教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。

特に今日は、前回紹介した理工学部系の大学の学部の選び方を紹介しようと思います!


<情報系の学部>

※もちろん、工学部、理工学部に情報系の学科がある大学も多いので、自分の行きたい学部、大学などを調べてみましょう!

前回紹介した工学部のページも見てみてください!


<理学部>

理学部も、理工学部などでも学べることが多く、一概に理学部と名付けられているものだけが理学部だけではありません!

ここに挙げたのは一例だけなので、自分の興味のある大学はよく調べてみてください。


<理学部と工学部の違い>

=理学部=

高校で習った数学や物理をより深く学ぶ

基本の理論であったり、反応を「数学」「物理学」「化学」「生物学」「地学」に分かれて研究をする

=工学=

「機械」や「電気」、「情報」などさまざまな分野に分かれ、それぞれ活用する技術や知識を学ぶ

理学部で学ぶ基礎を人間の生活に役立つように活用する研究を行う学部である


上に書いたように、こういった目的や違いなどがあります。

これは、私立大学、国公立大学共通です!

そのため、大事にしてほしいのは、自分が学びたいことが学べる大学をなるべく選ぶことです。

大学に行く目的があると受験勉強も中だるみしにくくなります!

ちなみに、理学部、工学部とありますが、理工学部も大学によっては設置されています。

理工学部とは、工学部よりも数学や物理に関する知識を詳しく学び、研究するような学部になります。

工学部は実践的な内容や実験が中心となるので、実践向きなのは工学部、物理や数学をより学びたい人は理工学部を目指してもいいかもしれません。


<志望校合格のために>


志望校合格のためには、自分の目指す大学受験にどの科目が必要なのかをしっかり自分で確認し、その科目に苦手をなくすように頑張りましょう!

どの教科もですが、1年生の分野で苦手を作ってしまうとその後の分野でも躓きを生んでしまいます。

そのため、分野の幅を超えた学習が必要になります。

自分の苦手を克服していくことと、苦手を分析する力をつけましょう!



自分の行きたい大学を決め、そこに向け頑張っている人、新しい入試制度に不安な人、入試に向けてなにか不安がある人など、お話だけでも十分です!お気軽にトライにご相談ください。

無料の学習相談だけでなく、オンラインでの面談も受け付けておりますので、こちらまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら