教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




セミの鳴き声が清々しい今日この頃。

夏休みも目前に迫ってきました!



今回のブログでは、【夏休みの勉強法】について書いていきますよ!


夏休みといえば…たくさんの宿題ですよね。


宿題かあ…と優鬱な気持ちになられている人も多いかと思いますが、

ぜひとも宿題を夏休みの勉強に生かしてくださいね!


宿題が夏休み明けのテストの範囲となっている学校も多いはずです。


また、夏休みはまとまった勉強時間がとれる時期なので、今までの苦手を

克服したり、総復習を行ったりできる大チャンスなんです!



以下に勉強法のポイントを挙げてみたいと思います。



①夏休みの最初にまず勉強計画を立ててみよう!


・(少し厳しめですが)ワーク類などの宿題は7月中に終わらせることを目標に、

1日にどのくらい進めていけばよいのかざっくり計算してみましょう。


・カレンダーを使っていつまでに何を終わらせるかしっかり書きこんでいきましょう。


・ただし、余裕をもった計画を立てることが大切です!やることを少なめに

設定した曜日を作り、計画の遅れを取り戻せるようにしましょう。



②自由研究や読書感想文などは8月前半に終わらせられるように

早めに構想を練り始めよう!


・自由研究は一見難しそうでなかなか乗り気になれない人も多いかと思いますが、

まずはテーマを決めてみましょう。一から自分で考えなければならないわけではありません!

図書館や本屋に行けば自由研究に関する本はたくさんあります。

その中から興味の持てるテーマを選んでみましょう。


・読書感想文に関しては、本が好きな人だったら今までに読んだ本の中から感想文を

書きたい本を選んでもいいですね。本屋にいけば課題図書などたくさん並んでいますよ!

いい本が思い浮かばない人は、まずはそういった課題図書を読んでみてはいかがでしょう。


③宿題が終わったらプラスアルファの勉強を!


・宿題が終わったら勉強はおしまい!ではいけません。8月からは夏休みだからこそできる勉強を

していきましょう。


・学校の授業で理解しきれなかった分野や、苦手な単元の復習をしましょう。


・宿題のワーク類をもう一周やりましょう。テスト勉強にもなりますので、

間違えた問題も自力で解けるようにしましょう。



いかがでしたでしょうか?

部活や遊びの予定などやること満載の夏休みですが、全く勉強しないでいると

後が大変です!



トライでは皆さんの苦手克服や総復習のお手伝いをするべく、夏休みもマンツーマンの

夏期講習を行っております!


また、自習室も13時から22時まで使い放題です!


お家では集中できないという人は場所を変えて勉強してみてくださいね。



勉強と両立して充実した生活にしましょう〜。


———————————————————————–
トライではただいま夏のキャンペーンを実施中!
キツーイ縛りなしで受けられる無料体験授業の4回120分!

この夏休みでさらに点数を伸ばしたい方、
家庭教師を試してみたい方
確実に合格したい方 など佐賀県のみなさんの期待に応え、満足させられる自信があります!
ぜひお問い合わせください!
お問い合わせはコチラから

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら