教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



塾は学力の向上、受験対策という目的を達成させる、特に進学実績を重視しています

問題の難易度も高く、学校のカリキュラムよりも早いペースで進みます。
学習塾での講義は国語・数学(算数)・英語・理科・社会が教科の中心となっており、教科ごとに専門講師が指導します。

また、学習塾や進学塾では受験校の傾向と対策など、たくさんの情報を入手することができます。

  

家庭教師の場合は、学校の教科書やご家庭がお持ちの問題集などを利用する場合が多く、

家庭教師自身が自分で使っていた参考書を利用することもあります。

しかし、何と言っても生徒に合わせた1対1の指導の為、

勉強の進み具合は生徒の理解度に合わせた速度になります。

また、受験対策だけてなく、中間テスト・期末テストの対策など、臨機応変に指導ができるのも特徴です。

さらに、家庭教師では塾での疑問を解決したり、勉強のコツや勉強に対する姿勢を学んだり、

お子さま一人ひとり合ったカリキュラムや目標を設定したり、弱点単元の穴埋めを行うことができます。

  

受験対策を考えると、両方を活用する事が理想ですが・・・、

目的を明確にする事により、家庭教師なのか、学習塾を利用するのが良いかが決まってくると思います。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら