教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校、ブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐☐ 勉強豆知識! ☐☐☐☐☐


今日は、前回に引き続き、勉強に関する豆知識を紹介していきます!

これってなんでだろう、と思うことが解決するかもしれません。

ぜひ、読んでいってくださいね!


〇 頭がいい人は字が汚い??

皆さんのクラスに、頭はいいけど字が汚いという人、一人か二人、いませんか?

実はこれには理由があるのです!

その理由とは、

自分の考えるスピードに字が追い付いていないのです!!

そのため、字が汚くなってしまう傾向があるようです。

もちろん、字がきれいでないと採点を正しくつけてくれない、なんてことも多くあります。

字をしっかりきれいにしておくことは、相手に伝えようとする力をつけることもできるので、字の練習もしておきましょう!


〇 勉強中に眠くなってしまったら??

勉強中に眠くなってしまったら、コーヒーを飲んだり、体を動かしたりする!と思う人もいると思いますが、

一番は仮眠をとることです!!

仮眠といっても、お布団に入ってぐっすり、というわけではありません。

15~20分以内で、横にならずできるだけ座ったままで目をつぶってみましょう!!



前回もお話しした通り、勉強に大切なのは、勉強するコツを知っておくのではなく、

勉強量を効率的に増やすことです!

自分がわかっている部分も授業を受けるのは、効率的ではありません。

もし、今通っている塾が合わない・・・と感じている人は、家庭教師を受けてみませんか?

現在オンライン家庭教師なども実施しておりますので、マンツーマンの指導を受けてみませんか??


もし現在、何か学習面でお悩みのある方は、無料の学習相談を受けてみてください!


お問い合わせはこちらから!→https://www.trygroup.co.jp/request/

現在の春キャンペーン情報はこちらから!→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら