教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

前回のブログで中学受験について説明しましたが・・・

突然ですが、今日は私立中学の入試問題を解いてみましょう!


(早稲田佐賀中学 平成28年度 算数過去問)


この問題はいろいろな中学でも頻出の問題です。

さあ、みなさん・・・解けますか?


この線分図はプロ教師の授業で生徒さんがとった実際のノートです。

中学受験はこういった線分図、面積図等々を使って解いていくことがセオリーとなります。


さて。上の線分図を参照しながら以下の解説をご覧ください。


ジュース6本とケーキ6個分の差は

6×70円(一個当たりの差)=420円(線分図の赤い部分)


もし、ジュース6個がケーキ6個だった場合は・・・

ケーキ18個=3180円+420円

よって3600÷18=200円

ケーキ1個の値段は200円となります。


こういった線分図以外に中学受験では

面積図を用いて解く問題や、中学生レベルの相似、比など

小学校の勉強だけではカバーできない問題が盛りだくさんです。

私立の中高一貫の受験を検討されているのであれば

いかに早くその分野をマスターし、過去問演習に切り替えることができるかが

本当に重要となります。


だからこそ中学受験にマンツーマン指導が向いているのです。

その子のためのオーダーメイドカリキュラムから苦手と頻出単元を分析し、合格最短距離の指導を行うことができます。


小5の子で

「やば!出遅れた!」と思った方でも安心してください。

トライであればしっかりと合格に導くことができます。

無料相談、無料学習診断を行っておりますので

ぜひコチラからお問い合わせください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら