教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

早いもので中学受験まで残すところあと2ヶ月となりました。

いかがお過ごしでしょうか?

もう年を越せばすぐに中学受験が始まります。

弘学館清和、早稲田佐賀等の私立だけでなく、佐賀県では

致遠館、武雄青陵、唐津東、香南中といった県立の一貫校も人気であり、

どちらもも残りわずかで受験となっています。

県立、私立で傾向から何から何まで違います。

それぞれで残り2ヶ月、何をすればよいかを簡単に紹介します。

【私立】

私立中学は問題が学校によって独特です。

いまからやるべきはずばり・・・過去問で傾向を知り、解きなれることです!

そのうえで、頻出単元は別の問題集を使い、完璧にマスターしていきましょう。

算数は特珠算等々難解な問題も多く出ますが、学校によって、

「でやすい問題」「だされない問題」が明確化されています。

そこをピンポイントに対策していきましょう!

【県立】

県立はどの学校にも作文(レポート)と面接があります。

私立と同様に過去問に慣れることが非常に大事なのは言うまでありませんが、

面接、作文の対策をこの時期にしっかりと固めておきましょう。

志望動機や作文の書き方、原稿用紙の使い方等々の細かいチェックから、

論理的な文章や発言かを学校の先生や保護者の方と一緒に練習する必要があります。

トライでは直前でのしっかりした対策をし、

みなさんが無事合格を掴み取るように中学受験の生徒を対象にした勉強合宿を開催しております!

私立の追い込みをかけたい方は福岡の勉強合宿に是非参加ください。

福岡の合宿では私立対策に特化した授業をしております。

直前の特珠算のマスターをするための授業から、社会理科等の解答のテクニックまで、

幅広く対策をし、プロ教師が35時間の授業を実施します。

県立の追い込みをかけたい方は長崎の勉強合宿に是非参加ください。

長崎の合宿では県立中高一貫校に特化した授業をしております。

本番さながらの集団面接練習と作文特訓から、

適性検査対策のための論理的思考力の向上をテーマに最後の追い込みをかけます。

非会員の方も参加OKとなっておりますので、

もし興味がある方はお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら