教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ、佐賀校ブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐☐ 塾と家庭教師の違いって何? ☐☐☐☐☐


今日のテーマは、塾と家庭教師の違いです!

「自分では勉強が難しいので、受験に向けて(テスト対策に向けて)塾、家庭教師に通いたいと思っているけど、どこが一番いいのだろう…?」

と塾選び、家庭教師選びは難しいと思います。


そこで、今日は「個別教室」「家庭教師(オンライン家庭教師)」の違いをご紹介いたします!


〇 個別教室

集団塾、1対複数塾がこれまでメジャーでしたが、現在、個別教室もメジャーになってきています。

個別教室では、マンツーマンなので、お子様が苦手だなと思った分野に絞って学習することが可能です。

また加えて、担当講師が見ていくので、どういった計算ミスをしやすいのか、どういった分野が苦手なのかを分析し、演習問題、宿題などをしっかり出すような形になります。

デメリットとしては、送迎が必要であったり、習い事や部活動で忙しいという方は、入塾しても通う時間がない…といった点です。

ちなみに集団塾に関しては、勉強が好き!成績をもっともっと上げたい!という人は合いやすいですが、勉強が苦手…といった方はついていけなくなると、モチベーションが低下してしまいます。


では、家庭教師はというと…

〇 家庭教師/オンライン家庭教師

違いとしては、

➀ 教室に通わなくていい!→近くにいい塾がないという方におすすめ!

➁ 学習以外の相談や勉強方法などを相談しやすい!→日々の学習習慣づけなどにおすすめ!

となります。


個別教室の良さにこの2つの良さをプラスしたものが家庭教師のトライになります!

よく塾に通われている方で言われているのが、「家で全く勉強しない」といったことです。

勉強に関しては、先生がいないとき、しっかり勉強できるかどうかが成績に反映されます。

そのため、学習管理まで行える家庭教師は勉強が苦手な生徒さんにピッタリです!



家庭教師のトライでは、現在春キャンペーンを実施しております!

この春、みんなと差をつけたい!成績を上げたい!行きたい高校が出来た!など、頑張りたい!と思った方や学習面にお困りごとがある方は、ぜひお問い合わせください。


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら