教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年度、佐賀県の公立中高一貫校の応募状況は、
致遠館中,唐津東中の女子が20名弱の増加となっていますが、男子は4校とも減少となりました。
通学区域に制限があるためか、大きな変動はなく、男女とも200名前後(倍率で3倍超)で推移しています
近年、中学受験に関するご相談が非常に多くなりました。

 

トライの生徒さんのご家庭を訪問する際に必ず確認していることは、学校の選び方です。

お子さんの考え方や希望をしっかり聞いて、お子さんも納得できる学校選びを行ってほしいと思っています。

子どもは何も分かってないから…と言われる親御さんもおられますが、

ご家庭の教育方針や進学に対する価値観を共有することは大切です。

 

中学受験の時期は、ちょうど子どもが親離れを始める時期にも重なります。

「お勉強・習いごと」の考え方のまま中学受験に突入しては、お子さんも息が詰まってしまいます。

親子間でしっかりとコミュニケーションをとることが大切です。

 

親御さんの視点としては、

お子さんをどのような人間に育てたいのかといった将来像を考えて学校を選ぶことも必要です。

 

学校説明会や資料請求を行って十分に検討してください。

そして、その将来像を親子ともに納得した上で中学受験に臨んでいただければと思います。

 

中学受験や学校選びについて、ご質問・ご相談ありましたら、トライ佐賀校・佐賀駅前個別までご連絡ください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら