教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休み明けの課題テストも終わり、早いところは今月末から来月上旬に

定期テストが行われます。

特に3年生にとっては、定期テストも残すところ多くても2回です。

12月までのテストで内申点も決定します。今回はいつも以上に力を注ぎましょう。

 

今回のテストは、1学期(前期中間)に比べると内容は当然難しくなります。

中学1年生に関しては、1学期(前期中間)のテストは、英語なども、アルファベッドや

be動詞の使い分け、疑問文・否定文をつくれれば点数がとれました。

ただし、2学期以降は平均点も5教科で50点くらい下がるケースがあります。

点数が下がったからといって落ち込む必要はありません。

それよりもミスしたところをきちんとチェックしましょう。

 

数学は、計算から方程式の文章題、関数が中心になります。

特に文章題が解けるか解けないかが得点が分かれるポイントです。

国語は、夏休み以降、古文が入るケースも多いので、本文と現代語訳をノートにまとめて

対策していくことをお勧めします。

 

読書の秋です。各教科、教科書を声に出して毎日5分でもいいので音読をしましょう!

これで忘れたところを発見できます。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら