教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、実力テストの活用法についてです。

夏休み明けは、基本的に夏休み課題テストが実施されます。

単純に『受ける』『結果を見る』だけでは、

せっかくの夏休みの取り組みを無にしてしまう可能性があります。

では、何をすれば良いのか・・・?

それは、結果を見た後の『取り組み』です。

それも、的を得た取り組みをする事が必要です。

では、その取り組み方について説明します。

①結果の見方を変える

②何をすべきか作戦を立てる

③行動を取る

という3段階が必要です。

①結果を見て、

『今回のテストで、何ができて、何ができなかったかを分析する』事が重要です。

その中でも、『何ができなかったのか』が最重要です。

出来なかった事を、『本当は分かっていた』『ケアレスミス』と理由付けする方が多いですが、

それは、完全に失敗パターンです。それでは成長につながりません。

②出来なかった事を抽出し、原因を探る。

・知識が足りていないのか?

・演習不足なのか?

十分に分析し、いつまでにどこまでやるのか?の目標を考える。

次に、具体的にできるペース、時間の取り方を考える。

③最後に行動ですが、これが一番難しいです。

しっかりと自覚を持ち、最後までやり遂げる強い意志を持つ事が重要です

ひとりで出来ない子には誰かがサポートが必要でしょう。

いずれにしても、テストは2学期以降もずっと続きます。

しっかり取り組みましょう!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら