教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は英語ついてです。

 

英語が苦手な方で多いのは、

①『単語を覚えるのが苦手』

②『文法事項が分かっていない』

③『始めて読む長文に対応出来ない』

という、3つのタイプです。

 

①について、単語の語彙力は、英語の学習についての根本です。

 早急に学習改善を行う必要があります。

②について、「いつSを付けるのか」、「どういう場合にingを付けるのか」

 良く分かっていないまま、理解せず暗記でここまで来ている筈です

 まだ間に合いますので、もう一度文法事項の総復習を行いましょう。

③について、長文は単語・文法・読解力の総合的な力が必要です。

 文全体を把握する力、読み方、解き方…、と色々な要素が絡んできます。

 

しっかりと自分に何が足りないのかを今までの模試、その他で確認し、具体的な対策を取りましょう。

①も②も③も、それぞれの状況に合わせ、しっかり進めましょう。

ただし、今まで通りの勉強を進めても、今までと同じ繰り返しです

どの生徒さんもそうですが、

今必要な事は、現状を分析し、今解けない問題を解けるようにする事です。

  

現在トライでは、今の現状を確認しそれぞれの目標に合わせて、最後の追い込みの仕方を提案中です。

何が足りないか、どう対策すればよいかわからない方、ぜひご相談ください。

次回は理科編です。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら