教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

前回のブログで中学受験について説明しましたが・・・

突然ですが、今日は私立中学の入試問題を解いてみましょう!


(早稲田佐賀中学 平成28年度 算数過去問)


この問題はいろいろな中学でも頻出の問題です。

さあ、みなさん・・・解けますか?


この線分図はプロ教師の授業で生徒さんがとった実際のノートです。

中学受験はこういった線分図、面積図等々を使って解いていくことがセオリーとなります。


さて。上の線分図を参照しながら以下の解説をご覧ください。


ジュース6本とケーキ6個分の差は

6×70円(一個当たりの差)=420円(線分図の赤い部分)


もし、ジュース6個がケーキ6個だった場合は・・・

ケーキ18個=3180円+420円

よって3600÷18=200円

ケーキ1個の値段は200円となります。


こういった線分図以外に中学受験では

面積図を用いて解く問題や、中学生レベルの相似、比など

小学校の勉強だけではカバーできない問題が盛りだくさんです。

私立の中高一貫の受験を検討されているのであれば

いかに早くその分野をマスターし、過去問演習に切り替えることができるかが

本当に重要となります。


だからこそ中学受験にマンツーマン指導が向いているのです。

その子のためのオーダーメイドカリキュラムから苦手と頻出単元を分析し、合格最短距離の指導を行うことができます。


小5の子で

「やば!出遅れた!」と思った方でも安心してください。

トライであればしっかりと合格に導くことができます。

無料相談、無料学習診断を行っておりますので

ぜひコチラからお問い合わせください。

このページのトップに戻る


こんにちは!

まずはこちらをご覧ください。



全国の中学受験の受験者数です。

一時期かなり落ち込みましたが、ここ最近また人気傾向にあります。


佐賀でも同様の傾向があり、

成頴中学校致遠館中学校は昨年に比べ受験者数が大きく増加しました。

このように人気になっている中学受験ですが、詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

今日から数回、中学受験について紹介していきます。


まず、今回は佐賀県にある中高一貫校をご紹介します。


【県立】

香楠中学校(→鳥栖高校)

致遠館中学校

武雄青陵中学校(→武雄高校)

唐津東中学校


【私立】

東明館中学校

佐賀清和中学校

龍谷中学校

成頴中学校(→佐賀学園高等部)

弘学館中学校

早稲田佐賀中学校


佐賀県にある中高一貫校は10校です。

学校によっていろいろな特徴があります(後日紹介します)

また、佐賀の生徒さんは佐賀県内だけでなく

久留米附設や青雲、大濠、西南学院等、福岡長崎の中高一貫校を受験される方も多くいます。


中学受験の鉄則は早期準備です。

早い子は小学校3年生の時期から受験準備をしています。


志望校を決めて、それにそったカリキュラムを作っていくことが重要となります。

そのためトライでは完全オーダーメイドカリキュラムの中学受験対策講座を実施中!

その子の現状と目標に合わせた完全オーダーメイドカリキュラムを作っております。


学習相談に関しては無料で行っておりますので

ご興味があられる方は是非こちらからお問い合わせください

このページのトップに戻る


こんにちは!

現在、季節外れのインフルエンザが流行っているようです。

この時期は特にみなさん、体調の管理に気を付けてください!


ちょうど学校も授業が始まりました。

一日でも休んでしまうと・・・一気に授業についていけなくなってしまうこともあります。

もちろん学校や教科にもよりますが、

進学校では教科書一日10ページ以上進むなんてことも珍しくありません。

体調管理は、厳しい言い方をすれば自己責任なので

気を付けながら生活を送ってください!


特に手洗いうがいは家から帰ったら絶対にしましょう。

このページのトップに戻る


こんにちは!

平成が終わり、令和となりました。

新しい年度となり、わくわくしている方も多いのではないでしょうか。

さて、平成最後だった4月も、トライで頑張りたい!といってくれた生徒さんがまた増えました。

一部ご紹介します。


【佐賀市 小4 女子】

将来の夢は学校の先生!そのために今から安定した学力をつけたい!

といった希望で、なんと生徒さんからお母さんに家庭教師をつけたいとお願いしたようです。

お母さんもそのやる気にびっくり!本人がやる気満々のうちにということでお申込みいただきました。

プロの先生で週2回60分で小学校の予習をどんどん行います。

中学受験はしませんが、高校は佐賀西に行きたいということなので今からしっかり勉強していきましょう!


【唐津市 高1 男子】

早稲田佐賀高校の生徒さんです。

英語が本当に苦手!

中学文法から整理ができておらず、単語はしっかり覚えているのにすごくもったいない状態でした。

そのため、英語の徹底的な得意化を目指し、学生の英語が得意な先生で週5回60分で授業を行います。

寮の門限や部活でものすごく忙しい子だからこそ、隙間の時間を自由に利用し、家庭教師を受けていきます。

目指すは内部進学で早稲田大学


いかがだったでしょうか?

トライの家庭教師は目標に絞って君らだけのオーダーメイドプランをお作りいたします。

先日、プロの先行予約でもお話しましたが、今から良い先生が埋まっていきます。

そのためにもプロやベテラン講師をお選びいただき、しっかりと成績を上げていきます!


まずはご相談だけでも可能ですので興味のある方はこちらからどうぞ

このページのトップに戻る


こんにちは!

今月、大学受験に関するお問い合わせが急増中!

多くの皆様から、

「参考書がいっぱいありすぎてどれを使えば良いか分からない!」といったお声を聞いております。

そのため、今回もトライ佐賀ブログではオススメ大学受験参考書を紹介していきます。

今回は数学編です。

勉強の参考にしていただければと思います。


①チャート式(数研出版)

多くの佐賀の進学校で使われている参考書です。

難易度別に色分けされており、赤チャート、青チャート、黄チャート、白チャートの4種があります。

赤チャートが最も難しく、青、黄色、白の順に易しくなっていきます。

志望校レベルで分けると、

赤は東大・京大レベル

青は旧帝大・早慶レベル、

黄色は中堅国公立・MARCHレベル、

白は教科書〜レベルです。


また最近では緑チャートも出ています。これはセンター試験特化した対策問題集です。

多くの受験生は青、黄、緑を使っています。

それこそ東京大学や京都大学でも青チャートを完璧にしていれば合格できます。


センター対策のみしか数学を使わないのであれば緑色

中堅私立+センターで数学使う場合は黄色

国公立以上ならば青色を使うのがベストです。


②スバラシク強くなると評判の元気が出る数学シリーズ

レベル:教科書レベル~センター試験

始めて学ぶ人でも分かりやすく講義形式でまとめている教材です。

各単元、典型的な問題しか載っていませんが、

その原理を本当に丁寧に解説つきで説明しています。

教科書の応用問題等のレベルまでならこの一冊で対応が可能です。

数学が苦手な子はまずこの参考書をとっかかりとして学習を始めていくことをお勧めします。


③微分積分の極意(東京出版)

レベル:センター試験~難関国公立大学

多くの方の苦手単元となりやすいのが微分、積分です。

特に九州では福岡大学や九州大学の入試で超頻出と言われ、

苦手のまま入試に突入してしまうとかなり苦戦が強いられます。

この問題集は微分積分の頻出問題を、教科書レベルから難関大学対策レベルまで幅広く網羅しています。

この一冊を完璧にするだけで微分積分は十分に得意になります。

微積が頻出な大学に関してはこれで力をつけ、過去問等で演習を繰り返していくのがよいでしょう。


いかがだったでしょうか。

もちろんこのほかにも良い参考書はたくさんあります。

しかし、参考書で大切なのは「自分に合った参考書を選ぶこと」

これを選び、使い方までマスターできればみるみるうちに点数が上がっていきます。


トライでは勉強の仕方、参考書の選定や使い方も含めての指導をしております。

家での毎日の勉強までサポートすることができるのはトライだけです。

今なら合格実績豊富なプロ教師のスケジュールも多く空いております。

興味がある方は是非こちらまでご相談ください。

このページのトップに戻る


こんにちは!

今月、大学受験に関するお問い合わせが急増中!

多くの皆様から、

「参考書がいっぱいありすぎてどれを使えば良いか分からない!」といったお声を聞いております。

そのため、今回のトライ佐賀ブログではオススメ大学受験参考書を紹介していきます。

今回は英語編です。

勉強の参考にしていただければと思います。


入門英文解釈の技術70(桐原書店)

レベル:中堅私立大~センター試験

長文が苦手!という皆さんにおすすめの参考書です。

この参考書はいろいろなシリーズが出ておりますが、全てに言えることは

丁寧に重要構文の解釈を学べることです。

これを何周もすることで、英語の文章を読むうえでのポイントや

品詞の分解がスムーズにできるようになります。

佐賀大学や長崎大学のように二次試験で英作文がある大学を目指す方は

高1.2の時期にこの参考書で基礎を固めておけば、英作文対策にはいりやすいです。


②よく分かる英文法(学研マーケティング)

レベル:基礎徹底、定期テスト対策

教科書レベルはどうにかできるけど、問題形式になると文法をどう使えばよいか

分からないというみなさんにおすすめの教材です。

解く上での重要なポイントを分かりやすく解説をしてくれます。

英語は苦手だから簡単な参考書で復習したいという方も使いやすいかと思います。

ただ、上級者(センター試験6割以上)の子にとっては物足りませんので

その場合はNEXT STAGEがオススメです。


③やっておきたい英語長文シリーズ

レベル:中堅私立~難関国公立

300語 500語 700語 1000語といった語彙数で分類しているシリーズです。

300語が一番優しいのですが、中堅私立大学からの過去問抜粋でもありますので

難易度はそれなりのものになっています。

実践的に長文問題を解きたいといった方にオススメです

1000語になると上智大学や旧帝大クラスのかなり難易度の高い問題となってきますので

志望校によって使い分けるようにしましょう。


いかがだったでしょうか。

もちろんこのほかにも良い参考書はたくさんあります。

しかし、参考書で大切なのは「自分に合った参考書を選ぶこと」

これを選び、使い方までマスターできればみるみるうちに点数が上がっていきます。


トライでは勉強の仕方、参考書の選定や使い方も含めての指導をしております。

家での毎日の勉強までサポートすることができるのはトライだけです。

今なら合格実績豊富なプロ教師のスケジュールも多く空いております。

興味がある方は是非こちらまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

2019年トライの大学受験合格実績を発表します!

なんと・・・

これが本年の結果です!(3/31現在)

トライで頑張った皆さんの結果です。




佐賀県でも

佐賀大学や九州大学、青山学院等の難関大学に合格された方がいらっしゃいます。


トライは大学受験にも強いです!

マンツーマン指導×オーダーメイドカリキュラム×全国を網羅する圧倒的教務力で合格に導きます。


無料相談可能ですので、是非お困りの際はトライにお問い合わせください!

お問い合わせはコチラ

このページのトップに戻る


こんにちは!

トライ佐賀校で開催しているトライ式プログラミング教室の活動報告です。


小学校で始まるプログラミング授業に先駆けて、プログラミング教室を開催しております

(プログラミング教室の詳しい概要はコチラ


今回の題材は・・・



信号機です!


KOOVを使って生徒さん(小3の子)が作ってくれました。

これを本物の信号機を同じように

「緑と赤が光る」

「赤⇒緑を繰り返す」

「緑がチカチカする」

「チカチカするときに音が鳴る」

小学生の子どもたちにプログラミングしてもらいます!



試行錯誤の上、このようなプログラミングを組み・・・

KOOVに送信!

すると・・・



大成功!

動画でご紹介ができないのが残念ですが、

ちゃんと音もなりましたし、点滅もしました!

ただ、もちろん正確なプログラミングをできるまで何回も何回も何回も繰り返しました。

音が鳴らない時もあれば

急に光らなくなったり、赤も緑も両方とも光ってしまったりと・・・

何度も失敗しながら試す


トライ&エラー

これが思考力を育てるポイントなのです。


プログラミングで思考力を育んでいきましょう!

プログラミング教室体験受付しております。

是非お近くのトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る


こんにちは!

みなさん TryIT は有効活用できていますか?

まだトライの会員の方でなくても無料で視聴できますので是非使ってください!


今回は、TryITの有効活用法を紹介します。

まずは中学生編です!


~検索機能をうまく使おう~




ページ上部の検索機能。使用されたことはありますか?

ここに苦手単元・・・たとえば「不定詞」と入力すると・・・



不定詞に関連する映像授業が全て出てきます。

これを順番に見ていくだけで苦手単元を網羅できるのです!

中学の教科書は系統別ではなく、学年をまたいでいろいろな単元の勉強をします。

そのため、学年でまとめず、単元別にすることで学習がしやすくなるのです。

苦手単元がはっきりしている子はこうやってTryITを利用してみたらどうでしょうか?


逆に

「分からないところが分からない」といった子はマンツーマンの家庭教師をお勧めします!

まずはそこをしっかりと解きほぐし、

勉強の仕方から日々の学習カリキュラムまでしっかりと立案していきます。

無料の学習相談、学習面談を行っておりますので

興味があられる方はコチラからお問い合わせください。

このページのトップに戻る


こんにちは!

先日佐賀大学の入学式が行われ、たくさんの新入生が入学されました。

トライで頑張った生徒さん達もたくさん入学していました。


佐賀県に住む高校生の多くがあこがれる佐賀大学!

今回は、佐賀大学がどんな大学か簡単に紹介します。


【所在地】

医学部:鍋島キャンパス(佐賀市鍋島5丁目1−1)

医学部以外:本庄キャンパス(佐賀県佐賀市本庄町1)

医学部とその他学部でキャンパスが分かれています。


▲佐賀大学に最近できたガリレオ像


【学部紹介】

・教育学部

・芸術地域デザイン学部

・経済学部

・医学部

・理工学部

・農学部


特に3年前に新設された芸術地域デザイン学部は最近人気沸騰中!

芸術系の大学が九州は少ないためいろいろな地域から学生さんが集まっているようです

正門付近に新しく美術館もできましたしね!


【偏差値・センターボーダー】

・教育学部 偏差値:47.5~53.0 センターボーダー:59%~70%

・地域芸術デザイン学部 偏差値:50 センターボーダー:59%~66%

・経済学部 偏差値:42.5~47 センターボーダー:62%~69%

・医学部 偏差値:65.0 センターボーダー:80%~89%(看護学科の場合65%程度)

・理工学部 偏差値:42.0~52.3 センターボーダー:56%~69%

・農学部 偏差値:47.2~52.5 センターボーダー:59%~73%


佐賀大学の医学部以外の学部は最低60%以上のセンター獲得がマストになります。

もちろん現在高校2年生の方は大学入学共通テストとなり、

センター試験と関係ないと思うかもしれませんが、

必要な学力が下がるわけではないです。現行制度のセンター60%は切らないように対策をしましょう。


トライでは現在、難関大学対策コースを好評受付中!

佐賀大学、九州大学等、難関国公立大学に対してのオーダーメイドカリキュラムの作成

そして精鋭講師陣での質の高い授業で確実に合格する力をつけていきます。


無料相談、学習面談受付中です。

興味があられる方はコチラからどうぞ

このページのトップに戻る

前のページ

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら