教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。





こんにちは!

最近、多くの方々から私立中学受験をしたいのですが・・と相談されます。

佐賀県でいえば

完全寮制!県内医学部進学トップ校 弘学館中学

50%以上が早稲田大学内部進学! 早稲田佐賀校

等々

多くの私立中学があります。

しかし、弘学館中学、早稲田佐賀中学等

これら私立中学に本気で合格したいのなら、

小学校の勉強以上のことを学ばなければなりません!

小学校の勉強は当たり前として

その上に中学受験専門の勉強をしっかり行う必要があるのです。

勉強の流れとして

小5 夏休みまでに小6の勉強の先取りを完了

小5 9月以降は中学受験専門の勉強で基礎知識の定着

小6 夏休みから過去問の徹底対策!

こういった長期的目線での学習計画が必要です。

小学校4、5年生の方で中学受験を検討している方は

まず小学校の先取りを進めながらオープンキャンパスに行き、学校を選びはじめましょう。

弘学館中学は毎週土曜日に学校見学会を行っていますし、

早稲田佐賀中学、清和中学、龍谷中学も毎年6月、7月に行われています。

逆に小学校6年生の方は

志望校をもう決めておき、その学校の出やす単元のみに絞って

中学受験の対策+小6の先取りを急ピッチで進めてください。

夏休み前までにある程度の基礎ができれば逆転合格は可能です。

例えば早稲田佐賀中学の受験を考えている方の算数であれば

場合の数、平面図形、立体図形に関する問題はほぼ毎年のように出題されているので

この単元をじっくり勉強していくとよいでしょう。

また小学校4年生以下の子は

算数では分数等の複雑な計算ができるよう、計算力の強化を今のうちに行っておいください。

清和中学や弘学館中学の算数の計算問題は

分数等々のかなり複雑で細かい問題が複数出ます。

国語の文章力もこの時期より前につけておくとよいでしょう。

ラサール中中学や灘中学、附設中学等の超難関私立中学に受験を考えているのでれば

この時期で小学校の先取りを終えておくことをお勧めします。

中学受験の秘訣は早期対策と長期的な学習計画です!



トライでは専属のプロ講師、プランナーが確実に力がつくように君だけのオリジナルカリキュラムで合格に導きます。

今年も佐賀県のプロ講師が

早稲田佐賀中学、青雲中学、弘学館中学、清和中学等の私立中学への合格実績が出ています!

中学受験のための対策コースは小学校3年生から実施中!

夏休み前にしっかりとした実力をつけていきましょう!

トライ式勉強合宿でも私立中学受験対策をばっちりしています!

中学受験コース、勉強合宿に興興味のある方、資料請求希望の方は

こちらからどうぞ

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら