教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

今回は、高校の学科についてご説明いたします。

 

(1)普通科

基本的に進学を見据え、普通教科を中心に学びます。多くの学校では文系理系に2年生時に分かれます。

 

(2)理数科

普通科と同様、進学を見据えた学科です。数学・理科の能力の高い生徒または、

興味のある生徒の個性を伸ばしていきます。

 

(3)総合学科

普通教科・専門教科など多くの科目があり、個々の将来・興味に合わせた学習ができる学科です。

 

(4)商業系学科

マーケティング・簿記・経営・国際経済・情報などビジネス面の知識、

また実践スキルも身に付けていく学科です。

 

(5)工業系学科

機械・電気・建築等、各分野の基本的な知識と技術を身に付ける学科です。

 

(6)農業系学科

農業に関する知識や技術を身に付ける学科です。

 

(7)家庭系学科

家庭生活についての、知識・技術を身に付ける学科です。

料理・裁縫など将来的に役に立つ事が学べます。

 

(1)~(7)のように、現在の高校は以前よりも学科が広がっており、お子様の個性や興味に合わせて

選ぶ事ができます。単純に現在の学力から高校を選ぶのではなく、

将来を見据えて、ご家族でしっかりと話合いを重ねて行くと良いでしょう。

 

トライでは、学習相談での訪問時に、将来的な事まで視野に入れたアドバイス・ご提案を行っております。

一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら