教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は大学受験の数学について考えていきます。

志望校や志望学部、受験科目によって対策方法が変わります。

数学の受験パターンは基本的に、次の①~④に分類できます。

 

国公立大学受験 理系で数Ⅲ・Cまで必要な方 ⇒ センター対策、2次対策、私立も受験であれば、過去問対策

私立大学受験 理系で数Ⅲ・Cまで必要な方 ⇒ 受験校の過去問対策

国公立大学受験 文系でセンターまでの方 ⇒ センター対策

私立大学受験 文系で社会科目ではなく数学で受験する方 ⇒ 受験校の過去問対策

 

◎センター対策◎

センターはマーク式です。センターの数学は、基本に忠実な手順・解き方を身に付けなければいけません。

◎個別試験対策◎

各大学で出題傾向・難易度は全く異なります。特に今からの時期は、志望大学に特化した対策が合格への近道です。

 

受験対策の取り方によっては、偏差値が5足りなくても合格できますし、逆もあり得ます。

目指すべきは、模擬試験の偏差値ではなく、過去問で各学校の合格最低点をクリアする事です。

受験校に合わせて対策を行い、効率の良い勉強をしていきましょう。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら