教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

今月、大学受験に関するお問い合わせが急増中!

多くの皆様から、

「参考書がいっぱいありすぎてどれを使えば良いか分からない!」といったお声を聞いております。

そのため、今回のトライ佐賀ブログではオススメ大学受験参考書を紹介していきます。

今回は英語編です。

勉強の参考にしていただければと思います。


入門英文解釈の技術70(桐原書店)

レベル:中堅私立大~センター試験

長文が苦手!という皆さんにおすすめの参考書です。

この参考書はいろいろなシリーズが出ておりますが、全てに言えることは

丁寧に重要構文の解釈を学べることです。

これを何周もすることで、英語の文章を読むうえでのポイントや

品詞の分解がスムーズにできるようになります。

佐賀大学や長崎大学のように二次試験で英作文がある大学を目指す方は

高1.2の時期にこの参考書で基礎を固めておけば、英作文対策にはいりやすいです。


②よく分かる英文法(学研マーケティング)

レベル:基礎徹底、定期テスト対策

教科書レベルはどうにかできるけど、問題形式になると文法をどう使えばよいか

分からないというみなさんにおすすめの教材です。

解く上での重要なポイントを分かりやすく解説をしてくれます。

英語は苦手だから簡単な参考書で復習したいという方も使いやすいかと思います。

ただ、上級者(センター試験6割以上)の子にとっては物足りませんので

その場合はNEXT STAGEがオススメです。


③やっておきたい英語長文シリーズ

レベル:中堅私立~難関国公立

300語 500語 700語 1000語といった語彙数で分類しているシリーズです。

300語が一番優しいのですが、中堅私立大学からの過去問抜粋でもありますので

難易度はそれなりのものになっています。

実践的に長文問題を解きたいといった方にオススメです

1000語になると上智大学や旧帝大クラスのかなり難易度の高い問題となってきますので

志望校によって使い分けるようにしましょう。


いかがだったでしょうか。

もちろんこのほかにも良い参考書はたくさんあります。

しかし、参考書で大切なのは「自分に合った参考書を選ぶこと」

これを選び、使い方までマスターできればみるみるうちに点数が上がっていきます。


トライでは勉強の仕方、参考書の選定や使い方も含めての指導をしております。

家での毎日の勉強までサポートすることができるのはトライだけです。

今なら合格実績豊富なプロ教師のスケジュールも多く空いております。

興味がある方は是非こちらまでご相談ください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら