教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校入試頻出単元・苦手科目克服、今回は社会についてです。

佐賀県公立高校入試の社会は、例年通り大問6問構成でしょう。

問題は、地理・歴史・公民の各分野からまんべんなく出題されます。

全体的な難易度は、基本レベル~標準レベルですが、記述式の問題も各分野で出題されます。

表・グラフ等の資料を読み取る問題も出題されますので、日頃から資料には目を通すようにしましょう。

 

●地理が苦手な方へ

気候人口時差を求める問題が多く出る傾向にあります。

地図を使った問題の対策を取っておきましょう。

 

●歴史が苦手な方へ

単純記憶では得点できない内容の問題も多く出題されます。

文化・政治・人物を総合的に繋げていく勉強を進める必要があります。

つまり、『○○年に××が起きた。』という記憶だけでは得点できません。

『○○年に△△が××を起こし、その結果、◎◎が発達し■■が☆☆となった。』というように、

複数の用語を関連付け、流れを説明出来るようにしましょう。

 

●公民が苦手な方へ

資料を使った問題が多く出ます。

また、時事問題も出題されますので、新聞やテレビのニュースは日頃からチェックしておきましょう。

 

今回で、佐賀県公立高校入試の苦手克服シリーズは終了です。

苦手を克服し、得点の底上げをはかることで合格はグッと近づきます。しっかり克服しましょう!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら