教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



佐賀県の中学受験に関して、

致遠館中、香楠中、唐津東中、武雄青陵中、附属中は、1/14に行われます。

合格発表1/25附属は1/24)です。

致遠館中、香楠中、唐津東中、武雄青陵中に関しては、例年通りの入試制度となっており、

適性検査Ⅰ、適性検査Ⅱ、学校側の課題(作文)、調査書や面接とこの4つの点数を合計して

点数の高い人が合格できる仕組みとなっています。

 

先日、某中学校の説明会にも参加しましたが、体育館がいっぱいになるほどの盛況ぶりで

恐らく生徒と親を合わせると300名~500名くらいの人が参加されていました。

受験当日に向けての書類の準備の仕方、募集要項が説明されましたが、

致遠館中、香楠中、唐津東中、武雄青陵中の4校に関しては例年とほぼ変わりない様子でした。

 

適性検査の特徴としては、1つの題材から自分の意見や考えを文章にするというような

思考力を問われる問題算数では図形の問題、文章題が出題傾向として強く、

学校では習わない難問、応用問題が大問として2~3問出題されます。

解くポイントとしては、過去問を数年分きちんと解き繰り返しやって傾向をつかむこと、

時間制限内で解くことになるので時間配分に注意して解くことが挙げられます。

 

受験まで3カ月を切りました。

ラストスパートを頑張って合格をつかみ取りましょう!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら