教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。





こんにちは。今日は、高校1年生におすすめの物理基礎の映像授業を紹介したいと思います!


物理基礎は、理科の基礎科目の中では、一番苦手意識をもつ人が多い分野だと思います。

というのも、公式の意味を理解することや、どういった場合にどういった公式を使うのか、どの値を当てはめるのかなどしっかり理解しないと初見の問題を見るのが厳しくなってしまいます。


しかし、教科書だけで公式の中身をしっかり理解することは、かなり難しいです。

そのため、活用してほしいのは映像授業です。


学校によっては、授業中に解説してくれるところもありますが、大半が公式を使えるようになることが中心になります。

しかし、これから理系に進む人、特に、医学部や理学部、工学部に進学を考えている人は、高校だけでなく大学でも物理の知識が必要になってきます。

そういったとき、物理基礎の公式をしっかり押さえておくこと、内容を理解しておくことが必要になってきます!

また、傾向が違った問題に対して、問題を解いていくには、公式理解が大切になってきます。



=物理基礎=



今回紹介する「速さと速度」、「等加速度直線運動」の分野は、物理で出てくる自由落下や斜方投射などでとても大切な知識になってきます!

物理基礎が苦手という人や、これからの物理基礎の内容や定期テストが不安という人は、映像授業にも挑戦してみましょう!


特に、間違えた問題は、なぜ間違えたのかを大切にすることが大切になります。

どの教科もそうですが、問題をやりっぱなしにしないことが物理基礎攻略の鍵です。

数学や物理は、特に自分が何を間違えたのかがなかなか分からないと思います。

そのため、ぜひ、映像授業を活用していきましょう!


物理の基礎では、日常生活で使う「速度」と「速さ」は物理の世界の中では、違った意味があります!

もし、違いが分からないという人は、こちらからチェックしておきましょう!



Try IT(トライイット)への登録は無料なので、受講したい人はこちらから登録してみましょう!


また、トライではご家庭の自宅学習のサポートも実施しております。

ご訪問での無料学習相談だけでなく、オンラインでの学習相談も受け付けています。

是非、無料の学習診断をお申込みください

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら