教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

さあ、センター試験まであと100日を切ろうとしていますが
いかがお過ごしでしょうか。

今回はセンター試験のお話しではなく、
大学入試共通テストについてです!

2020年度の教育改革で大学入試がどう変わっていくのでしょうか

現在大学入試に用いられているセンター試験は2020年で廃止され、
翌年からは大学入学共通テストがスタートされることになるようです。
つまり現在高校1年生の生徒さんから、この「共通テスト」を受検することとなります。

共通テストでは、思考力・判断力・表現力の定着を図る問題が出題され、
マークだけでなく記述式問題の導入されるようです。

【国語】

・国語では20~30字程度、40~50字程度、80~120字程度を記述する問題が提出される予定
(上の問題例参照)
・国語の記述式問題は、マーク式問題の配点とは別に記述式問題の段階評価が検討されている

【数学】

・数学Ⅰでは、数式を記述する問題・問題解決のための方略等を端的な短い文で記述する問題が3問、
マーク式問題と混在する形で出題される予定です。
・数学Ⅰの記述式問題は、マーク式問題と同様に配点が行われます。

などなど

これらは、来年度初頭に詳細が公表されます。

特に高1、中3以下の方は今からこういった変化を意識し
対策を少しずつ始めていきましょう。

————————————

大学入試共通テストを見越した大学受験対策もトライにお任せ!
現在のセンター対策、志望校別対策だけでなく、小中学生の受験、テスト対策も随時実施中!

プロの逆転合格コースも好評受付中です

無料の学習相談も実施していますので、

興味のある方はこちらからどうぞ


このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら