教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

さあ、新学期がどの学校でも始まりましたが、
いかがお過ごしですか?

今年の夏休みは全国的に猛暑でしたが、
最近は暑さが残るもののやや涼しくなってきたように感じます。

ただ、最近では
夏の生活習慣が原因で起こる「秋バテ」を起こす子どもたちがよくみられます。


「秋バテ」は、

・だるさ、疲れ、頭の働きが鈍る。
・食欲の減退。
・朝起きられない。 

などの症状が現れます。

秋は気候がよく、勉強しやすい環境でもありますので、
特に頭がぼーっとした状態が長く続いてしまうとかなりまずいです!


秋バテの原因は以下の二つだといわれています。

冷房の効いた部屋と暑い室外をくり返し移動することによる、血流悪化。
特に今年は残暑が厳しいこともあり、多くの方がまだ冷房をつけているでしょう。
温度差は血流を悪くさせ、頭痛や疲労感が溜まり、秋バテ以外にも体調を大きく崩すきっかけとなります。


冷たい飲食物の摂取による、胃腸機能の低下。
体の温度を下げるために冷たいものを多く摂取すると、胃腸の機能が大きく低下してしまう可能性があります。
胃腸の機能低下は胃が食べ物を受け付けなくなるため、もちろん食欲はなくなりますし、食べ物を摂取しないことによるビタミン不足や栄養不足による体の不調も引き起こします。


こんな秋バテで体調を崩し、もったいない時間を過ごさないようにしましょう。
主な対処法としては以下のようなものがあります。


★適度な運動
少し汗をかく適度な運動を取り入れます。ただし、日があるうちは熱中症の危険性があるため、涼しい時間帯のウォーキング等が良いでしょう。

★食事
なるべく温かい飲食物を摂取し、胃腸の働きを高めましょう。
また、豚肉や色の濃い野菜には疲労回復の効果があるので、意識的に摂取しましょう。

★体温調節
カーディガンや上着などを使用し、室内外での体温調節を行うようにしましょう。

もうすぐSAGAテストや県下一斉、マーク模試等のテストも帰ってきます。
夏休みの成果をしっかりと肌に感じ、
さらに飛躍するためにも
体調管理を怠らないようにしましょうね!

————————————

トライではセンター対策、志望校別対策も随時実施中!

無料の学習相談も実施していますので、

興味のある方はこちらからどうぞ

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら