教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。


共通テストまであと1週間となりました!

残り1週間何をすべきか紹介していこうと思います。


➀ 知らないことをメモして覚える!

社会や理科などは、どれだけ知識を入れてもどうしても抜けてしまう分野や知らないことも多くでてきます。

そのため、覚えていない、知らないことはメモにまとめていきましょう。

メモを作っておくと、本番直前に見直すことも可能ですし、隙間時間などに復習することもできます。

特に、模試の解説などで知らない、覚えていないことがあった場合、実践しましょう。


➁ 解けなかったときの対処法を考えよう!

例えば、数学で解法が思いつかないとき、焦ってしまうと全部の点数を落としかねない状況になってしまいます。

そのため、この問題であればこれは確実に取れるといったものを分析して、取れるところを取る練習をしておきましょう。

模試であったり、共通テストの対策パックなどを活用すると効率的です。


③ 体調管理をしっかり行おう!

体調管理を行うのは、入試対策の基本です。

入試前だから夜遅くまで勉強をするなどはNGです!

共通テスト当日に、しっかり頭を使えるように、1週間前から共通テスト当日と同じ時間に起きるようにしましょう。



家庭教師のトライでは、無料の学習診断を受け付けております。

学習面で何かお困りごとがある方は、ぜひお問合せください!


お問い合わせはこちら!


現在、オンラインでの面談も受け付けております。

お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら