教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



佐賀もずいぶん涼しくなってきました。

秋と言えば「読書の秋」です。みなさんは最近本を読みましたか?

  

小学生のうちはよく音読が宿題で出されますが、

最近では普通に読むだけではなく「速読」を学校側が推奨することもあるようです。

あるご家庭から、

「この子は句点や、読点を気にせず、とにかく速く読むようにと担任の先生に言われたが、どうしたらいいですか?」

と質問されたことがあります。

 

意見はたくさんあると思いますが、声に出して読む場合、相手に伝わるように読むことの方が大事です。

句点や読点では間をおいて、感情を込めてゆっくり読むことを心がけましょう

 

また、本はきっかけがないとなかなか進んで手にしにくいものです。

子供の誕生日などにプレゼントとして渡すのがとても効果的です。

子供がスポーツが好きであればその選手の自伝でもいいでしょうし、

芸能人(お笑い芸人)が書いた本も意外と面白かったりもします。

本を読むことによって当然語彙力のアップは見込めますし、何よりたくさん読んでおくと、

国語のテストや入試と行った大事な場面でも長い文章でも気にせず読むことができるものです。

   

この秋は1冊からでもどんな本でもいいので本を手にしてみましょう!

そして読むときはゆっくり大きな声で読むことを心がけましょう!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら