教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、佐賀校ブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 英語長文を読むコツ! ☐☐☐☐


今日は、英語長文のコツをご紹介いたします!

特に、英語の長文は高校受験でも大学受験でも必要なものになります!

そのため、英語の長文が苦手…、英検に向けて対策もしたい!という人は、

ぜひ、苦手克服のために、コツを見てみてください!


〇 本文よりも先に、問題を読もう!

本文を読むよりも、問題を読んでおくことで、何を聞いていて何を本文から読まなければいけないのか分かったうえで読むことが出来ます!

問題を先に読むことで、「早く解く」ことが可能になります。


〇 イメージしながら読む!

ただの単語の羅列の状態で読んでむ、内容が頭に入ってきません!

そのため、大切なのが状況を想像しながら読むことです。

よくあるNG行為が、分からない単語があると止まってしまう、内容が進まなくなることです。

入試には、これを覚える必須単語!というものがありますが、

それ以外にも、知らない単語はたくさん出てきます!

それらを、想像力で補っていく必要があります。そのため、想像力を膨らませてしっかり覚えていきましょう。


〇 重要そうな文章にはチェック!

重要な文章にはチェックをつけましょう!

では、重要そうな文章とは…?

それは、「ディスコースマーカー」です!

特に、逆接の単語には要注意です。

なぜなら、大切なことは、「but」や「however」などの逆接の表現の後にあるからです!

日本語でも、〇〇は大切です。ところが、△△でもあります。しかし、☐☐なところがあるため、〇〇は重要なのです!

という風に、逆接の表現がとても大切なものになってきます。


〇 なによりも大切なのが、復習です!

復習はどの科目でも、とても大切なものです。

しっかり復習をしておくことで、次に単語力、文法力などが活きてきます!

模試を解きっぱなし、実力テストを解きっぱなしにしないことを意識しましょう。



今日は、英語長文の解き方と解く際の注意ポイントをご紹介いたしました!

現在トライでは、夏のキャンペーンを実施中です。

キャンペーンの内容は、

〇 授業8時間分無料!

となっております!

トライを、始めやすい今、ぜひ、お問い合わせください!


また、現在トライでは、様々なお問い合わせが来ております。

☐ 学校の授業についていけない、テストが解けない、結果が出ない

☐ 大学受験に向けてどうしたらいいのかわからない

☐ 高校受験に向けて、学力を伸ばしたいなど…

様々なお悩みがあると思います!

ぜひトライまで問い合わせください!

トライでは、無料の学習相談を通して、お子様一人一人にあったオーダーメイドのカリキュラムを作成、お子様の学習をサポート致します!



夏キャンペーンの詳細はこちらから!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら