教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは。

センターの出願も終わり、私立や国立の併願校を検討する時期になってきました。

そんな皆さんの参考になるように併願校選択のポイントを少し紹介します。


1.受験校の組み合わせはダイヤモンド受験で

受験校を挑戦校、実力相応校(C判定)、安全校(A判定)に分け、実力相応校を多めに受験する。

例:挑戦校1~2校、実力相応校2~4校、安全校1~2校


2020年を控えて安全志向のご家庭においてはT型受験で

ダイヤモンド型と比較して受験校から挑戦校を除き、

実力相応校(C判定)、安全校(A判定)に分けて安全校を多めに受験する。

例:実力相応校2~5校、安全校2~3校


2.科目から選ぶ

科目が広がりすぎないように注意しましょう。

国公立二次試験で使用する科目で受験できるところを選ぶ。


3.問題傾向から選ぶ

マーク式・記述式などの解答形式や頻出分野など出題傾向が合っているところを選ぶ


4.配点から選ぶ

得意科目の配点が高い学部・学科・入試方式を選ぶ。

2科目型や3科目型、傾斜配点などに注意する。


5.日程から選ぶ

なるべく3日連続などを避け過密日程にならないように組む。

地方入試なども活用し、移動の負担を減らしましょう。

※ 併願校を選ぶ際は合格した場合、そこで大学生活を過ごしたいと思えるかが重要です。

※ 最近では福岡、長崎では関東、関西圏の学校も受験会場が設けられています。


いかがでしょうか。

この5つのポイントを加味しながら、併願校に早めにめどをつけ、

しっかりと対策できるようにしていきましょう。

トライでは併願校の相談等の学習相談も行っております。

相談希望の方はコチラからお問合せください。

このページのトップに戻る


こんにちは!

大学受験、高校受験、中学受験、全ての受験がもう目の前に迫ってきていますね。

いかがお過ごしでしょうか。

ここから逆転合格を決める!

マンツーマンでしっかり合格する!

とトライで頑張ることを10月に決めてくれた子を

今月も紹介しますね。


◆武雄市 高2 男子◆

佐賀農業高校に通う高校2年生。

数学が急に苦手になり赤点になってしまいました。

農業高校の数学なので基礎を徹底すれば赤点の回避は容易!

そのためベテランの先生で週2回程度、中学分野の復習からまずは始めます。

目指すは評点UP!頑張りましょう。


◆有田町 男子 高2◆

有田工業高校電気科の2年生です。

将来は特技のプログラミングで就職を考えている高校生です。

ただ、電気基礎と電子技術が大の苦手。

進級にもかかわる単元ですので、平均点以上を目指してプロの先生でバッチリ対策を行います。

トライでは工業数学や専門科目のような特殊強化も対応ができます!



——————————————-

この他にもたくさんの生徒さんから入会いただきました。

トライでは現高3、中3の方の志望校別特別授業ももちろんですが、

非受験生向けの共通テスト対策も行っております。

お子さま一人ひとりに合わせた特別カリキュラムを作成し、重点的な対策を行います。

今から本気で合格しようと考えているならば、ぜひトライにお任せください。

絶対に後悔はさせません!
精鋭教師陣と地元トライさんの教務サポートで合格を一緒に勝ち取りましょう!

お問い合わせ、無料相談はこちらからお願いします。




このページのトップに戻る


こんにちは!


もうご存じの方も多いかと思いますが、

昨年に引き続き日本テレビ系列「スッキリ」にて

お受験企画第二弾として、トライの家庭教師が取り上げられました!


昨年はジャガー横田さんのご子息、の中学受験の取り組みについてでしたが、

今回は・・・親子でお笑い芸人「完熟フレッシュ」のレイラちゃん。


エキスパート宝田とプロ講師伊藤とのコンビで

レイラちゃんの点数をぐんぐん伸ばしていきます!

受験まで残り5カ月の頑張りを皆さんも一緒に応援してあげてください。


次回、特集は11/4(月)です。皆さん、ぜひご視聴ください!

—————-

トライではレイラちゃんのような「高校受験で逆転合格したい!」

といった熱い気持ちを持った生徒さんを応援します。

今勉強に悩んでいる方はぜひ、無料の学習相談をご利用ください。

コチラからご確認ください。


このページのトップに戻る

こんにちは!


今回も受験情報の提供です。


11/9、12/1で適性検査の入試問題体験会があります。

新しく龍谷中学で取り入れられる適性検査式の入試ですが、

その対策のためのプレ模試と解説があります。


龍谷中学致遠館中学や香楠中学の受験の練習にもなりますし、

自分の実力を試したい!龍谷中学の受験にチャレンジしたい!といった方にも

おすすめです。


完全予約制ですので参加希望の方は龍谷中学のHPよりご予約ください


——————————

トライでは適性検査対策も行っております。

集団面接対策から要旨をまとめる国語力対策まで

幅広くその子にあった指導ができます。

無料の学習相談も行っておりますので、興味がある方はコチラまでお問合せください


このページのトップに戻る


こんにちは!


今回は受験情報のご紹介です。


龍谷中学校に新しいコースができます。

その名も・・・「中高一貫理数グローバルコース」です。

従来の龍谷中学の中高一貫の教育を大きく変え、

高校からの編入がない完全なる中高一貫の形となります。

「21世紀の本物の学力と豊かな心をもつ人を育成できる中高一貫校」

といった理念の下、

・一人一台のi-pad配備と授業もタブレットを使った最新鋭の授業。(Society5.0の対応)

・積極的なプレゼンテーション型の授業での探求心の育成。

・GLC(Global Learning Center=生徒の自主的な活動)の時間を放課後に取り入れ、個々へのサポート徹底

等々


また入試制度も今年から

適性検査型試験が1月4日に追加されます!

(詳細は以下)


現在、受験の志望校を検討される時期ですね。

是非候補の一つとしてお考えいただければと思います。



————————

トライなら今からでも逆転合格が可能です!

マンツーマン指導での最短ルートでの合格!

プロ講師×教育プランナーの最強タッグで、皆さんの目標達成に尽力します。

学習相談は無料ですので、コチラからお問合せください。



このページのトップに戻る


こんにちは


速報です!

東明館高校に来年度より、探求コースが設立されることが決定しました。

(詳しくは東明館高校のHPもご覧ください)


探求コースとは・・・

従来の偏差値教育から経験値教育への変更をし、

課題探求能力や課題解決能力を育むようなカリキュラムになっています。

進学面に関しては就職や公務員試験での合格だけでなく、

AO試験で合格できるような人間力を身に着けることが狙いのようです。


今やAO試験は国公立大学の定員30%を占めていると言われています。

そのAO試験を目標にしつつ、

自由で自分の学びたいものを発見ができる佐賀県内でも独特なコースだと言えます。


全国でも珍しいこの教育方針での運営ですね

今年度より第一期生の募集がスタートします


進路選択の一つとして考えてみたらいかがでしょうか。





トライでは高校受験の進路相談から受験対策まで

様々なサポートを行っております。

SAGAテストの結果の分析や難関高校対策も可能です。

興味がある方はぜひお問い合わせください

(お問い合わせはコチラから)

このページのトップに戻る


こんにちは


SAGAテストが目前に迫っています。

対策はいかがでしょうか。


このSAGAテストの結果は非常に重要になります。

12月の三者面談での進路相談の資料にもなりますし、

志望校の最終決定の資料の一つでもあります。


もう目前ではありますが、気合をいれてSAGAテストにのぞみましょう!

ここでのひと踏ん張りが君たちの未来を変えます。


もちろんトライでは直前の受験対策も行っております。

SAGAテストで思うように点数が取れなかったみなさんでも

逆転合格ができるプランをご準備しております。

みなさんお気軽にご相談ください

(ご相談はコチラから)



このページのトップに戻る


こんにちは!

今回も合宿の紹介をしていきますね

今回紹介するのは年末年始合宿です!


なんと総勉強時間47時間!

プロ講師のマンツーマン指導と九大生のチューターからの質問指導ができる

密度の濃い年末年始を過ごすことができます。

【日程】12/30~1/3

【場所】福岡ヒルトンシーホーク


最高の環境でプロの先生がその子に合わせたオーダーメイドカリキュラムを展開します。

年末年始で逆転合格をしたい子に

非常におすすめです!


定員が30名ほどとなっております。

このブログを確認された方は先行予約が可能ですので、

コチラからご資料請求、もしくはご予約ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

前回に引き続き合宿についてのご紹介です。

今回紹介するのはトライ式勉強合宿!


毎年、夏、春、冬に開催されている宿泊型の合宿です。

今回は

「長崎」ANAクラウンプラザホテル

「福岡」福岡ヒルトンシーホーク

で実施が決定しております。

(もちろん宿泊型なので佐賀の方々も参加できますよ)

期間は12/25~28 3泊4日で35時間以上の勉強時間が確保できます


受験生も非受験生も最高の環境で最高の仲間と学習できる機会になっています。


指導をする講師もその件の一流の講師です・・・


この冬休みで自分を変えたい!

しっかりと追い込みたい!

どうにか逆転合格をしたい!

子どもたちいろいろな想いを胸に秘めているかと思います。

この合宿であればそういった想いを全て叶え、

目標達成に向けて全力でサポートすることを約束します!


定員が30名ほどとなっております。

このブログを確認された方は選考予約が可能ですので、

コチラからご資料請求、もしくはご予約ください。


このページのトップに戻る

家庭教師のトライ佐賀校では、毎年たくさんの生徒様が高校受験、大学受験に臨み、合格を勝ち取っています!

トライでは、佐賀県皆様からの「受験の現状を知りたい」というご要望にお応えし、
毎年『佐賀県大学入試セミナー』を開催し、大変好評をいただいております。
地元の方々に愛され、おかげさまで全国No.1になりました。


その感謝の意味を込めまして、今回のセミナーは特別に非会員の方にも、定員限定ではありますが、
特別にお席を用意させていただきました。

佐賀県の受験情報や学校情報を熟知した「地元トライさん」による、今回の入試セミナーを
ぜひ参考にされてはいかがでしょうか?

<大学入試セミナー>
【日時】2019年10月14日(月・祝)14:00~16:00(受付開始13:30~)
【場所】個別教室のトライ 佐賀駅前高等部校 3F
【内容】『大学入試セミナー ~志望校合格のための超勉強法~』
・現役トライ講師による合格体験談 ・大学入試システム     
・センター試験傾向分析  ・九州主要大学別攻略法 
お申込みは、下記をクリックしてフォームから、もしくは、フリーダイヤル0120-555-202からお願いします。
<大学入試セミナー>
——————————————————————————————-

※会場の定員に達し次第締め切らせていただきます。
※セミナー内容は一部変更になる可能性がございます。
ぜひ、あなたの学習計画、進路選択に役立ててください!
ご参加お待ちしております

このページのトップに戻る

前のページ

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら