿ってどんなことをするの?

夏合宿でどのような力が身につくの?

どういう先生がいるの?

指導形式は集団なの?マンツーマンなの?

などなど不安な点があると思います。

では、トライの夏合宿のポイントを皆さんにお伝えいたします!


1.合宿のテーマ

2020年のトライ式夏合宿のテーマは自分に自信を付ける夏」です!

受験生でも非受験生でも受験に向けての勉強は変わりません!短い期間で圧倒的にレベルアップをしてより良い夏休みにしましょう!年に1度の夏合宿にぜひ参加してみませんか?


2.指導形式

トライは完全マンツーマンのサービスを展開していますが、夏合宿は集団授業となります!しかし、単なる集団授業ではありません!プロの先生が前で指導している周りで厳選されたチューター講師が質問のある生徒様・手が止まっている生徒様に対して指導やアドバイスをしますので、ご安心ください!

※また、授業終了後にオプションとして、生徒様が教えてほしい科目・単元をピンポイントでプロ講師のマンツーマン指導を受講することが可能です。夏合宿を充実させるために是非プロ講師のマンツーマン指導を受講してみましょう!


3.日程・対象

夏合宿大阪会場は8月11日(火)~8月15日(土)の4泊5日となります。

また対象学年は小6年、中2・3年、高2・3年となります。


※このご時世の中、開催することになりましたので、以下のことを徹底しております。

・宿泊部屋は1人1部屋(換気は常に行っております)

・勉強机は1人1テーブル

・食事はバイキング形式ではなく、個別のセットメニュー形式

・毎朝の検温

・マスク着用の徹底

・アルコール消毒


4.参加予定のご家庭様の声

実際に家庭教師を利用していただいている生徒様で既に申し込みしていただいている生徒様がいらっしゃいますので、簡単にご紹介いたします!


・中学3年生

2019トライ式冬合宿に参加していただいて生徒様のやる気が上がったこと、夏合宿を通して、受験に向けてこれまでの総復習とモチベーションアップを図りたいということで参加していただくことになりました。


・中学3年生

どうしても生徒様のやる気が上がらない、成績が上がらないといった状況が続いていましたが、志望校にどうしても合格したいという生徒様の思いとお母様も行かせたい思いがありました。環境を変えたい・周りの刺激を受けたいということで参加していただくことになりました。


夏合宿のことでも、勉強のことでもお困りごとがございましたら、大阪校まで気軽にお問い合わせください!

https://www.trygroup.co.jp/request/

家庭教師のトライ 大阪校 06-6120-9033

このページのトップに戻る

大阪で定期テスト対策にお悩みの皆さん


こんにちは。家庭教師のトライ大阪校です!

いよいよ中間テストが近づいてきた皆様も多いのではないでしょうか?

トライでも定期テスト対策のご相談は毎年いただくのですが、今回は皆さんに定期テスト対策の武器を一つご紹介したいと思います。


ズバリ、トライ式AI学習『定期テスト対策モード』のご紹介です!


☆トライ式AI学習『定期テスト対策モード』とは??

家庭教師のトライでは、「人」と「デジタル」を融合させた次世代の教育サービスを提供しています。

『定期テスト対策モード』はその中の機能の一つにすぎず、AIサービスをご利用しているすべての生徒様がこのモードを利用することができます。

定期テスト対策モードでは、皆さんの定期テストをデジタルでサポート!

今日はその魅力に迫ります!


☆定期テスト対策モードのココがすごい!

①教科書、ページ数まで細かく指定することができる

⇒実は教科書って結構種類があるのです。

例えば、同じ英語の教科書でも、”New Crown”や”One World”、”New Horizon”等の種類があり、出版社さんによって、進む内容や文章の中身などが異なります。

そして、同じ教科書を使っていても、学校ごとに進み具合が異なるのは言うまでもないでしょう。問題集のみの学習で違和感を感じることがあるのはこのためです。

トライのAIタブレットを使った定期テスト対策は、教科書とページ数をタブレットに入力。

定期テストに出題されやすい問題や知識・技能をタブレットが出題をしてくれるので、「何をしたら良いか分からない」方でも手軽に定期テスト対策が出来ます!


②マンツーマン指導を受けている教科以外も対策可能!

⇒週一回の通塾では、多くとも2教科が限度ですが、このAIタブレットでは理科や社会の対策もできるので、

普段塾で学習できない科目でも定期テスト対策が可能です。

定期テストで点数を取らなければいけないのは、英語と数学だけでなく5教科全てですから、これらを満遍なくかつ効率よく学習することが大切です。

トライが提供する次世代の教育サービスなら、「人」によるマンツーマン指導と「デジタル」による高効率な学習を組み合わせているため、皆さんの定期テストをはじめとした勉強の課題解決をサポートすることが可能です。


③トライのマンツーマン指導以外の日でも利用が可能

家庭教師のトライが提供するAI学習サービスは、トライの授業があるとき以外も利用が可能!

沢山勉強すればするほどお得になるという、日々の勉強の心強い味方です!

定期テスト前に、「もうちょっと勉強する時間があれば…」「もっとやることを貰えていたら…」という経験がある方は、ぜひ一度お試しください!


☆既に成績UP事例の報告多数!


トライのAIサービスは昨年から全国導入に向けたトライアルを重ねてきましたが、既に沢山の成績UP事例を頂いております!

実際に成績UPを勝ち取った生徒様の感想としては

「教科書のページ数まで指定できるから、自分たちの学校に合った対策が出来るようになった」

「何をいつまでにやらなければいけないかがはっきりとわかるようになった」

「自分の定着具合が分かるからやる気が上がった」

等の非常に前向きな感想を頂いております!


勉強にせよ何にせよ、やるべきことが明確になっていない物事にやる気を出すことはとても大変です。

トライのAIサービスでは、勉強における「何を」「いつまでに」「どのくらい」「どうやって」を、学習診断に基づく「なぜ」を根拠とし、「いつでもどこでも」学習することが可能です!


定期テストの勉強だけでなく、受験対策のモードもあるので、受験生の皆様も一度お試ししてみてはいかがでしょうか?


☆AI学習診断を無料で実施しております☆

家庭教師のトライ大阪校では、AIによる学習診断を無料で実施しております。

「何が分からないのか分からない」「自分の勉強における立ち位置が分からない」という不安から「なんとなく」不安を感じられている方も、ぜひ皆さま一度トライのAIサービスを体感してみてください!


AI学習診断のお申込みはコチラ

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら