教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



佐賀県の高校入試では毎年長文が2題出題されますが、

長文の問題、会話文の問題、英作文全てに通じて必要なことは、単語を覚える事です。

 

単語の覚え方は様々ですが、習った単語を全て覚えればベストですが、

一気に覚えようとせず、とにかく反復して覚えていくことが大切です。

 

例えば1日10個の単語を覚えようと、この10個の単語を10回ずつ書いて覚えたとします。

そして、翌日きちんと覚えているかチェックをする。すると4~5個忘れてるものがあるかもしれません。

それをまた10回ずつ書いていく。

そして今度は1週間して確認してみる、という具合に単語を覚えていくには繰り返しの作業が必要です。

 

そうすると自分がいつも間違える単語や、思い出せない単語も決まってくるので

それを別のノートにまとめていき、覚えられない特別な単語の回数を増やしたり、

毎日書いたりしていくと、覚えられる単語も必ず増えていくはずです。

 

特に中学1年で初めて英語に触れる人は最初が肝心です。

習ったところを確実に覚えられるように、毎日5分でも10分でも良いので単語を書く習慣をつけましょう。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら