教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年10月17日

佐賀県 高校入試制度

佐賀県の高校入試は、

平成25年3月12日(火曜日)~平成25年3月13日(水曜日)に行われ、

合格発表は3月19日(火曜日)です。

入試までは残り147日。5ケ月を切りました。

 

配点に関しては従来通り5教科50点満点で行われます。

 

高校の募集枠もすでに発表されています。

鳥栖高等学校の香楠中学校以外からの募集は、120人程度とする。

致遠館高等学校の致遠館中学校以外からの募集は、各学科ともそれぞれ40人程度とする。

唐津東高等学校の唐津東中学校以外からの募集は、120人程度とする。

武雄高等学校の武雄青陵中学校以外からの募集は、120人程度とする。

と定められています。

 

近年佐賀県では中学入試の影響もあり、募集定員も数年前とは変動しています。

鳥栖高校、唐津東高校、武雄高校、致遠館高校などトップ校であることも考えると

さらに狭き門となることでしょう。

 

ただし、簡単に目標を下げるのではなく、残り5ヶ月全力で受験勉強に取り組み、どれだけ

合格ラインに近づけるかという努力は、高校に入学したときに必ず役に立つはずです。

 

そのためにも、残り5ヶ月、まず一度過去問を解くことをお勧めします。

九州の中でも、上記高校の問題の難易度は高く、1問、1点が合格を左右します。

受験生は、3年の内容だけではなく、是非1年~2年の内容も忘れずに復習しておきましょう。

入試直前の2月や3月は、理科、社会などの暗記教科に集中していくことを考えると、

一番差が出やすい数学・英語をできるだけ効率よく年内に復習しておくことが必要です

 

佐賀県の入試のポイントや入試の傾向をつかんで復習するのと、

何も考えずに勉強するやり方では大きな差が生まれます。

トライの先生と一緒に受験勉強のラストスパートを一緒に頑張りましょう!

受験のことで困っている人、あと一歩でたどり着ける人・・・

どんな相談も、まず家庭教師のトライにご連絡ください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら