教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、佐賀校のブログ担当です!


今日のテーマ

☐☐☐☐ トライ式学習方法とは?? ☐☐☐


家庭教師のトライでは、家庭教師の先生の授業だけでなく、

学習のサポート、家庭学習の計画立てのサポートも行っております!


これは、家庭教師で習ったことを、しっかり定着させるために必要なのです!

インプットとアウトプットのバランスが大切になります!


そのため、家庭教師のトライで大切にしていることは、


① ダイアログ学習をしよう!

教わったことを、自分でちゃんと説明できるか、これが勉強でとても大切になります。

そのため、しっかり教わったことを自分の言葉にできるのか、確認します。

入試でよく出る単語は、単語自体だけではなく、「記述式」でも出題されます。

そのため、どの教科においても、「暗記」と「理解」をしっかりできるようにしておきましょう。


② 勉強する場所を決めよう!

どこでも勉強することは大切ですが、一番大切なのはスイッチの切り替えがきちんとできるかどうかです。

そのため、勉強する環境を決めておいた方がスイッチの切り替えがうまくいくことが多いです。

例えば、勉強机を勉強する場所とすると、勉強机には何も置かない方が効果的です。

何かものがおいてあると気が散ってしまうからです。


③ 脳科学を利用したトライ式復習法

トライでは、3つの法則を利用した復習方法があります。

・ロビンソンの法則

授業が終わったら、すぐに学習内容を頭の中で思い出す!

・エビングハウスの法則

夜寝るまでに、再度、ノートを見ながら復習し、反復刺激により、脳に記憶を残していく!

・リハーサル法

次の日に、答えなど見ずに問題を解いてみることで、脳に記憶が定着していく!

これらを使って、何度も復習の時間を取ることが大切です。


他にも、たくさんのトライ式学習方法があり、成績アップのための学習方法なども多くあります!

今、成績が伸び悩んでいるそこの君!この2学期の過ごし方がとても大切になります!


何かお困りごとがある方は、ぜひトライまでお問い合わせください!

お問い合わせはこちらまで!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら