教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 2学期の過ごし方① ☐☐☐☐


佐賀県内の多くの高校で、9月~10月の初めにかけて、中間テストがあります!!

夏休みが終わったからと言って、だらだらしていると、すぐに中間テストとなってしまいます!!

そこで、今日は、これだけ意識しておいてほしい、2学期の過ごし方をご紹介いたします!


POINT1、体調管理&生活習慣の管理を!

体調管理や生活習慣を整えることは、学習習慣をつけるうえでとても大切です。

勉強の基礎をいっても過言ではありません。

よくあるのが、夜更かしをしすぎて学校の授業の時に眠くなってしまうといったものです。

〇時間は寝るということを決めて、その時間寝るために、何時に寝たらいいのかを考えます。

そうしたら、その時間までにどれくらい勉強できるのか考えます。


といっか感じで、逆算で自分の生活習慣を決めましょう。

また、自分で決めた学習習慣、時間は守りましょう。

受験勉強は、これまでの勉強の積み重ねです。

1日5時間、6時間勉強しても完璧にはできないからこそ、自分の最低限ここまでするという時間はしっかり守りましょう。


POINT2、1学期の復習をしておこう!

意外と多いのが、中高かかわらず、1学期の内容を忘れてしまうということです。

因数分解の方法、たすき掛けの方法、展開の公式、方程式の解き方、立て方、二次関数、図形と方程式、覚えていますか??

こちら、2学期に向けてとても大切な単元になります。

どきっとした人は、ぜひ教科書の例題を復習してみましょう。

こういった復習は、自分からしよう!と思ってすることで意味が出てきます。

やらされる学習ではなく、自主的にできる学習にできるよう、まずは復習から始めてみましょう!!


今日は、過ごし方の中でも、やっておくべきことをご紹介しました!

次回は、さらに実力テストに向けて、どういった学習をしておくべきかもご紹介します!


9~12月は、実力テストや模試などがよくある時期だと思いますので、ぜひ次回もご覧ください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在トライでは、受験に向けた方から定期テストの点数を伸ばしたい生徒さんまで多くの方からお問い合わせいただいております。

もし、現在以下のような悩みをお持ちの方!

「2学期になってから勉強が苦手になった」

「2学期から授業についていけなくなった」

「部活が忙しく、なかなか勉強まで気が回らない」

「受験に向けて何をしたらいいのかわからない」

「夏休み、受験勉強が全く進まなかった」


などなど、心当たりのある方は、ぜひトライまでお問い合わせください!

現在は、オンライン家庭教師などでご自宅にいても教室や家庭教師と同じ質で授業が受けられるサービスもあります!


またトライでは、無料学習相談も行っておりますので、お話からでも!という人でもお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら