教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年8月19日

佐賀県 社会暗記

夏休みも後半に入りました。9月には課題テストも実施される為、その対策にも取り組んでいきましょう。

 

今回取り上げる科目は、社会です。社会は覚えることも多いけど、短期集中の勉強で成績アップを狙いやすい教科です。
特に、高校入試は1年生から3年生までの学習の総まとめなので、地理と歴史の融合問題や資料の読み取りなど、丸暗記だけでは通用しない問題もたくさん出題されます。

「流れやつながりをつかむこと、しっかり理解すること」 これが社会のポイントです!

1つ1つを取り出して暗記するのではなく、例えば地理なら「九州地方」、歴史なら「江戸時代」、公民なら「国会の機能」というように、関連付けながら勉強しましょう。

 

≪社会の学習計画は、学校の授業を中心に立てましょう!≫
・あれこれと参考書を集めるのもいいけど、まずは教科書を勉強に役立てましょう。

 「社会が苦手」という人は、予習として次の授業で勉強する内容を読んでおきましょう。

・ただ読むだけではなく、重要語句(太字の用語)をノートに写して、その説明を横に書き出しておくとよいです。

・授業中、先生の板書を全部ノートに書くのは当たり前です。それに加えて、先生が授業中に何度も繰り返し説明したところや、

 時間をかけてゆっくり説明したところは要チェック!必ずメモして、しっかり見直しをしましょう。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら