教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校入試まで残すところも約1カ月です。

 

今日は入試、2日目に行われれる面接についてアドバイスしていきます。

 

学校でもそろそろ入試の面接対策も行われている時期ですが、

どうしても緊張してしまう人も多いでしょう。

面接に正解はないので、何より大きな声で、はっきりと答える事がよい印象を与えます。

面接官も、これを言ったら間違いとか、減点にしようと考えているわけではありません。

 

他の人よりもアピールしようと気負いしすぎると、普段の自分が出せずに終わってしまうことがあります。

面接官の質問に答えが思いつかないときは、「分かりません。もう一度お聞きしてよろしいでしょうか?」

はっきりと言うことが大切です。

 

面接で必ず聞かれること「志望動機」です。

なぜこの学校を選んだのか?また入学後に何をしたいのか?

この2つは「分かりません」ではいけない。きちんと答えられるように準備しておきましょう。

 

他には中学時代で1番頑張ったことや思い出、部活についてもよく問われます。

また学習時間、好きな教科、嫌いな教科とその理由

中には、現在の総理大臣の名前を聞かれたりすることもあります。

 

新聞やニュース、ネットで最近の時事問題についても確認しておくことがお勧めです。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら