教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。






こんにちは!夏休みも中盤ですね!


今回は、小学生の英語学習について書いていきます!


2020年の教育改革に伴って、小学5年生から英語が教科化されることになりました。


これまで外国語活動として簡単な会話やリスニング等の授業がされていましたが、

そこに英語の読み・書きが加わってきます。


読み・書きはもちろん、特に話す・聞くという技能は

幼いうちから習慣化することで身についていきますので、

積極的に英語のコミュニケーションを学んでいただきたいです!


また教科化ということで、通知表に成績が載ることになりますから、

英語の理解度を知ることができ

高校受験前に焦らずとも早めに対策をとることもできます。



外国語活動は3年生からスタートすることになります。

小学生の英語教育はどんどん前倒しになってきているということです。


小学生の英語で大切なのは英語を身近に感じ、抵抗をなくすこと

そのためにはお父様、お母様が身の回りの英語について教えてあげるなど

英語に触れる機会を増やしてあげると良いですね。




数年前に比べると英語に触れ合う機会の多い時代になってきています。

そういった時代の流れに合わせて、早めに英語を勉強していこうという流れは

自然なのかもしれません。


大学入試においても英検を英語の評価に加える、

大学入学共通テストのリスニングの配点が増える、など英語の試験の形が変わってきます。


それに伴って、英語に力を入れている学校や塾が多くみられます。


小学生英語も小学生だからと言って甘くみてはいけません。


ただ、いきなり小学生からガンガン詰め込みすぎて、

英語嫌いになってしまうと本末転倒です。


やはり日常での家庭での会話の中に少しずつとりいれたり、

家族で洋楽を楽しむのもいいですね。





トライで姉妹で頑張っている生徒さんの中では、

「中学生の姉が英語の課題をしているのを見て、小学生の妹も英語に興味を持ち始めたんです。」

とのお声をいただき、

妹さんにもさっそく英語の授業も取り入れ、楽しく勉強しています!


この生徒さんはお姉さんがきっかけでしたが、やはり英語に必要なのは楽しむこと!

トライでは楽しい英語学習のお手伝いをさせていただいております。


また、早くから英検対策を始めたいとのことで、小学生から英検対策の授業をさせて

いただいている生徒さんもいます。


マンツーマン指導なら、普段の授業に英語の授業もプラスすることも可能!

先生と一緒に楽しく英語に触れてみませんか?



以上、小学生の英語学習について書いてみました!

また次のブログでお会いしましょう~☆


小学生から高校生まで幅広い英語のフォローはトライにお任せ!

お問い合わせはこちら!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら