教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

一部の中学では明日以降から中間テストの学校が多いようです。

さて、定期テストの朝みなさんはどんなことをしていますか?

「前日ほぼ徹夜で勉強したからギリギリまで寝ています」

という子が最近は多いようで少しびっくりしています。

定期テスト当日の朝にやってほしいことは主に三つです。

①テスト一時間目の三時間前までに起床する

脳は起きて三時間は力を発揮できません。

最低でも三時間前までには目を覚ましておくことが好ましいです。

②朝から暗記だけ勉強

朝早く起きたからといって数学や理科の計算問題を解いてもあまり意味がありません。

朝起きたら暗記教科、英語の単語や社会の重要語句を覚えましょう。

机に向かわなくとも通学中に単語帳や教科書をペラペラ読むだけでもOKです。

③朝ごはんをちゃんと食べる

朝ごはんを抜く子が最近多いようですが、朝ごはんはちゃんと食べましょう。

食事は脳のエネルギーの源です。ちゃんと食べてエネルギーの補給をしておきましょう。

この三点は定期テストだけでなく、入試本番にも役に立つ過ごし方です。

学力面だけでなく生活リズムも改善し、良い点をとってください!

健闘を祈ります。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら