教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

附属中、城西中、城北中等、中学校だけでなく

佐賀北清和高校等、高校生ももうすぐテストです。

定期テストに向けてのアドバイス!

中学生と高校生に分けてお話しをしていきます。

今回は高校生に向けて定期テストの心構えをお話しします。

まず高校生でよく聞く話

「受験はセンターとか二次試験とかだから別に学校の定期テストは対策しなくていいよねー」

「私受験に生物使わないから赤点ぎりぎりでもよいよねー」

と言っている高校一、二年生をよく見かけます。

しかしそれは甘いです!

確かに高校3年生になればこのような考え方でも十分受験対策はできますが、

まだ志望校が確定していない子は絶対にテスト対策をしておくべきです。

現在、推薦入試やAO入試が盛んになっており、年々募集人員が多くなっています。

そういった推薦入試では評定平均での足切りがあります。

例えば福大であれば3.8未満の子達は推薦試験を受けられなかったりする学部もあります。

つまり、志望校の選択肢を増やすためには評定平均の底上げ

要するに定期テスト対策を強化して行っていく必要があるのです。

実際のところ、早稲田大学慶応義塾大学といった難関私立大学は

推薦やAO入試の方が入りやすい現状があるぐらいなので、

定期テスト対策は特に志望校が決まってない子はこのテストでしっかり挽回していってください。

もちろん今からAO、推薦試験を頑張る高3生の方も対応しております。

AO、推薦小論文対策講座実施中!

締切まであと少し興味がある方はすぐにご連絡ください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら