教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは

新学期が始まりましたね。

この9月以降の勉強の注意点を今日はお話をしていきたいと思います。


特に注意をしたいのは、2学期は学校行事が多いということ!


清和高校、中学では文化祭や体育祭があったり、他の中高でも修学旅行や運動会などなど、佐賀県は9、10、11月にこういったイベントが集中することになります。

ただ、もちろんその中で定期テストがあるわけなので、勉強面とイベント面の折り合いを上手くつけながら計画的に学習していく必要があります。


計画的勉強するのに重要なのは定期テストまでの月次計画、週次計画を細かく立てること!

細かく立てながらもしっかりと余裕を持たせるようにしましょう。


例えば一日3時間!と決めてそれを単調に勉強するよりも、

「今週は体育祭があるから一日1時間で、来週は余裕があるから3時間だ」

といった感じで細かく設定していきましょう。


こういった状況や、自分の予定で計画を立て、実行することが本当の勉強です。

この感覚を身に着け、ぜひ二学期からしっかりと点数を上げていきましょう!


「学習計画が自分で立てられない」

「立てた計画が思い通りに進まない」

こんな方はぜひトライのマンツーマンを頼ってください。

トライでは無料相談実施中です。お気軽にご連絡ください

資料請求はコチラから




このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら