教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校、ブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐☐ 勉強豆知識! ☐☐☐☐☐


今日のテーマは勉強に関する豆知識です!

もちろん、みんながみんな、これで勉強の効率が上がるとは限りません・・・。

そのため、もし今勉強に悩んでいる人は、ぜひ実践してみてください!


〇 覚えなきゃいけないことには、青色がいい?!

これは、かなり有名な話ではないでしょうか?

高校生の生徒さんは、青いペンでひたすら用語をノートに書いている人もいます!

しかし、この話いったいどこから来たのかというと、

皆さんのノートの作り方にあります!

小学校、中学校では、大切なことは赤色黄色のマーカーで記入する!という方が多いと思います。

そのため、ノートが赤、黄色ばっかりになった、なんてことありませんでしたか?

そういった場合、逆に青が目立つので、印象に残りやすいといったことがあるようです。

ノートいっぱいに青ペンで書く!というのは逆効果になってしまいます。

ただし、次のテストが始まるまでに、青ペン一本使い切って勉強する!という目標を立てておくと

やる気につながるかもしれません。

ちなみに、毎日しっかり青ペンで用語などを書いて勉強すると、およそ1ヶ月で使い切るくらいになります!!



〇 暗記がどうしても覚えられない人は、右目を隠して覚えてみよう!

暗記がどうしても苦手

どれだけ書いても読んでもどうしても覚えられない、という人は、

右目を隠して、左目だけで勉強してみましょう!

目から入ってくる情報は、左脳、右脳それぞれで処理がされます。

左脳は右目、右脳は左目でつながっています。右脳は記憶をつかさどる機能があるので、左目だけで暗記をしてみましょう!!



今日は、勉強のコツについてご紹介いたしました。

しかし、勉強において大切なのは、

➀ 継続して学習すること

➁ わかる!という感覚を何度も味わうこと

③ 受験前に慌てる前に、春から夏の間に基礎を固めておくこと!

になります。


英語長文のコツを知っていても、単語がわからないとスタートラインに立てません。数学の解き方をしっていても、公式が頭に入っていないと、0点になってしまいます。



家庭教師のトライでは、現在春キャンペーンを実施しており、受験生向けのオンラインコンテンツ、授業料の2ヶ月分無料などを行っております。

現在、家庭教師を検討している人や何か対策を取らなければ、と考えている人は、ぜひ無料の学習相談を受けてみてください!

お子さまがなかなかやる気にならない・・・というお母様、お父様も、ぜひ、学習相談にご予約ください!

佐賀県担当の教育プランナーが勉強面でのお困りごとや学習方法をアドバイスさせていただきながら、オーダーメイドのカリキュラムを作成させていただきます!!


お問い合わせはこちらから!(授業料に関してやご資料請求などもこちらから!)→https://www.trygroup.co.jp/request/

春キャンペーンについてのご案内はこちらから!→https://www.trygroup.co.jp/campaign/


では、また次回お会いしましょう!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら